本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

無排卵月経について。

2013/09/09 01:18

20代妊娠希望の既婚者です。
ここ3ヶ月ほど生理がごく少量の出血が数日続くのみで、鮮血が一切出ません。
調べてみたところ、無排卵月経と言うのが多く見られ、実際に学生時代に今回と似たような症状がおき、婦人科にて無排卵月経と診断されています。
今回も無排卵月経だと思うのですが、こんなに長く続いた事は初めてで、戸惑っております。
いつも、生理前は胸がはるのですが、それもなく突然出血し、すぐ終わります。
2週間の間隔で同じような出血が起きた月もありました。

無排卵の原因はストレスと言われたのですが、私自身はここ最近一切ストレスを感じておらず、本当に何が原因かも分かりません。
無排卵月経は数ヵ月続くと生理が止まると聞いたのですが、私はこのままずっと排卵が起きないのでしょうか?
病院へいけばすむ話なのですが、仕事が忙しく中々行けないので、ここで質問させてもらいました。
駄文で申し訳ありません。アドバイス等いただけたら、幸いです。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/09/12 21:11
回答No.2

ご質問文と、#1さんへのお礼を読んで、書かせてもらっています。
食事がとれないほどのショックを経験した方なら、
「ストレスを感じていない」と現在の状態を胸を張って言えるのかもしれないですが、
異常なほどの夏の暑さは、立派なストレスです。
変な生理がここ3ヶ月間ということから、暑さが影響していると思いました。

生理が来ないのは、排卵がないから、というのは確かです。
ですが、排卵がない理由は、病院で調べても分からないかもしれません。
#1さんのように、はっきりした原因がある人ばかりではないんですよね。
ちなみに私も、子供を妊娠する前は、多のう胞でした。
多のう胞は、病気というよりも体質に近いもので、原因が分からずに治療法もありません。
症状は人それぞれで、排卵と生理がまったくない人から、自覚症状のない人まで様々です。
私は生理周期が長いものの、それなりに規則的で、排卵も自力でしていました。
子供が2人います。
2人目の子を産んで、卵巣をエコーしてもらったら、育っている卵胞が大きい物2つしか見えなくて、
多のう胞ではなくなったみたいでした。
この点は、私が見逃しただけかもしれないので、はっきりは言えないのですが。
以前は、卵巣をエコーすると、ずらりと並ぶ小さい卵胞たちが、はっきりと白く見て取れました。
2人目を産んで以降、以前は長かった生理周期が、1週間縮まって安定しました。
今は、27~29日で生理が来ます。

単純に暑さで参っているという可能性もありますから、
今月中くらいに一度、子宮と卵巣を見てもらって、異常がなければ、
(というか、生理が止まっている時点で、異常といえば異常なのですが)
せっぱつまった状況でなければ、10月いっぱい様子見ということでも構わないと思います。
あるいは、早く妊娠したいということでしたら、排卵誘発剤を使ってみるなど、
積極的な不妊治療を受けても良いと思います。
ご主人と相談されてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/09/09 01:53
回答No.1

質問拝読しました

私も典型的生理不順人間です

まともに来た試しがなく「多嚢胞性卵巣月経症候群」と診断されました

平たく言うと「無排卵性月経」

※私は妊娠を希望しない旨を主治医に伝えてあります

15年以上、ずっと投薬でした

途中、薬を中断して自然に任せても無理でした

基礎体温をつけろとうるさく言われましたが、体温はガタガタ

そして、今夏になってやけのやんぱちで基礎体温をグラフ化しています

相変わらずガタガタですし、生理の周期もバラバラです

でも、それなりに出血があるんです

基礎体温表を逆算すると「これ、排卵してるよ」って

その間、怪しき行為も一切なかったので検査はせず、そのまま続けてください、と言うことでした

気になる点があるんですが、

(1) 急激なダイエットをしたことがあるか?

(2) 自分では思っていなくても身体的・精神的に実はストレスがあるのではないか?

です

妊娠希望でしたら、投薬→薬抜き→投薬→薬抜きを繰り返します

そして、基礎体温は必ず計るよう指導されます

それでもダメでしたらきちんとした検査を受けてください

私は妊娠を希望しないので検査していません

もうすぐ閉経が来ようとする年齢なのに今さら排卵って...

もう勘弁してぇ~って感じです

>無配卵生月経は数ヶ月続くと生理が止まる

現にその生理が来ない期間が無排卵です

すでに止まっています

でも、心配なさらないで下さい

そのためには産婦人科の先生と納得できるまで話し合いをしてくださいね

お礼

2013/09/09 07:19

早速のご回答、ありがとうございます。

元々生理不順ではあって、中学生の頃は一年以上来なかった事もあったくらいで…
基礎体温も一時期測ったのですが、グラフにしてもガタガタで辞めてしまいました。

投薬と薬抜きの繰り返しですか…やはり病院にいくのが一番なのかも知れないですね。

気になる点について
(1) ダイエットの経験はありませんが、17の時、精神的ショックから食事が一切とれなくなり
体重が30kgまで落ちたことはあります。(今は元の体重に戻ってます)

(2) 精神的にも身体的にも思い当たるところが本当にありません…
強いて言うなら、寝不足が原因なのかな?とも思いますが


一度時間をつくって病院へ行ってみます。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。