本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

赤ちゃんと動物

2013/10/25 21:36

生後1ヶ月半の子供がいます。
旦那の実家は猫を4匹飼っています。
正直まだ新生児なので猫のいる空間よくないのかなと思ったり猫アレルギーの心配もあって子供を連れて行くのが不安です。
一度生後1ヶ月の頃に連れて行ったのですがその時はずっと抱っこをしていてなるべく猫には触れないようにしていました。
旦那に「猫アレルギーとか大丈夫かな?」 と相談すると「俺も猫アレルギーあるけど今までこの家で育ってこれたから大丈夫よ」と言うだけで…。
旦那の両親は猫が大好きで子供のような存在だと言うくらい大切にしています。
やはり心配であればずっと抱っこして近づけさせない方がいいのでしょうか。。
ただ今度はご飯をいただく予定なので正直ずっと抱っこは難しいかなとも思ったりで。
どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
ちなみに小児科に行ったら動物アレルギーの有無は調べていただけるのでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/11/08 20:29
回答No.2

旦那さんに相談して、貴女様のお宅で食事会を設けてもらうのはどうですか?
貴女様の体調もまだまだ回復されていないと思うので、一時間~二時間程度の食事会で終わらせていただいて。
出前の寿司でも注文するのはどうですか?

生後まもない子供を私なら絶対に、猫のいるお宅へは連れて行きません!!!
大丈夫かな?大丈夫かな?と心配するのってかなり体にこたえます…。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/10/25 22:01
回答No.1

ご主人にアレルギーがあればその遺伝はありますよ。

ただその家で育ったから免疫が出来て大丈夫という物でもありません。

まぁアレルギーに関しては親が花粉症などのアレルギーを持っていれば
その子に遺伝する可能性はいくらでもあります。

ただし親が猫アレルギーだから子どもも猫アレルギーになるわけではなく
どんなかたちのアレルギーになって出るかは今からはっきりする物ではありません。

例えばご主人が猫に対してアレルギーがあるならば
将来的になにかの食べ物のアレルギーになったりまた花粉症になったり等です。

もちろん猫や犬のアレルギー検査は出来ますが
今回猫などの動物のアレルギーが陰性と出ても安心できる物ではありません。

ただ生後1ヶ月の赤ちゃんのアレルギー検査をする医師ってほとんどいないと思いますよ。まして症状が出ているわけではありませんから。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。