本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

出産の報告

2013/11/01 07:58

生後6ヶ月になる息子がいる者です。

先日友人が出産したのですが、事前に「出産したらすぐ報告するね」とメールでですがやり取りしていたのですが、第一報を聞いた…というか見たのはSNS(mixi)でした。
それを見て、思わずとりあえず「イイネ」をポチっとしてしまいました。
ただその後個別にメールでも連絡がすぐに入るだろうと思っていていてたら、丸1日経っても連絡が来ず。
その間別のSNSに「出産しました!」と子供と一緒の写真つきで記事をUPしてあり、更にmixでiは産後の感想をUP。
結局彼女からの報告はなかったのですが、記事に「イイネ」をしてしまっているので、無視するのもなんだしと思い自分からメールでお祝いの言葉を送りました。

ちなみに自分が出産した時は、産後落ち着いたらすぐに関係者全員に直接メールをした上で、SNS上でも報告しました。
もちろんその友人にも直接メールしました。

…出産はめでたいことなのですが、モヤっとしています。
この友人のケースは普通でしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2013/11/01 08:38
回答No.2

>めでたいことなのですが、モヤっとしています。
>この友人のケースは普通でしょうか?
→普通かどうかは人によりけりだと思いますが、
 産後なので少し多めに見てあげて欲しいな…と思います。

 私も妊娠を知ってる人には
 『また報告するね』と言ってまして
 いざ出産してみたら
 とりあえず痛いし貧血で意識が朦朧とするし
 何がなんでも休みたかったですので
 絶対に連絡が必要な親戚とかには
 付き添ってもらった家族に連絡してもらうようにしました。

 私はmixiとかはしてないので友達には
 メールで何日かにグループ分けしてそれぞれ一斉送信しました。

 なので、人によっては産後2週間後の報告になる人もいました。

 メールだと『おめでとう』の返事がくるので
 それに返事するのがとてもしんどかったからです。

 もし、私もmixiとかを利用してたなら
 あなたの友達のようにしたと思いますし
 メールで報告するのはmixiでつながりのない人のみにしたと思います。

お礼

2013/11/01 12:20

ご回答ありがとうございます。

結局待っていたらなんの連絡もなさそうだったので、自分からお祝いメールをしました。
勿論、なんで連絡くれないの?なんて恨み言は申さず、ゆっくり休んでねと伝えました。
ですが、先の回答者さまへのお礼に書いたようなことがその後あり、
そもそも直接連絡も受けてないのにお祝いなんか送って、押しつけがましくてごめんねと突き放しました。
ちなみに、彼女はmixiの紹介欄に、私のことを「信頼できる親友」と載せています。
信頼が聞いて飽きれますね。
愚痴になってすみませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/11/01 08:33
回答No.1

出産の報告となれば、親しい友人に個別に連絡を、というのが「普通」な感じはします。
でも、今の時代、そういう親しい友人が集まるコミュニティ(SNS)を利用して一斉にお知らせをする、というのも1つの方法かなとも感じます。
非常識と感じるかどうかは、個人差だと思います。

それと、私がこのように肯定的に感じるのは、産後の時期というのは、人によってはとても余裕がない場合がある、と思うからです。
うちの子はぐっすり眠るということがない子で、産後のしばらくは本当にこっちがヨレヨレでした。SNSでお知らせして、個別にはあとで、というのもいい方法だなと思うのです。
個別のメールをやりとりできるようになったのは、私の場合2カ月目に入ってからでした。

あなたが個別にお祝いを伝えたいと思うなら、メールを送ったらいいと思います。でも、すぐに返事がなくても、他意はないと思ってていいと思います。
それは、デジタルコミュニケーションの今だけでなく、手紙しかなかった時代でも同じです。手紙を送っても返事のない人というのはいて、その後直接会ったときに、「あのときは手紙ありがとう」と言って終わり、そんな人もいるものです。

昨今のこういったデジタルコミュニケーションがらみの話題を見ていると、「すぐに返事がないと変だ」「嫌われたのか?」「非常識じゃないか?」「私は普通か?」などというニュアンスのものがあまりに多いと感じます。
そのような勝手な憶測をベースに悶々としているよりも、「余裕ができたらお返事ちょうだいね」と書き添えればいいのです。
お母さんとして6カ月先輩なら、押し付けがましくない程度に、ねぎらいの言葉を添えて、そんなふうに接してみたらいかがでしょうか。

以上、10年前に娘を産んだおばちゃんより。

お礼

2013/11/01 12:13

ご回答ありがとうございます。
私も、自分が小柄な割りに赤ちゃんが大きかったため、出産直後はヘロヘロでした。
なので、勿論彼女が産後疲れていて余裕がないんだろうと考えました。
ですが、SNSで報告の後に、「思ってたよりお産が軽くて周りも驚くぐらい元気です^^」
」と出産の感想を載せていて…。
その感想をSNSに載せる余裕があるのに、わりと長い付き合いのある私にメールのひとつも送れないのか?
と、疑問に感じてしまいました。

その後、出産前からお祝いの品を送るね、と話してあったので、いついつこれを送るね、と事前に連絡したのですが…業者からの配達日の連絡があった一週間後にようやく「届きました」と連絡が来ました。
ご主人の仕事の都合で受け取りが遅れたらしいのですが…。

彼女にとって私はその程度ってことですよね。
愚直になってすみませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。