本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

キラキラネームの基準は??

2013/12/25 21:46

子供の名前を考える上で、これにしたい!と思い付いた名前がキラキラネームか否かかの判断がつきません。キラキラネームにするのは絶対に嫌です。
そこでお聞きしたいのですが、キラキラネームの基準は何なのでしょうか?
どういう基準を満たすとキラキラネームと認知されるようになってしまうのでしょうか?

例えば「あきこ」という名前に対して「秋娘」はキラキラネームでしょうか??
また、「けんじ」という名前に対して「犬時」はキラキラネームでしょうか??

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/12 06:55
回答No.10

ひとつは、願いが強すぎると、人からは欲が強いと見えるんじゃないでしょうか。その辺りかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2014/03/05 00:38
回答No.9

私のイメージでは、カタカナにした方がしっくりくる名前は『キラキラネーム』だと思います;^_^)
名前はすんなり読める名前で変に懲りすぎないのが一番かなと。その子が40や50になった時を想像して違和感なければ人生名前での苦労はひとまずないのではないでしょうか!

2014/02/13 02:15
回答No.8

子供ではなく
「自分」が
その名前で生きて行けるかどうか
いろんな場面を想像して
「不要な苦労なく生きていける」と思えるなら
キラキラネームじゃないんじゃないかと思います。

小学校入学で名前が漢字表記になる。→ふりがながないと読んでもらえない
人前で名前を呼ばれる。→妙だと注目されるので恥ずかしい
人に名前を説明する。→あまり使われない漢字だと説明しづらい
テストの名前の欄に書く。→画数多いと時間がかかる
恋人に呼ばれる。→甘い雰囲気が壊れる場合も
就職活動で名乗る→妙だと違う意味で注目される
年をとる。→ラブリーな名前だと外見とのギャップが大きい

などなど
いろんな場面を想像してみることです。

「秋娘」、自分の名前に「娘」って入ってたらイヤです。
おばあちゃんになっても「娘」。
「犬時」、自分の名前に「犬」って入ってたらイヤです。
変なあだ名つきそうだし、たとえば犬好きの両親だったとして
そんなに好きなら人間のこども要らんじゃん。って思いそうです。

2014/02/12 15:00
回答No.7

漢字として読めない名前を使っているのがキラキラネームじゃないでしょうか。
虹愛(にこら)とか心綺(ねいろ)とか。

「秋娘」さんや「犬時」さんはキラキラネームではないと思いますが、
人の名前に「犬」っていう字を入れるのはどうなんでしょう。

2013/12/28 13:10
回答No.6

二つほど例を出したあと、まとめを書きたいと思います。

(1) 大学のクラスメイト(第二外国語でクラス分け)に、摩訶不思議な名前の人がいました。姿かたちはコテコテの東洋人、姓も日本のものなのに、ついぞ聞いたこともない国籍不明風の名前でした。ジェイコブとかミハイルとかイブラヒムとかチャンドラセカールとか、「いるよねー、そういう人」という名じゃないのです。実名を出すと差し障りがあるので、ここでは「ンバルホ」(仮名)としておきましょう。ちなみに、日本ではひらがなやカタカナの名前も認められています。
彼は新入生オリエンテーションのとき、快活に自己紹介しました。父親は一流大学出のキャリア組の官僚(外務省ではない)で、若いころ大使館付きのアタッシェとしてアフリカの某国に赴任したことがあるそうです。幼少期から頭が良くてエリート街道を驀進して、日本でも一般人などは見下していた父親ですが、アフリカで人生観が変わるような体験をしたそうです。「ンバルホ!」は「ようこそ!」というような意味で、父親は現地の人々の底抜けに明るい笑顔に迎えられ、土埃(つちぼこり)にまみれながら協力プロジェクトに携わったらしいです。
当時はまだ父親ではなく、そのあとに男の子が生まれました。「自分はアフリカで生まれ変わったのだから」と、アフリカの言葉の感嘆詞を、息子に名付けたというわけです。

(2) 森鴎外の子や孫も、キラキラネーム(というか、ハイカラネーム)で有名です。

長男 於菟(おと/Otto) 医学者。台北帝国大学医学長などを歴任。
長女 茉莉(まり/Marrie) エッセイスト、作家。
次女 杏奴(あんぬ/Anne) 画家、エッセイスト。
次男 不律(ふりつ/Fritz) 生後半年で亡くなっている。
三男 類(るい/Luis) エッセイスト。

於菟の長男 真章(まくす/Max) 鴎外が命名。医学博士。埼玉中央病院皮膚科部長など。
 次男 富(とむ/Tom) 鴎外が命名。東北大学教授など。
 三男 礼於(れお/Leo) 専門は光工学。東芝総合研究所首席技監など。
 四男 樊須(はんす/Hans) 動物学者。北海道大名誉教授。
 五男 常治(じょうじ/Geroge) 英文学者、詩人、翻訳家。早稲田大学理工学部名誉教授。

茉莉の長男 爵(じゃく/Jacques) 仏文学者。東大名誉教授。

(3) キラキラネームは就職に差し支えるというのは、都市伝説ではないでしょうか。ガセネタを喜んでコピペする輩も絶えませんが。
昔から、(1)、(2)の例のように「ハイカラな名前を付ける親はインテリ」という伝統もありました。まあ、ハイカラは死語かも。ハイカラネームとキラキラネームが似ているのも道理で、そもそも万葉の昔から変な当て字は日本の伝統だったのです。万葉仮名ってご存知ですね。

万葉仮名で読む万葉集
http://www.geocities.jp/hgonzaemon/manyoushuu.txt

このように、意味を考えて当てた漢字もあれば、意味を無視して音だけ当てたような漢字もあります。現代でも、暴走族が「夜露死苦(よろしく)」などと書きますが、これは「暴走万葉仮名」と呼ばれます。
そこで、ハイカラネームとキラキラネームの違いは何でしょうか。はっきりした基準はないようですが、あえて挙げれば次の二つなどだと思います。

(a) 忌み字は避ける。

ご質問者が例とした「犬時」は、キラキラネームと思われる。人の名前に「犬」は、ひどいよー。「四方田犬彦」という有名な文筆家がいるが、この人は自分でふざけて付けたペンネームだから良いのである。

(b) 社会的基盤を持つ。

親は子に、「優しい人になって欲しい、真っ直ぐな人になって欲しい」などの期待を込めて命名する。「優子」と名付けられた子は、やがて「私は優しい子なのよ」と意識するようになる。精神科医で哲学者のラカンが、「欲望とは他者の欲望である」と言ったように、子の欲望は親の欲望の表れである。
では、親の欲望もまた、他者の欲望と関係があるだろう。すなわち、社会の欲望や慣わしを取り入れるのが妥当だ。
ただし、それは必ずしも今現在の日本社会である必要はない。日本人だからと言って、一生日本にしがみついて生きるとは限らないし、将来は日本社会も変わっていくだろうし。ご質問者が「それは、この名前が流行っていないだけで、流行り出せば一目で誰もが読める名前になると思うんですけどね」とおっしゃるのは、一理ある。
例えば、(1)の「ンバルホ」(仮名)はアフリカの社会に基盤を持っていた。(2)の鴎外の子孫の名も、ドイツなどに基盤がある。「於菟(おと)」など、説明を聞けば「なるほど、オットーという名は欧米ではよくあるよね」と納得が行く。
しかし、いずれの社会にも基盤がないような、命名した親の頭の中にしか根拠がないような名前は、困ると思う。どうにもこうにも変てこな読み方などが、それにあたる。

2013/12/28 00:33
回答No.5

あまりに普通の名前だって、よくない。僕がつけられそうになった名前は、僕が中二のときに起こった凶悪事件の犯人と同姓同名だった。人の名前を管理している仕事に就くと、同姓同名はほんとに困るのです。
DQNネームについても酷い名前は論外として、ちゃんとした由来の名前までDQNと呼んでしまうと、自分の無知をさらすことになりますね。たとえば松坂桃李の桃李は史記由来の名前だし。男に「子」をつけるのはDQNの一つと思えますが、じゃあ、小野妹子は?うーん
難しいところですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。