本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

高齢出産した場合はママ友はできにくいですか?

2013/12/30 22:54

子供の年齢に合わせると圧倒的に自分より若いママが多くなると
話に入れなかったりハブられたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/12/31 23:33
回答No.15

 高齢出産と一口に言われていますが、質問者様はおいくつですか?はっきり言って一人目のお子様が40を過ぎてからだと、みんなからけむたがられます。PTAなどでも、ひとり浮いています。本人は気づいていない?

 話に入れないどころか、その方だけ『おばあちゃん』の年代ですから。

お礼

2014/01/08 20:48

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (17件中 1~5件目)

2014/01/03 23:07
回答No.17

そういうことで仲間外れにするような人とは付き合わなければいいと思います。
確かに年齢を気にする人っていますもんね。

子どもがある程度の年になると、子ども同士が仲良しという理由で家族ぐるみの付き合いをするような仲間ができてくるので、わざわざママ友を作ろうとしなくてもいいと思いますよ。

お礼

2014/01/08 20:48

どうもありがとうございました。

質問者
2014/01/02 02:26
回答No.16

母親になると年齢の差は関係なくなるものです。
それに、晩婚の時代ですから、比較的高齢出産のママさんも多いのではないでしょうか?

子供を通じての付き合いになります、
親の年齢は関係ありませんよ。

お礼

2014/01/08 20:48

どうもありがとうございました。

質問者
2013/12/31 07:58
回答No.14

一概には言え無いと思いますが、
うちの嫁は37で子供産みましたが、仲良くやってるみたいですよ。
年上ということで、色々相談されるようで、それが面倒くさいとは言っていました。

お礼

2014/01/08 20:48

どうもありがとうございました。

質問者
2013/12/31 00:20
回答No.13

大丈夫ですよ

でも、子供が一人目か二人目の差で力関係が変わることはあります
ベテランのお母さんは貫禄があって、若い新米ママが怖くて入り込めない話はありますが、年上の新米ママがいじめらるのは余り無いです^^;

女性の集団はどんな場であっても、結びつきが強いので不安でしょうけど、子供も親も気質の合う友達を一人でも見つければ、自然と集団の仲間入りできます
お母さんが不安がるとお子さんにも伝わってしまいますので
自然にニコニコ笑っていれば「今何ヶ月ですか?」から始まり「同居ですか?お互い大変ですね」みたいなママトークの流れでみんな仲間です!!大丈夫^^

お礼

2014/01/08 20:48

どうもありがとうございました。

質問者
2013/12/31 00:09
回答No.12

そんなことないですよ。最近は高齢出産のママさん多いですし。私は20代後半で生みましたが、仲の良いママ友は30代が多いです。気にすることないと思います。

お礼

2014/01/08 20:48

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。