本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

初めての出産準備

2014/01/03 00:00

9ヶ月に入り、少しずつ進めては
いるのですが、近くに相談できる
相手がなく不安になり質問させて
頂きます。

出産準備品に関してはこちらの
http://homepage2.nifty.com/checklist/baby.htm
サイトを参考に考えておりますが、
冬生まれの赤ちゃんをご出産された
ご経験をお持ちの方、実際に必要
だったもの、レンタルでよいもの、
むしろまったく不要なものがあれば
アドバイスをいただきたいです。

マンション住まいで全洋室、駅近です。
車は立駐に一台、主人が出勤に利用。
寝室はクイーンサイズのベッドに
夫婦で休んでいます。
日中はリビングダイニングで過ごし
買い物、公園などは徒歩20分くらい。
産後一週間だけ実家に帰りますが、
実家も主人の実家も諸事情によりあまり
頼ることはできません。
また、主人も半月以上海外にいますので
ひとりで赤ちゃんと過ごす事が多いと
思われます。

ベビーカー、抱っこひもはお祝いで
買っていただけます。
一番の悩みは赤ちゃんの寝る場所と
昼間のベビースペースです。
クーファン、バウンサーは時間制限が
あるようなので便利そうではありますが
不要なのでしょうか。
ベビーベッドは買うかレンタルかで
悩んでいます。

主人は大体を不要と考えているようで
あれもだめこれもだめで準備が中々
進まず困っています。
ご経験からの意見をお聞きできると
説得しやすいので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/03 01:15
回答No.3

うちの子は冬生まれではないのですが(^^;)

新生児の頃は頭も背骨も柔らかいのでベビー布団に寝かせた方がいいですよ。

赤ちゃん用のお布団は普通のお布団より硬めですのでベビー布団を買われて質問者様もお布団で寝られるかベビーベッドをレンタルされたらいいと思います。

あとクーファンは月齢が低い時しか使えないので買わない方がいいです!

買われるならバウンサーは高さ調節がないのでバウンサーよりもハイローチェア(ベビーラック)の方が離乳食を食べるようになってからも大活躍しますよ(*^^*)

うちの子は現在1才5ヵ月になりますが、まだまだ椅子にじっと座って食事をしてくれないのでハイローチェアに乗せて食べさせてます(^^;)

うちは旦那さんが深夜に帰宅するので子供が小さい時からご飯の支度もお風呂も1人でしてますが、ご飯の支度中はハイローチェアに乗せてすぐ側で料理も出来ますし1ヵ月を過ぎたら一緒にお風呂も入れるので、お風呂の時も洗面所にハイローチェアを持って来て先に私がお風呂で体洗ったり髪を洗ったりした後に赤ちゃんを入れてました(*^^*)
※ハイローチェアにバスタオルを下に敷いて次に肌着を広げて、その上にオムツを広げて、またその上にバスタオルを広げておくとお風呂上がりに1番上のバスタオルで赤ちゃんを拭いてあげてからバスタオルを外せばオムツと肌着があるので楽に着替えもさせれますよ(*^^*)
私はいつもこんな感じにしてました!

あとコンビから出てるお尻拭きを温めてくれる物も冬は凄く便利ですよ!今でも使ってますが、寒い時期は大活躍してます!

あとはベビーバスは空気を入れるタイプが処分する時は楽でした。


出産頑張って下さいね!

お礼

2014/01/03 11:32

回答ありがとうございます。
ハイローチェアの具体的な使い途、たいへん
参考になりました。
思ったより長く使えるのですね。
お尻ふきやベビーバスの情報も助かりました。
ベビーバスはレンタルかなと思っていましたが
安価で処分が楽なら購入も良いかもしれないです。
励ましありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/01/03 10:52
回答No.5

レンタルがいいもの; A型ベビーカー と ベビーベッド

アドバイスその1
赤ちゃんと一緒に寝るクセをつけると、泣き止むまで一緒に寝てやらないと寝付かない子供になってしまいます。
つまり、甘えっ子になってしまうんです。
ベビーベッドで泣き止むまでほっておくような育て方が芯の強い子供に育ちます。
心を鬼にするというと大げさです、ただ一人目なので心配しすぎないことですね。

アドバイスその2
チャイルドシートとかベビーカーとか抱っこ紐とか、とにかくベビー用品とはメーカーが「大切な赤ちゃんを守るために」という殺し文句さえ書いとけば高額商品が売れるという世界なんです。高機能はむしろ重すぎて苦労することが多い。
ベビーカーは特に駅の階段とか考えたらシンプルで軽いほど助かりますよ。
8万円のチャイルドシートに大切に子供を載せても、わらを編んだようなクーハンに子供を入れて助手席に乗せても、結局高速道路で事故を起こせば死んでしまうんです。

アドバイスその3
旦那はいないと考える。
なまじっかいるから手伝ってくれないとか、理解してくれないとか、不平不満が出るんです。
最初からシングルマザーで、親切なあしながおじさんがいてお金を毎月送ってくれると考えましょう。
そう割りきっていれば、たまに役に立った時に嬉しくなれます。

お礼

2014/01/03 11:46

回答ありがとうございます。
ベビーカーはプレゼントしてもらえるので
しばらくは抱っこひもで、実際乗せて選び
たいと考えています。
ベビーベッドはやはりレンタルがよいのですね。
初めての出産なので赤ちゃんとの接し方も
手探りになるかと思いますが、過保護には
ならないよう適度に気を付けたいと思います。
あまり車に乗せることも少なそうなので、
ベビーシートもレンタルでと考えていましたが
長く使うものなら購入のが良いのでしょうか。

3番目のアドバイスですが、実際もう期待して
いないです。
長い不妊治療の末授かった子供ですが、治療中から
非協力的でしたし、エコー写真を気持ち悪いと
投げるような夫なので。
ただ、お金を出してもらうためのプレゼンとして
情報いただきたく質問させていただきました。
細かいアドバイス、ありがとうございました。

質問者
2014/01/03 01:31
回答No.4

ベビーベッドは使わなくなったら邪魔なので1年レンタルで良いと思いますよ。
もし必要なら延長もできますし。
うちの子は途中からベビーベッドで寝るの嫌がったのでレンタルにして良かったです。
うちは冬産まれだったので湯タンポ置いてました。
バウンサーはあっても良いと思いますよ。
子育ては母親が常にするので、子育てしてないと分からないこともあるので必要だと思ったら後から追加で旦那さんに言って買っても良いと思います。

お礼

2014/01/03 11:35

回答ありがとうございます。
やはりレンタルがよいのですね。
たいへん参考になりました。
本当に未知の生活なので、本当に必要なものの
見極めが難しいですね。
最低限を用意してから増やしていく方向が
良いのかもしれません。
その最低限、が迷いどころです...

質問者
2014/01/03 00:45
回答No.2

もうすぐ一歳になる赤ちゃんのママです。
ハイローチェアーがあると便利です。
昼間寝かしつけるのに使いました。あと、お風呂に入れる時とか、自分がさっと先に入る間、寝かせておくのに使いました。手動で揺れるのと自動のがありますが、出来れば自動がいいです。手が疲れるから。
うちは手動買ってしまって後悔しました。
確かに短い間しか使わないかもしれないですが、最初の頃って特に毎日寝不足で大変なんです。少しでも楽したいって思いました^^;
なので、楽出来そうなグッズは集めておくといいですよ。

うちは今は沢山寝るようになって、寝不足は大部解消されました。最初はさっぱり寝てくれないし、二時間で起きるし、本当に辛かったです。

あんまり参考になるような事書けませんでしたけど、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

お礼

2014/01/03 11:28

回答ありがとうございます。
ハイローチェアは気になっていたものの
要らないと仕分けされてしまっていたので
もう一度チェックしたいと思います。
まだ未知の生活ではありますが、ストレスを
なるべく溜めないように便利なものをうまく
活用できるようにしたいです。
励ましありがとうございました。

質問者
2014/01/03 00:39
回答No.1

新生児は昼夜問わず、頻繁に授乳ですので最初のうちは、布団に赤ちゃんと質問者様になると思います。
昼間はバウンサーに少し寝かせても良いでしょう。家事の合間に寝かせると楽ですよ。

夜も寝るようになると、クィーンサイズベッドに夫婦、ベビーベッドに赤ちゃんでしょうか。

我が家は新生児から寝返り打つまでセミダブルのベッドに赤ちゃんと私でした。 夫はずっと別室で布団でした。
ベビーベッドを買わなかったのと、吐き戻しが酷く、つねに見ておきたかったからです。実際に窒息しそうになった時、そばで寝ててよかったと思いました。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
お身体大事になさってくださいね。

お礼

2014/01/03 11:22

回答ありがとうございます。
赤ちゃんの様子次第なのですね。
ベビーベッドは寝てくれる子、嫌がる子に
わかれるようなのでレンタルで考ようと
思います。
何かあったときにすぐ気付ける、は第一に
大切なことだと知りました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。