本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

男の子名付け

2014/03/08 02:02

男の子の名付けで迷ってます

蓮生 はずき
はおかしいでしょうか?(;_;)

回答 (6件中 1~5件目)

2014/03/12 06:48
回答No.7

「変ではない」という印象です。

親御さん中国の方?という根拠ないイメージが少し頭をかすめては消えました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/03/10 17:57
回答No.6

正直、私には読めませんし、ネットで検索しても、すぐに出てくるのは「れんしょう」という読みばかりです。

何がキラキラネームかというのは個人差があると思いますが、私にとってはこれはかなりのキラキラネームだと思います。
男の子で「はずき」という名前はまぁギリギリ許容範囲内だと思いますが、この“蓮生”という字を当てるのはどうかと思います。

ご質問者様もまだ迷っていて、おかしいでしょうか?と聞くぐらいならやめたほうがいいですよ。
そのような不安がまったくわかない、自信を持ってつけられる名前にしたほうが、お子さんも嬉しいと思います。

素敵な名前に決まることを祈っています。

2014/03/09 12:40
回答No.5

蓮舫かんれんで「れんしょー」とあだ名されるでしょう。
「一番じゃないとダメなの?」が口癖になって、努力しない子になるでしょう。
考えなおしましょう。

2014/03/09 02:37
回答No.4

回答:おかしくはありません。

私は「はずき」は女の子だけの名前とは思いません。
ただ、お子様に関する知識のない者が書類等を作成する場合、読みを「はづき」と記述されてしまう可能性があります。

読みは(私には)なんとか想像できる範囲内であり、↓の「テクニック」も使っていないので、DQNネームではないと思います。
(しかし、「蓮」という字はDQNネームによく使われる字でもあります)

1:豚切り(ぶったぎり)
愛を「あ」、心を「こ」と読ませる等、一部の読みのみを使う。

2:置き字
力樹(りき)や、深雪妃(みゆき)など、無くても読めるのに余計な漢字を足すテクニック。

3:エアロパーツ
「翔太」を「翔汰」にしたり、余計な偏を付け足すテクニック

DQNネームだらけの3年B組 【最後のホームルーム】
https://www.youtube.com/watch?v=CCwWwbJE4S0


このような質問は以前からありましたが、トンデモな名前をつける親は必ず、名前に込めた「思い」とやらを強調します。

しかし、名前自体がトンデモなら、「思い」とやらに関係なく子供には迷惑でしかありません。

「思想(思い)」は「行為」を正当化しません。
「愛情」は「賢さ」を保証しませんし「愚行」の免罪符にもなりません。
思いを理由にそれらが許されるなら、ストーカーは犯罪にはなりませんし、「虐待」も躾けとでもなんとでも言えます。

「徒然草」(吉田兼好)
寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。
何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。

(訳:お寺の名前や、その他の様々な物に名前を付けるとき、昔の人は、何も考えずに、ただありのままに、わかりやすく付けたものだ。最近になって、よく考 えたのかどうか知らないが、小細工したことを見せつけるように付けた名前は嫌らしい。人の名前にしても、見たことのない珍しい漢字を使っても、まったく意 味がない。
どんなことも、珍しさを追求して、一般的ではないものをありがたがるのは、薄っぺらな教養しかない人が必ずやりそうなことである。)

投稿された画像
2014/03/08 08:13
回答No.3

一般論で言うと「はずき」は響きが「はづき」と一緒で、女の子用の名前になります。

ネット上で「はずき」「はづき」で検索すると溢れんばかりの女の子の名前がヒットします。

10年ほど前に流行したおジャ魔女ドレミにも「はづき」ちゃんが出ていましたよね。

だからと言って、男の子につけてはいけない事にはなりませんが、お子さん自身が「女の子の名前みたい」と言われる事は避けられませんよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。