本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

16人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子供の名付け

2014/12/04 21:59

男の子の名前を考えております。
主人が野球が好きで「星 飛雄馬」と同じにしたくて「飛馬」(ひゅうま)にすると言って聞きません。
私は変な名前じゃなかったら主人の付けたい名前にしようと思っています。
私の周りは「ひゅうま」ってどう思うか聞くと、苦笑いされます。
私も呼ぶのがちょっと恥ずかしいです。
主人の周りは、いい名前!っていう人が多いです。
なので一般的に変なイメージをもたれないなら、飛馬でもいいのですが正直分からなくなってきました。
皆さんの率直な意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/04 22:17
回答No.5

「飛馬」だと、「ひま」とか「とびま」とかよばれそう・・・・
別に悪い名前とは思わないけど、旦那が野球が好きだからと言って

生まれた子供が野球を好きになるとは限らない
野球を好きになったとして、美味くなれるとは限らない

そう言う場合に、名前と実際のギャップが重荷にならないかな?

まぁ相当昔の漫画なので、飛雄馬=漫画の主人公と繋がらない可能性もあるのでギリギリオッケーかな

でもなぜ飛雄馬じゃなくて飛馬なのだろう

お礼

2014/12/04 23:05

回答ありがとうございます。
私が飛雄馬だと明らかに星飛雄馬と連想されるから嫌だと言ったら、じゃあ飛馬にしようと言い出したんです。
私は親の期待を押しつけるような事はしたくないので、正に回答者さまが言うようにあきらかに重荷になる名前をつけたくないのです。
主人の言うことには従ってきましたが、子供に関わることはやっぱり譲れませんね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2014/12/04 23:04
回答No.7

巨人の星そのままの「飛雄馬」よりは、「飛馬」のほうがまだマシかもですが、果たして「ひゅうま」と読んで貰えるかどうか。

読めないので、何て読むの?→ひゅうまです→え?巨人の星?という会話を一生する事になりますよ。

おまけに、息子さんが野球ではなくサッカーをしようものなら、やっぱりアレコレ言われてしまいそう。

どうしても「ひゅうま」が良いなら、せめて「ひ」を外して「ゆうま」にするとか。

「雄」の字は、今はあまり使わないので(それを言えば馬もですが)、
例えば、遊馬 悠馬 佑馬
馬も変えて読みだけ残して、
優磨 由宇真 裕麻

等々。

余りにもわかりやすいアニメ由来の名前を付けるのは、慎重になるべきかと。
ピカチュウ君達は、今はどうしているのやら。

お礼

2014/12/04 23:29

私も、ゆうまにすればと提案したら、ひゅうまという発音が良いのだと、漢字は多少変えてもいいと言われました。
諦めさせます、回答ありがとうございました。

質問者
2014/12/04 22:45
回答No.6

そもそも星飛雄馬は立派な人物ではないでしょう。

それを、いい名前なんていうご主人の周囲の人たちは馬鹿じゃないかと思います。(全国の飛雄馬さん御免なさい)

決め球を打たれると監督の指示もないのに勝手に職場放棄する男です。(無責任極まりない)

クリスマスパーティーを開いても来てくれる友だちは誰もいません。(ぼっちです)

漫画の主人公から命名するにしても、何も平成24年に「巨人の星」の「飛雄馬」はないだろうと思います。

「飛雄馬」はヒューマン(人間)が元ネタなわけですが、星飛雄馬は梶原イズムの権化でして、人間というよりも超人です。

そもそも人間の名前に『人間』と名づけるとは、うちの飼い犬の名前は『犬』ってのと同じです。

第一、飛雄馬から雄を抜いたら「ひま」としか読めません。

飛馬? としたら意味がわからなくなります。馬が飛び跳ねているのですか?

羽が生えた馬(ペガサス)ってことでしょうか。天馬? それは恐れ多いですよ。名前負けしますぞ。

全力で阻止するべきですね。馬鹿の極みとは言いませんが、命名者の程度が知れると思います。

お礼

2014/12/04 23:04

回答ありがとうございます。
私は20代なので巨人の星というものをいまいち知りませんでした。
でも今、内容を聞いて驚きました。
主人の周りは楽天家で一般人からはみ出してる人ばかりです。
ノリが良くて、楽しければいいという人達です。
名前の意味は今年出産予定なので、馬が飛躍するように、だそうです。
私の母親も、ペガサス?って笑ってました。
私の周りは割と真面目な人が多いです。
なので主人と居ると感覚がよく分からなくなってました。
阻止しようと思います、ありがとうございました。

質問者
2014/12/04 22:15
回答No.4

こんばんは。

有名なマンガのキャラクターの場合、
巨人の星の印象が良いか・悪いか、
なじみがあるか・ないかによって
かなり捉え方が変わると思います。


例えばですが、
漢字そのものは良いと思いますので、
読み方だけ変えるとか…。
「とうま」とか…


ただ、マンガとはまるっきり同じ訳ではないですし、
ご両親がのちのちお子さんに
ただ単に、「星 飛雄馬」みたいな男になって欲しいという単純な理由だけではなく、
両親ならではのプラスαな思いを込めて決めた漢字、名前だと説明できるようであれば
問題ないと思います。


周りの意見は所詮他人事ですので、
親御さんがお子さんの将来を考えて責任をもってつければそれが一番じゃないでしょうか^^?

お礼

2014/12/04 23:22

いつも単純でノリで生きている人なので、名前を深く考えるなんて事ありません。
自分が野球選手になれなかったから、子供にさせたい、それだけです。
変わった名前でも真剣に考えて付けた名前なら、素晴らしいですよね。
やっぱりやめさせようと思います。
回答ありがとうございました。

質問者
2014/12/04 22:10
回答No.3

漫画から引用するのはそもそもやめておいたほうがいいです。
しかもそれがあまりにもバレバレというのはさらに「痛い」かと思います。

お礼

2014/12/04 23:16

ごもっともです。
ありがとうございました。

質問者
2014/12/04 22:09
回答No.2

野球好きなご主人ならご存知でしょうけど、DeNAに飛雄馬って選手がいますよ。
お母さんが野球好きでつけたんです(お父さんも野球選手)
ずっと二軍ですし、タバコ駄目って言われてるのに吸ってキャンプから強制帰還とか、悲惨な選手です。
それから巨人に入団して「巨人の星」って名乗ってた、星という選手は、クビになって、トライアウト(と、言えばご主人はわかります)受けてもどこからも声がかかってません。
巨人の星がらみは、とにかく縁起の悪い名前だと思います。
上にあげた二人みたいになっちゃってもいいの?って理論武装して詰め寄ってください。

お礼

2014/12/04 23:15

実際に野球選手でもいるのですね。
野球選手になれたなら凄い才能だと思いますが、素行が悪いのはもったいないですね。
理詰めでは通らない人ですが、試してみます!
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。