本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

至急教えて下さい

2014/03/08 11:32

初期中絶の場合、大学病院なら下半身は可能ですか?

下半身麻酔は痛みを感じますか?

全身麻酔が怖くて下半身麻酔希望です。

わけあっての中絶なので批判は遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/10 11:20
回答No.2

中絶はしたことありませんが
中で胎児が育たずに、同じ手順の掻把は受けたことあるので回答します

途中で目が覚めるというのはめったにあることじゃないですし
逆に、下半身麻酔の方が意識が合って、気にしてる分痛みや感覚を過敏に感じやすい気がしますが…
麻酔を打つことそのものも、当然痛いですし。
痛みの感じ方は人それぞれですが、鋭敏な場所に張を刺すわけですから
腕からの静脈注射よりは痛いですよ

局所麻酔も刺すときも痛いですし
手術そのものも非常に痛いという人もいますね

麻酔中も、当然、モニターをいろいろつけて監視しながらの手術になるので
大体は準備して注射して、気づいたらもうベッドに寝ています

緊張や興奮して、恐怖が強いならなおのこと
眠ってる間にやってもらった方がいいのでは?

麻酔で感覚はほとんどないとはいえ、音が聴こえたりするのはパニックになりませんか?
パニックを起してしまうほうが危険だと思いますが…。
また、途中で目覚めるのが怖いなら、ずっと目覚めてる方が怖い気がしますが。

一応病院に相談してみてはどうですか?

ただ、大学病院は普通はより高度な医療を必要とする人のために
紹介状がないと治療をしないところも多いですし
まして中絶などは、合併症があるとかなんらかの管理上の都合で必要でなければ
引き受けてくれないのじゃないかなと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/03/08 11:38
回答No.1

静脈麻酔は血管から麻酔薬を入れて眠っている状態にする麻酔です。
効果時間の短い麻酔薬を使うため、短時間で痛みの少ない手術に用いられます。
中絶は5~10分ほどで終わりますので、調度いい麻酔です。2時間くらい休めば、歩いて帰れます。
下半身麻酔とは、脊椎麻酔やサドル麻酔などがありますが、これは麻酔が切れるのに、時間がかかります。背中から針を刺され、こちらの方が大変ですよ!

どちらかと言うと下半身麻酔の方が激しい痛みを感じるらしいです
全身麻酔も同様ですが下半身麻酔も希望であればもちろん行うことは出来ます
気になるようでしたら行き先の病院の先生に一度聞いてみるのがいいかと思います。

お礼

2014/03/08 12:00

興奮、緊張してると途中で目が覚めたり…と体験を読んで静脈麻酔が怖くなりました。

手術自体、初めてで物凄く恐怖です。

意識がなくなる…というのが怖いんです。

丁寧な回答、本当にありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。