本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

自閉症の人が才能発揮するには運が悪いとダメ?

2014/03/26 09:56

サヴァン症候群では無い、自閉症の人達が、何かの分野で集中してこだわって突出した才能を発揮するためには、才能だけではダメですか?

運が良い事も必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/26 10:36
回答No.1

 自閉症でなく、普通の人でもその才能を発揮するのは、練磨と運です。運の中身は良い師に巡りあうことと発揮する機会を得ることです。

 私が大学を卒業する時にある人からアドバイスを得ました。「人生は運に支配される。その運は交際によってもたらされる。」 そういう意味では自閉症は大変なハンディを背負っているのは事実です。

 これは沢木耕太郎がデビュー当時言われたことですが、才能も磨かないと朽ちてしまう。才能のある人はその才能に頼り過ぎる。才能はほどほどが良い。なかなか含蓄のある言葉です。

お礼

2014/03/26 15:38

なるほど。世の中サヴァン症候群では無い自閉症独特の強烈な才能も、発揮するには運も必要なんですね。
となると今までサヴァン症候群では無い自閉症で才能を発揮できた人は運もよかったっていう事ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/03/26 11:37
回答No.2

 知人の自閉症の息子さんは、ウチもそうですが、ずっと家族が勉強して頑張って育てた甲斐あって、紆余曲折はしましたが自閉症に合った仕事先に出会えましたね。#1さんとほぼ同意ですが、運はそれまでの努力という事実=人脈がものを言うと思います。半世紀生きて思いますが、運は偶然ではありません。必然です。

お礼

2014/03/26 15:39

運は偶然では無く必然なんですね。いい事を教えてくれてありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。