本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

働いているママさん、クビになったりすることは?

2014/04/03 10:16

家計の足しにしたいので私もパートに出たいのですが、保育園から子供のことで呼び出しされたら職場に迷惑がかかりそうで悩んでいます。
こんな状態でも働いてらっしゃるお母さん方はたくさんいるのは分かっています。また、私の考えが甘いのはじゅうぶん理解しているつもりです。
しばらく主婦していたので働きに出るのにすごく恐怖と言うか不安があって、ちゃんとやれるか、採用してもらえないのではなどの心配をしてしまいます。
仕事内容にもよると思いますが、保育園からの呼び出しが頻繁にあってクビになったりしたことはやはり多いことなのでしょうか?
小さい子供がいるママさん、働きづらいですか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/04 19:52
回答No.2

お礼ありがとうございました。
迷惑をかけることはあります。
子供のおかげで、関わりがどれだけ増えるか、段違いです。
でも、この迷惑かもしれない関わりからしか学べないことが山ほどあるんです。
子供のために自分の頭を下げる、使う。
とても人間力がつきますよ。
そう考えると人生はなに一つ無駄はないんですね。
応援しています。

お礼

2014/04/07 14:35

再度ありがとうございました。
やはり迷惑をかけることはあるんですね。
でも怖がっていちゃ進めませんね。
人間力がつくというのが印象的でした。
挑戦してみようと思いました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/04/05 21:44
回答No.3

多いかどうかは会社によるでしょうね。

そもそも子持ちに対してあまり考慮されない会社は最初から雇わないと思いますが。
それでもあまりにも頻繁になりほかの従業員の足を引っ張るようになれば
首になることもありますよね。


ひとまず面接の時にきちんと子供がいること。そして急病などで頻繁に呼ばれる時があるかもしれないことを
はなした上での採用であればそんなに心配はないと思います。

ただどんな会社でも会社だけでなくその周りの従業員もいますよね。

会社はよくても周りの方がどんな環境の上で働いているかでも違うかと思います。

あまり小さなお子さんがいない人ばかりですと頻繁に仕事に穴をあければ当然
いやな顔はされるでしょうし。。

こればかりは本当に入社してみなければわからないというのが現状だと思います。

でもそれをいやがって行動しなければいつになっても働けませんよ。
決して子連れに対して厳しい会社、人たちばかりではありませんから。

お礼

2014/04/07 14:43

本当に会社によると思います。
最近求人があっても小さい子供がいる人は採ってもらえないと聞いたことがあり、面接で受かるのすら難しいと思っていました。
どの会社も子供持ちを歓迎するところなんてないですよね。
そういった環境でも働いてらっしゃるお母様方を心から尊敬します。
子供が大きくなってからと思ってもあまり年齢が高いと採用自体されなそうでそこでも不安に思っていたんです。
でも行動に移さないと何もできないですよね。
社会勉強だと思って挑戦してみようと思いました。
ありがとうございました。

質問者
2014/04/03 17:40
回答No.1

まずは行動あるのみです。
臆せずトライしてみてください。
というのも現実は厳しいですが、頑張れば報われます。
お仕事は一所懸命取り組み、子育てにも一所懸命なら、きっと味方はたくさん見つかりますよ。
適当が一番嫌かなあ。
働くママさんは、皆一様に打たれ強いです。
頑張ってください。

お礼

2014/04/03 20:26

昔私も働いていたのですが(独身時)、子持ちのパートさんが急きょ休む時に休み中だった私が駆り出されたことがありあまりいい印象がありませんでした。
ですが、実際自分が母親になりあの時のパートさんも肩身の狭い思いをしていたんだろうと思うと悪かったと感じました。
なのでもし働きに出たとしても周りの人の迷惑になるならやめようかなと思っていましたが頑張っている方もたくさんいらっしゃいますよね。
働けるようになったとしたら一生懸命頑張ろうと思いました。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。