本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

一歳半、首の下のお肉ついて

2024/01/14 15:00

突然恐れ入ります。
一歳半になる男児を育てています。

昨日健診も行い、
身長体重と共に正常と言っていただきました。
元気に育っています。

ただ生まれて1ヶ月頃にもこちらで質問させていただいたのですが、首の肉が片側に多くついている現象が続いてます。

イメージとしては、首の片側の下あたりが、
おたふく風邪のように腫れている感じです。

定期検診でも何も言われないので、正常と思い過ごしてきましたが、あまりに片方にしかついてないので、久々に心配になっています。

普段や寝る時、片側しか向かないということもないので、斜頸ではないかと思います。

まだ首がないので判断しづらいのですが、
このまま成長しても、首のお肉が片寄るのはかわいこうです。

これは特殊な病気なのでしょうか。
大きくなるにつれて、解消していくものであればよいのでしょうか…

知識のある方、ご経験のある方
ご回答いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/14 19:41
回答No.1

前回の質問でどのように収束したのは確認しておりませんが、心配なのは理解できますが、やはり気になるのでしたら健診などで医師に聞くのが一番良いかと思います。

どちらにせよ赤ん坊~幼少期の頃はかなり肉付きが良い子も多いと思います。うちのもそうでした。成長につれいずれ引き締まっていき変化があると思いますよ。

ただこの回答では心配の解消にはならないと思いますので、やはり医師に聞かれていないのでしたら、何かの機会に思い切ってお聞きになった方が良いかと思います。

補足

2024/01/15 07:08

ご回答ありがとうございます。
やはり、医師に聞くのは1番ですよね。
補足せず恐れ入りますが、定期検診の際に聞いてはいるのですが、「良くなる」と軽い感じで答えてはくれます。しかし、本当に良くなるか不安になっているので、どなたか同じ経験をされている方がいないかと思い、こちらで質問させていただきました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/16 00:04
回答No.3

「良くなる」と言われたら少し様子を見てみるか、別の病院で診てもらう。その時に同じことを言われたら「どのくらいで良くなるんですか?」と聞いてみればいいかと。

2024/01/15 00:12
回答No.2

それこそ健診の時に聞いてみれば良かったんじゃないでしょうか?
あなたが気にして見てるから、そうなのか、何か異常が有るのかは
実際、診察しないと判らないでしょう。

補足

2024/01/15 07:09

ご回答ありがとうございます。
やはり、医師に聞くのは1番ですよね。
補足せず恐れ入りますが、定期検診の際に聞いてはいるのですが、「良くなる」と軽い感じで答えてはくれます。しかし、本当に良くなるか不安になっているので、どなたか同じ経験をされている方がいないかと思い、こちらで質問させていただきました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。