本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

赤ちゃんのお洋服

2014/05/21 09:19

9月に出産を控えた初産婦です。
病院からそろそろ出産準備をするように言われ、昨日ベビーザラスへ行きました。

9月の頭に出産のため短肌着は5枚ほど購入したのですが、赤ちゃんの洋服の種類がありすぎて、どう違うのかよくわかりません。
ロンパースにコンビ肌着、ツーウェイドレスにカバーオール、、なにがなんだか。。
一体赤ちゃんがどれくらいの体温で何を何枚着せればいいのかわかりません。教えていただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/21 09:46
回答No.2

新生児(生後一か月未満)は、自分で体温を調節できないので、空気が冷たければ体温は下がります。

地域によって違いますが、9月はまだまだ暑いです。
朝・晩は短肌着にツーウェイドレス、日中はコンビ肌着でいいかもしれません。
コンビ肌着はあると冬も使えるのでお勧めです。
同じ枚数あると、汚しても大丈夫ですね。

服はカバーオールとツーウェイが少しあるといいかな。
気温が分からないので分からないのですが、暑ければ無理に服を着せる必要性はありません。
新生児のうちに、そうそう外出する訳ではないのですから(笑)

肌着名称
・短肌着 だいたい新生児期のみに使用
・長肌着 脚の力が強い子だと簡単に肌蹴る
・コンビ肌着 股で止めるため肌蹴ず、裾があってお腹まで覆われているので安心
・ボディ肌着(ロンパース肌着と表示されることも) 裾がなく股止め。前開き付きのものもある。前開きじゃなければ、首が据わってから。脚がスースー

服名称
・カバーオール 前開きが基本で(そうでないものもある)、赤ちゃんの服としての基本スタイル
・ロンパース 前開きとそうでないものがある。股止めで脚がスースー状態。前開きじゃなければ、首が据わってから。初夏や初秋に最高
・ドレス 股止めがなく、まさにドレス状態。お宮参りなどで着る白いドレスなどが有名
・ツーウェイドレス カバーオールとドレスの機能が合体。股で止めるとカバーオール、外すとドレス。お宮参りや退院時用にドレスを買うより、長く使えるツーウェイを買う人が多い。長い間着られるのであると便利

こんなところでしょうか。
大人は肌着と服を着るのが基本ですが、赤ちゃんは暑さければ肌着だけでも十分です。

分からなければ補足を下さい。

お礼

2014/05/21 15:05

ご回答ありがとうございます。
すごく細かく書いていただき助かります。勉強になりました。
コンビ肌着も見てみようと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/05/21 11:08
回答No.3

私も去年12月に出産しました。
何を着せればよいか悩み、短肌着3枚・長肌着3枚・ツーウェイ6枚買い揃えて出産に挑ましたが、 結局着せずじまいの服とかありますよー。
先に回答された方がいらっしゃるので詳しくは書きませんが、最低限の肌着位で新生児の間は十分だったと思います!
1ヶ月健診までは外出は控えますからね。
出産後にネットショッピングで書い足した方が無駄がないと思います。(赤ちゃんの顔を見てから似合いそうな色とか選べますし♪)
ただ、あまりパソコンやスマホ、読書など、長時間目を使うのは産後にはよくないので、控え目になさった方がよいかと…。
因みに、赤ちゃんの体温は36.5~37.5が平熱だそうですヨ。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!
出産頑張って下さい!!

お礼

2014/05/21 15:07

ご回答ありがとうございます。
なるほど、赤ちゃんに会う前から買いすぎるのも問題ですね。
ネットショッピングも見てみます。
ありがとうございました。

質問者
2014/05/21 09:30
回答No.1

生まれて1ヶ月は肌着だけで十分です。
ほとんど寝ているのですから。

カバーオールを一枚用意しておけば検診にも使えます。
きっと出産となれば皆さんがお祝いに送ってくれますし
生まれてからでも十分間に合いますよ。

コンビ肌着は使えます。
数枚用意しておけば3か月まで使いまわせるでしょう。

11月以降は寒くなりますので短肌着またはコンビ肌着にカバーオールがあればOK

生まれた後でもネット通販もあるし
ご主人もいるでしょうし慌てて買っても無駄になることのほうが多いです。
赤ちゃんには3枚以上着せることは稀だと思ってください。
寒ければお布団で調節を。

生まれてみればわかりますが手足を触ればわかるし抱っこすればわかります。
首の後ろを触って熱くなければいいのです。

焦らずゆっくりでも間に合いますからね。
これから暑い時期です。妊婦には大変だと思いますが頑張ってくださいね。

お礼

2014/05/21 15:01

ご回答ありがとうございます。
少し焦っていたかもしれません。
とりあえず短肌着5枚準備できたので良しとします。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。