本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

赤ちゃん便秘

2014/05/24 07:51

七ヶ月になる赤ちゃんが便秘になり、もうすぐ10日たってしまいそうです。やれることはすべてやっています。オナラばかり出て、本人はお腹が苦しそうな様子はなく、いつもと変わらず元気です。
小児科と、保健師にも相談しましたが様子見ましょうということでした。
本当に様子見でいいのー?って感じです。
小児科に行くまでは綿棒浣腸やったことなくて、綿棒浣腸自分でやってくださいとだけ言われて。その場でプロにやってもらいたかったなぁ。。
もう一度小児科行ったほうがいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/24 09:40
回答No.1

ふふふ。うちの子も便秘でした。
最高14日!

便秘体質の子は、これからも続くので
綿棒浣腸も覚えておくといいですよ。
病院でももちろんお薬とかもらえますが
病気ももらっちゃう可能性もありますしね。
行かなくて済むなら行かないほうが…
ちなみにそろそろ水疱瘡や飛び火が流行するし
子供の学校では嘔吐下痢がはやってます。

綿棒をしっかり先が隠れるぐらいまで入れること
こじ開けるぐらいの気持ちで割としっかりと回すのがコツでしたが
お子さんにもよるので少しずつ→大胆にと様子を見たほうがいいと思います

離乳食が始まっているなら、果汁やサツマイモを取り入れるのも手ですが

ドラッグストアにある「マルツエキス」などを飲ませるのもいいです
病院でも最初はシロップでゆるめるようなものが出ますから。

あまりに苦しそうとか、繰り返すようなら病院に連れて行ってみてください。

>本当に様子見でいいのー?って感じです

ベビーの便秘はよくあるので、苦しんでいなければ大丈夫ですよ
プロがいうのはそのためだと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/05/24 19:20
回答No.5

小児科でも対応しますが、便秘は小児外科がよいかと思います。

小児科、内科では腸の動きで見る事が多いので、多少でも腸が動いていたら、様子見になる事が多いです。

また、ある程度筋肉が付くまでは、腸が張っていても本人は痛みも感じませんので、苦しむ事も少ないです。なので、体内に滞留便があっても気付かないお母さんが多いと聞きます。

我が子が、小児外科に回されて、先生から上記の事を教えてもらいました。

担当医によっても、また対応が違うかと思いますので、一つの参考までに書かせて頂きました。

2014/05/24 17:29
回答No.4

こんにちは。30代主婦です。

もう一度小児科に行ったほうがいいと思います。

うちの息子も5ヶ月頃に便秘で小児科に連れて行きました。それまで自分で綿棒浣腸と のの字マッサージをしてたんですが、全く出ず。それで小児科に連れて行ってやってもらいました。

そしたら私がやっていた綿棒浣腸とのの字マッサージとは全然違ってたんです!!

小児科でやってもらったのは、綿棒浣腸はお尻の穴をめちゃくちゃ広げるぐらいの刺激!!
のの字マッサージはお腹をめちゃくちゃかき回すようなマッサージ!えー!赤ちゃんのお腹がー!と思うぐらいでしたよ。そしたらその場でたくさん出ました!

看護婦さんに1度やってもらったいいですよー。
そしたら家で自分でも安心してやってあげられますよー。

2014/05/24 10:20
回答No.3

もう一度、小児科に行って綿棒浣腸のやり方を
できれば実演か指導してもらいながら自分でできるように
教わってくるのがおすすめです。

ついでに、どれくらい便秘が続いたら浣腸の処置になるのかなど
質問してくるといいと思います。

様子見となったのは、苦しんでる様子がないのと
おなかの張りがなかったからだと思われます。

綿棒浣腸のやり方を教えて欲しい旨、
電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。
空いていればいつでもOKでしょうし
混んでいるところだと何か言われるかも。
駄目だったら地域の保健師さん・助産師さんに相談してみてください。

私は助産師さんに実演してもらい、教わってきましたので
不安なまま無理してやることではないと思いました。
難しくはないですけどね。

2014/05/24 10:00
回答No.2

もうすぐで2才になる子供がいます。
ちなみに離乳食は進んでいますか?
とりあえず出来ることは食事療法ではないでしょうかね。
オレンジジュースを薄めて飲ますか(ほ乳瓶であげるのはNGなのでスプーンで)もしくはバナナです。お粥の中に入れたりヨーグルトに和えたりしてみたり、プレーンも同じようにしてみたらいいかもです。
うちの子も昨日出てないなと思ったらオレンジジュース(2才なのでストローでそのまま)飲ませてみるとすぐに出ます。ヤクルトも一日一本飲ませていますが効果ないですね…
プレーンは即効性はあると思います。
ベビーマッサージも結構おすすめです。爆睡してくれるし終わった数時間後には必ず出ますしのどかわくからお茶をがぶがぶ飲んでくれます。
綿棒浣腸は小児科でも治療方針の違いで教えるか教えないかが違ってくると思います。いつ使うかわからないオリーブオイルを常時しておくのは予算的にも響きます。
なので私はネットでやり方を調べてやってました。結局私の子の場合は食事療法でなんとかなったので2~3回しかしませんでした。

お子さんにあった便秘対策が見つかることを祈ります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。