本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

競争心が強くて上から目線のママ

2014/05/26 22:50

子供が赤ちゃんの時から付き合いがあるママ友がいます。
地元から離れた地での子育てだったのでなるべくママ友と親しくしようとしていたのですが、どうしても考え方が合いません。

そのママ友は競争心が強く、自分の子供の発育具合が気になるのか私の子供と会うたびに比較したがります。私の子供は発育がちょっとゆっくりめだったので比較されるたびに嫌な気分になりました。他のママ友と遊んだ時はそんな気分にならないのですが、そのママ友と会うたびに憂鬱になります。

子供の比較だけではなくご近所を観察して気に食わない人の事を上から目線で話すことがあります。そのママ友の話は、ご近所さんは悪くなくてただ容姿とか話し方、お金を持っていそうとか突っかからなくてもよいところをグチグチ言います。

頼み事も今はあまりされませんが、昔は子供を預かってほしい、駐車場を貸してほしいなど言ってきました。

私はそこまでご近所さんに興味がなく、あまり人に頼み事をするほうでは無かったのでこのようなタイプの人は図々しく感じて苦手です。
前ほど連絡は取らなくなりましたが、やはりご近所なので顔を合わすことがあります。
最近苦手意識が強くて顔を合わすだけで嫌な気分になりますが、子供も関わるので避けるのは難しいのが辛いところです。

このようなタイプの人とうまく付き合うのはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/27 10:32
回答No.2

30代女性です。
3歳の息子を育てています。
はじめまして。

他人と性格が合わないのは仕方のないことです。
もう今はそんなにやり取りもないとのこと。
挨拶くらい、流す感じで適当にすればよいのではありませんか。

私はどちらかといえばお節介だし、ご近所で子供を預けあったり、食べ物をおすそ分けするような空気のご近所づきあいをしています。
他愛のない話の中で、失言もしちゃうことがありました。
人との距離感を近くに取りすぎると、うっかり一言多い、なんてことは増えます。

私も、ご近所の方に質問者様のように思われているのかもしれませんね。

大人なんですから、合わないなと思えば挨拶くらいで立ち去ればいいのではありませんか。
ご近所との付き合い方の考えだって人それぞれ。
仰る内容だけでは、その方が特に悪い方とは思えません。

別に物を盗まれたとか、悪口を言いふらされたとか、実害があるわけじゃないんですよね?
匿名でインターネットとはいえ、感じ方が違うだけの相手を非難するのはおやめになった方がよろしいかと。
ご自分も同じことされたらいい気持ちではないでしょう。

人は人、自分は自分。
気にしないこと。
これにつきると思います。

お礼

2014/05/27 16:43

アドバイスありがとうございます。
考え方の違いは誰でもありますよね。確かに匿名とはいえ、価値観の合わない人を非難するのは大人気なかったです。
人を悪く言う人が苦手なら自分から上手く距離を取ればいいだけですよね。
相手にも失礼にならない距離感を取れるようにしたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/05/27 11:18
回答No.3

>このようなタイプの人とうまく付き合うのはどうしたらいいでしょうか?

やんわり距離を置く。

それしかありません。

お礼

2014/05/27 16:45

アドバイスありがとうございます。やんわり距離を置けたらいいなと思います。

質問者
2014/05/27 08:42
回答No.1

感覚研ぎ澄まして 相手を捉える その真逆

その相手の前では 無感覚になる 全く無関係な想念

触手を伸ばすから 反応が返ってくるのだから 

お礼

2014/05/27 16:47

アドバイスありがとうございます。あんまり考えすぎないようにします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。