本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

産後の生理が再開しません

2014/05/31 23:56

昨年3月に出産、完全母乳で育てていました。
今年3月末に断乳しましたが、いまだ生理が再開しません。
妊娠の可能性は0パーセントです。(性交渉がないため)

もともと母乳がよく出る体質で、断乳時も母乳トラブルがあり助産師さんに母乳ケアを行ってもらい断乳しました。その際に、断乳後生理が3か月再開しなかったら病院受診するようにと指導を受けました。
夫が仕事が多忙なのもあり、育児はほぼ私が行っており、この1年間夫に預けて外出といったことが1度もありません。ストレスがたまることもありますが、こどもはかわいいですし、適度に友人と子連れで外食したりと息抜きしているので、自分ではそれほどストレスを感じていないと思っています。

4月より私も仕事復帰したため、4~5月は精神的にも肉体的にも疲労感は強かったです。
今は仕事も落ち着き疲労感はありますが、大分いいと思います。
しかし、そのせいか、断乳したのにも関わらずストレス?多忙な生活?からか体重が減少し40キロを一時切ってしまうような状況でした。

ひとまず、受診するまではあと1か月猶予があるので、基礎体温を付け始めています。

断乳後生理が再開しない場合に、高プロラクチン血症の可能性があるようで心配です。
しかし、仕事復帰による環境変化や、ストレス、体重減少などの体の変化もあったので、
何が原因かわからないと思いながら、なんだか不安になってきてしまいました。

こどももまだほしいと思っているので、生理が無事に再開してくれることを祈るのみですが・・

産後、1年以上生理が再開しなかった方、私のように仕事復帰して・・という方がいらっしゃったら些細なことでも構わないのでアドバイスをいただけましたら幸いです><

よろしくお願いいたします。

ちなみに、もともと生理不順はなく毎月28~30週で生理がありました。
妊娠を望んでから基礎体温を付け、2か月で妊娠しました。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/06/01 19:30
回答No.1

3ヶ月たっても再開しないと、心配になってしまいますよね。
血液検査で、ホルモン値を調べると思います。
高プロラクチンの場合は、飲み薬で改善できますので、今からそんなに悲観しなくても良いと思います。

私の場合は、卒乳前に生理は再開していたのですが、母乳が止まらずに受診しました。
高プロラクチンを疑って、血液検査を受けましたが、ホルモン値は正常の中でも低めでした。
先生は、母乳を与えていた人の中には、ホルモン値が正常値にまで下がっても、
母乳が止まらない人もいる。生理が順調なら異常じゃないから、とおっしゃっていました。
飲み薬を1錠、たった1回分だけ処方されて、それで母乳はピタリと止まりました。
その後5年がたちましたが、乳汁が出ることはありません。

あまり深刻に考えずに、受診されると良いと思います。
リズムが戻るといいですね。

お礼

2014/06/02 22:42

ありがとうございます><
もともと心配性な性格なのと同時期に出産した友人が何人かいるのですが、みんな再開しているので、どうも気になってしまい・・><
出産前は今まで、生理が止まってしまったことなどは一度もなかったので余計に心配になってしまいました。
生理が来ることを祈りつつ、あと1か月待って生理が来なければ受診してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。