本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

里帰り出産

2014/06/05 06:41

里帰り出産をしようと思っています。
現在、23週です。
里帰り出産先の病院に電話したところ、32週から34週の間に来てくれればいいからその前に電話してくれれば分娩予約できるよと言われました。
しかし、旦那や両親の諸事情で26週の検診は里帰り出産先の病院でしなければならなくなりました。
この場合、32週前に行っても検診は受けれますか?
また、紹介状と検査の紙が必要とのことでしたが今通院している病院に検診に行った日に紹介状をくださいと言えばもらえますか?(今、通院している病院には里帰り出産する予定と伝えてあります。)
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/05 08:14
回答No.3

No.1です。

そうですね。電話で1度聞いてみたほうがいいと思います。その時に病院から1度診察してからって言われるかもしれないし、そのまま紹介状を書きますって言われるかもしれないし。

お礼

2014/06/05 08:18

回答ありがとうございます!
電話してみますね!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/06/05 08:01
回答No.2

>この場合、32週前に行っても検診は受けれますか?
>今通院している病院に検診に行った日に紹介状をくださいと言えばもらえますか?

どちらも「病院による」としか言えませんので
直接病院に問い合わせてください。

32週で予約できるような病院だから
26週の検診も受けられるとは思いますが…。
26週で受けたとしてもその後の32週~34週にも行かないといけないと思います。

紹介状もすぐもらえる場合もありますが
たいていは、外来と急な分娩などで産婦人科の先生は多忙ですし
後日取りに来てください、ということもあり得ます。
事前に連絡しておけば診察日にもらえる場合もありますが
次の診察での異常の有無も確認して書くと思いますので
次回の検診でもらえるか、その時にお願いして後日取りに行くことになると思いますよ。
よほど緊急とか事情を話せば急いでくれることもあるとはお思いますが。
診断書は2週間ぐらいかかる病院も多いです。

お礼

2014/06/05 08:18

回答ありがとうございます!
確認してみます。

質問者
2014/06/05 07:23
回答No.1

こんにちは。30代主婦です。

26週からずっと里帰り先の産婦人科に行くということですか?それとも26週だけは里帰り先で、また今の産婦人科に戻って32週からもう一度里帰り先の産婦人科??

26週からずっとなら、両方の産婦人科に26週から行きますと伝えたらいいですよ。『32週から34週に来て』というのは遅くてもその時期までには来て!ということですよ。なのでその前から行くことは問題ないです。紹介状を下さいと言えばもらえます。早めに伝えたほうがいいですね。私の場合ですが、紹介状は伝えて1週間以上たってからもらえましたから。

26週だけ里帰り先の産婦人科で診察となると、両方の産婦人科に相談でしょうね。
できないことはないと思いますよ。

お礼

2014/06/05 07:42

ありがとうございます。
26週から里帰り出産先の病院にずっと受診したいと考えています。
事前に紹介状を書いてもらうため今通っている病院に電話しておいた方がいいですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。