本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
締切済み

キラキラネームをつける理由

2014/07/03 21:13

観覧ありがとうございます!

キラキラネームをつけたがる理由を知ってる方いれば回答お願いしますm(*_ _)m

回答 (4件中 1~4件目)

2014/07/04 10:03
回答No.4

極端なキラキラネーム(悪魔くんとか、光宙=ピカチュウとか)は頭がおかしいか目立ちたがり屋かだと思いますが
それ以外の、キラキラネーム(当て字すぎて読めない、外国人風・アニメ風の名前に漢字を当てる、漢字がごつい等)をつける親の傾向として思うのが

(1)自分たち夫婦の、好きな漢字とか音とか、やたら思い入れがあり縛られる。
(2)「すでにある名前」から選ぶより「オリジナル」が親が考えたって感じでいいと思っている。
(3)これからは国際化社会だから名前も・・・と考えがち。
(4)「珍しい」「変わってる」は褒め言葉と思いがち。
(5)そもそも、キラキラネームを知らないか、まさかキラキラだとは思ってない(自覚なしおバカ)

・・・この5つのどれかに当てはまると思います。

昔よりも「みんな一緒がいい」「はみださないのが無難」という意識が弱くなったので
それが良くも悪くも、個性を色んな方向に助長しているのでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/07/03 23:15
回答No.3

自分の意志や考えを持たず人間性が大きく欠如しているから。

2014/07/03 22:50
回答No.2

ネットがDQNネームを加速させてるとかいう説が今読んだニュースに書いていました。

アニメ、ゲームから名前を付ける人の中で、
これはどうなのか. . . っていうラインを超えるひとも多いかもしれません。
思い入れが強すぎて、「その名前が、日本人の、ものすごく美形でもないであろう
子供に合うかどうか」「老人、そこまでいかなくても社会人になった時にさすがに恥ずかしくないのか」
を考えないとか. . .

あと、個人的には「その漢字だとそうは読まない」(英語読みするとか. . .
今、とかいて「なう」と読むとか。)のを付ける人も多いので、
学識、知識が少ない人も多いのかも。
たとえば、あなるって名前を付ける人も、その意味を知らないでつけている. . .
なら、知識不足。(意味を知っててつけてる人は、もう、知りません。)

外国に対するコンプレックスを感じる名前もありますし(昔のヤンキーのような
当て字での、外国名前とか)
子供に過大な期待があるとか、自分のコンプレックスを反映してしまうのか。
ひどい名前の場合もあるので、
親の自覚もないのかなとか. . . (ポチおとか. . . 戦争とか. . . 煮物とか. . . )

実際、その名前を付ける人じゃないと、本当の理由はわからないかも。

http://dqname.jp/

こちらにDQNネームを付けた際の親の言い分が書いてあったりもしますので、
ごらんになるとわかるかも。

2014/07/03 22:17
回答No.1

キラキラネーム親に自分の名前が好きか?と聞くと
高確率で「嫌い」だそうです。

自分がつけてもらえなかった素敵な名前を子供には付けてあげたいと
願ってキラキラを付けちゃうそうです。

子供本人が願っているかどうかは育ってみなきゃわかりませんが
他人から笑われたり眉をしかめられる名前が子供の心に何を植え付けるのかを
想像できない人のやることでしょう。

しかし上手くいけば名を成しやすいことはあると思います。
芸能人や有名人には妙な名前の人もいます。
それだけ注目されやすいのも事実。
注目されるに値する実力があれば有名になるのに一役買うのも事実でしょう

PTA役員をやって顕著だと思った事があります。
キラキラネームの親は学校行事には不参加・返事をしない・協力的でない傾向があります。
一発変換できるような名前の親は参加表明が早く協力的、断るにしても一言ある人が多いです。

このような例でもキラキラネームを付ける親は自己中心的考えの持ち主であることもうかがえるでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。