本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

出産への不安

2014/07/21 17:57

初めて質問をさせていただきます。
今、臨月の妊婦なのですが、出産の事についての質問です。
すごい初歩的なことなのですが、陣痛がくると、どんな感じがしますか?
私は、とても鈍感なので、陣痛の始まりに気づけるかどうか心配です(^-^;
助産院での出産を希望しているので、リラックスして臨めるとはおもうのですが、、
いまいち、お腹が張るという感覚もわかっていません(ToT)

回答 (3件中 1~3件目)

2014/07/21 23:25
回答No.3

こんにちは。二児の母、腹陣痛と腰陣痛の両方を経験してます。
腰陣痛の場合は最初痛いと言うよりだるいって感じです。固い床でずっと寝ていた時のようなぐーっとエビ反りになりたくなるだるさです。
腹陣痛の場合は最初から鋭い痛みがあって、下腹部が何かやばい事になってる感じの痛さです。
子宮がふくれて破裂するんじゃないだろうかって感じで、ダイレクトに身体が割り開かれてる感覚がわかる痛さです。

ちなみに腰陣痛は波が来る度に腰の骨折れるんじゃないかってぐらい強く押してもらうと本当楽になります。
本当につらいのはいきみたくなった時ぐらいでした。
腹陣痛の場合は体勢を変えようが腰をさすってもらおうが痛みは変わらず、ただただ痛みに耐えてた感じでした。あくまで私はですが。

大丈夫ですよ。いつもと違うと思ったらまず連絡。看護婦さんや先生が色々聞いてくれますから、それに答えていればいいんです。
産む時になったら痛みがくるので嫌でもわかりますよ。出産頑張ってください!

お礼

2014/07/22 07:19

ありがとうこざいます。
質問して、三時間後、破水し、入院しました(^-^;
陣痛について、具体的に教えてくださり、ありがとうございます。
なんだか勇気をもらいました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/07/21 22:31
回答No.2

2才と2ヵ月の子供が居る者です(^^)

私は痛みにかなり強い方(1人目出産の時に生まれる直前まで笑って話たりしてたので(^^;))で陣痛の始まりは最初生理痛の時のような腰に重い痛みとお腹の張りがありましたが妊娠初期から切迫早産気味で頻繁に張りがあったので陣痛が始まった時は陣痛の始まりとは最初分からなかったです(^^;)
私の陣痛の始まりは、お腹を下した時の痛みがあり何度もトイレに行ったけど何も出ないし徐々に痛みが強くなってきたので痛みの間隔をメモしてたら間隔が短くなってたので陣痛だ!と分かりました(^^)

2人目も2ヵ月前に出産しましたが陣痛の初期の痛みは、やっぱりお腹を下して下痢が出る時のお腹がギューッとなる痛みにそっくりだと思いました(^^;)
本当に初期の痛みは似てますが子宮口が全開になると初期~中期の痛みとは比べものにならない強烈な痛みなので陣痛に気付かないってことは絶対にないと思います。

少しでもお腹に違和感(張り、痛み)があったら間隔を計ってみたら陣痛なのかが分かると思います。

出産頑張って下さいね!
安産になるように祈ってます!!

お礼

2014/07/22 07:25

ありがとうございます。
私も一度、生理痛のような痛みを感じたことがあります。
すぐきえてしまいましたが、、、(笑)
あれが前駆陣痛だったのでしょうか。
陣痛は比べ物にならないようなので、そのときは心して戦います(^-^)

質問者
2014/07/21 19:24
回答No.1

こんにちは。1児の息子の母親です。

大丈夫です。陣痛の始まりがわからなくても、そのうち強烈な痛みがきますから。

私の場合、陣痛の始まりは『うんちがしたいなぁ』という感覚でした。トイレに行って少し便がでました。20分後また便がしたい感覚がきました。トイレに行っても出ませんでした。
んん??これはもしかして?と思っていると、やっぱりまた20分後じわーとした痛みが。
始まりはそんな感じでした。人それぞれですけどね。
私は陣痛はじまってから15時間で出産。30分生まれる子もいるし、すっごく難産もあるし。
いつかは陣痛に気づくから大丈夫ですよー!

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

お礼

2014/07/22 07:30

ありがとうございます。
陣痛が来ると便意もするのですね!!
初耳です。(笑)
出産時間も人それぞれということですが、五時間くらいで産まれてほしいです(^^)
元気な赤ちゃんを産めるようにがんばります!!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。