本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

陣痛

2014/08/15 00:24

予定日1日過ぎの妊婦です。
2週前から子宮口は三センチと言われており、下がってきてていつきてもいいねと言われました。
本陣痛になるまえに10分間隔で張りがあるとよく聞きます。
痛みがなくても規則的なら連絡した方がいいそうで。

最近張りや生理痛のような痛みも順調に増えつつあります。
回数が多い時は間隔を測ってみたりするのですが。
それがイマイチわからなくなる時があって、生理痛のような痛みはあるけど張ってなかったり、カチカチに張るけど痛みはなかったりあったり。
どっちが陣痛に近いものなのでしょうか?
測るときは、張って痛いものだけをカウントしたほうがいいのでしょうか?

また、張りなんですがよく聞くのは全体的にとか、したの方がとかなんですが私の場合ヘソから胃のあたりまでです。
張ってるときはなにも食べれないほど胃が苦しくなります。
これはよくある一般的な張りですか?

今日も前駆陣痛のようなものが来て痛んだり張ったりしてましたが、2時間ずっと少しの波はあれど断続的に張りが続いたので、痛みに疲れて横になってたらおさまってしまいました。
陣痛につなげる為には、こうゆう時に少し無理をして張りを増やしていったほうがいいのでしょうか?

初産で予定日過ぎてしまい焦ってるのもあるのですが、里帰りで旦那は来るのに4時間以上かかるので少しでも早めに陣痛に気づいてあげたいです(・ω・`)
自然に陣痛が来るのを産めるギリギリまでは待ってみようとは思いますが。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/08/15 23:36
回答No.2

3ヶ月前に、第二子を出産しました。

先に破水したので入院して陣痛を起こるのを待ったんですが、来る気配がなかったので陣痛促進剤を使っての出産でした。

最初の10分間隔くらいの時は私も生理痛のちょっと重いような感じでしたよ。
お腹がいたい って言うより、下っ腹から腰が ぐーっ っていうのが規則的に来る感じ。

でも病院だったからよかったものの、自宅だったら
  あれ?でもあんまり痛くないし・・・
と様子を見ていたと思います。
痛みに強いタイプみたいで、痛くなってきた~!と思った1時間後には産まれました。(^^;

2時間ちょっとのスピード出産だったので、痛くなるまで待っていたら病院に間に合わないかギリギリだったので、入院していてよかったです。

張りは良くわからないんですけど、生理痛みたいな感じが規則的になったら陣痛だと思います。

そろそろ、と思うと焦りますよね。
でも もうちょっとですね!
元気な赤ちゃんが産まれますように。頑張ってください!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/08/15 01:11
回答No.1

こんにちは。

初産の場合は、予定日がずれる事はよくあるみたいですよ。

私は二人の息子を授かりましたが、一人目は4日程ずれまして、陣痛は生理の時の腰痛みたいな感じでした。
痛みに気付いてから時間を計りましたら、大体10~15分間隔だったのですが、それが午前5時半頃だったので「どうせそんなに早く出ないし」などと初産婦と思えないふてぶてしさで、しばらくベットの中でゴロゴロしてました。

二人目の時には先に破水したものの、なかなか陣痛が来なかったものですから、ひたすら病院の階段を上がったり下がったりしてました。
一緒に歩いてくれた姉が筋肉痛になったそうです(笑)
その後ものすごく弱い陣痛らしきものが起こったので、無理矢理入院して(その夜爆睡)翌日産みました。

やっぱり歩くと陣痛が起こる様ですよ。(誰かについてもらった方がいいですよ)
ちなみに私は陣痛の際にはあまりお腹が張るという間隔がなく、その為実母が陣痛と信じてくれずにもうちょっとで病院に連れてもらいそこねるところでした(笑)

陣痛がどんな感じかは、多少人によって違いがあるみたいです。
なので、やはり痛みの間隔を確認した方がいいかと思います。

十月十日、お疲れ様でした。
赤ちゃんとのご対面も、もうちょっとですね。
もうじき赤ちゃんとベッタリな生活が始まりますので、陣痛の心配はあるでしょうが、一人のお時間を楽しんでくださいね。

質問者様の無事の出産を、心よりお祈り申し上げます。

質問者様ふぁいと~\(^o^)/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。