本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝い。欲しいものが思い浮かばない・・・

2014/08/15 12:45

今度3人目が生まれます。
兄弟からお祝いは何がいいか聞かれましたが必要なものはお下がりですべてそろってますのでいるものと言えばおむつやお尻ふきなどの消耗品だけです。お尻ふきはあとあと使えるので重宝しますがおむつはすぐにサイズアウトすると思われるのでそれはちょっと嫌かなと思っています。
主人は、お金でいいって言えば?と言いますがダイレクトすぎて気が引けると思うのは私だけでしょうか?
しかも子供がいるのは我が家だけで、他の兄弟は節目節目でいつもお祝いをくださるのでいただいてばかりで申し訳ないと思ってしまいます・・・
なのでお祝いはいいから気にしないで、と言いたいのですがこれもよくないのでしょうか?
本当に欲しいものが浮かびません・・・
何かいい返し方があればアドバイスお願いします。
また、皆さんがお祝いやプレゼントでいただいたもので子供が大きくなってからも重宝した便利グッズなんかもあれば教えてください。もちろんご自身で購入されたものでも大歓迎です。
最近の育児グッズは便利なものがたくさんあってついていけません(笑)
何でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/19 12:46
回答No.5

3人目を出産した時、特に買い足すのが必要なものはなかったので、お祝いは辞退しました。
が、それでも、何人かの方からは、子ども「たち」にと、お揃いの物をいただきました。

予算にもよりますが、お揃いの服だったり、
お揃いの小物類だったり、
上の子たちも、お兄ちゃんお姉ちゃんになったんだ!という自覚と
赤ちゃんと同じもので嬉しい、という喜びを感じることができたようで、良かったです。



ちなみに、私は、3人目以降の出産の方には、いつもこちら↓をプレゼントしています。
http://item.rakuten.co.jp/kamakurakids/10012677/

ミニタオルとクリップがセットになっていて、よだれかけとして使いますが、
おもちゃクリップとして使ったり、
風の強い日の外出時に、帽子と上着につけて帽子クリップとしても使えます。
タオルは幼稚園や小学生になっても使えます。
私も自宅用に、このクリップのセットを購入しましたが、
外食時に汁物のはねが気になる時(トマト系パスタやカレーうどんなど)などに、
手持ちのハンカチを使って、パッとエプロンにすることもできるので、
末っ子が3歳になった今も、カバンの中にクリップだけは入れて持ち歩いています。

クリップがセットになっていない同柄のタオルもありますし、
赤ちゃんにはクリップとのセット、上の子たちにはタオルだけでプレゼントしています。

お礼

2014/08/19 22:49

とても実用的でしかも可愛いですね!
すごく便利そうですね。
これはいただくとかなり重宝すると思います。
兄弟とお揃いと言う考えがいいですね。
これだったらお手頃なので頼みやすいです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/08/19 11:50
回答No.4

私は4人兄弟の末っ子に生まれた者です。

さすがに赤ちゃん時代のことは覚えていませんが、
子供の頃は、ぜーんぶお下がりの服だったので、自分がみすぼらしく
かわいそうだ!!と思っていました(^^)

せめてお出かけ用の服ぐらい、奮発して買ってもらっても良いのではないですか?
多分、あとあと写真を見た時に、
綺麗な洋服を着せてもらった写真があると本人も大切にして貰ったんだ☆
と嬉しくなると思いますよ!

お礼

2014/08/19 22:42

末っ子の方のご意見参考になりました。
なるほど、洋服ですか!
やはり気になるんですね。
そこのところもきちんと考えたいと思います。
お祝いで、というよりも普段からあまりお下がりばかりにしないように気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2014/08/16 06:28
回答No.3

三児の母です。

うちは一人目と三人目が、3歳半しか離れてないので、赤ちゃんグッズは全部揃っていて、質問者さんと同じでした。

お祝いとして現金で頂けるのはすごくいいです。三人目となるとお祝いを頂ける数も減り、お祝いは子供の通帳に入れてますが一人目と三人目では違い過ぎて…

あとは、うちはみんな同性なので服が3回も使うと穴が空いてくるし、お下がりばかりだと可哀想だなと思う時もあるので、新品の服も嬉しいですよ。

あとは、私は友達からお祝いを考えてと言われて、赤ちゃんグッズではなく、私が育児を頑張れるようにと、コーヒーマシーンを頂きました。

予算がどれくらいかにもよりますが、予算が多いなら、カメラを買い替えるのもお勧めです。うちは、自分で買いましたが、三人目となると一人目よりカメラを撮る回数が減ってしまいがちなので、新しいカメラで気分を上げて少しでも回数多くシャッターを切れるようにしました。

参考まで…

お礼

2014/08/16 10:46

同じ状況の方のお話、とても参考になりました。
確かに1人目の時と2番目以降の待遇は全然違いますよね!
よく分かります。
洋服もうちもお下がりで済ませようと考えていましたがやっぱりかわいそうですかね・・・
可愛い服があればお願いするのもいいかもしれませんね。
なるほど、自分に対してのプレゼントですか!コーヒーマシーン羨ましいです。自分に対して、という考えはなかったです。
たぶん予算的にはそれほど多くないと思うのでカメラみたいな高価なものは無理だと思いますが写真はきちんと撮ってあげようと思います。本当に2番目の子の写真は少ないですし3番目ともなると・・・
とても参考になりました。
ありがとうございました!

質問者
2014/08/15 14:54
回答No.2

兄弟なんですから、正直に『必要な物が無い』と伝えて良いと思いますよ。
だったら、ご主人の言う通り、お金を貰っておけばよろしいかと思います。

お礼

2014/08/15 22:51

断っても大丈夫そうですかね・・・?
人の好意を断るのは失礼なのかと思ってました。
いつもお金じゃなくてものをくださるのでお金がいいなんて言ったらひかれるかと思いまして・・・
無理に催促しないことにします。
とりあえず必要なものがないということは伝えることにします。
ありがとうございました。

質問者
2014/08/15 13:12
回答No.1

>お祝いはいいから気にしないで、と言いたいのですがこれもよくないのでしょうか?

それでよいです。

ただし、言い方は気を付けて。

「お気持ちだけ頂いておきます」という上品な表現がお勧めです。

お礼

2014/08/15 22:46

なるほど、上品な言い方ですね!
本当に必要なものがなければそう言ってみようかと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。