本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚生活(妊娠後)がしんどいです。

2014/09/03 22:39

結婚生活がしんどいと感じてるんですが、このくらい普通なのか知りたくて相談したいです。
結婚して半年ですが妻が妊娠してからの生活がとてもしんどいです。妻は専業主婦をしています。私は会社員で普通に働いていますが、妻の昼食以外すべての家事を私がしています。
会社が終わると夕食を作ってお皿を洗って洗濯や掃除をして寝ます。残業で遅くなる日は妻に謝ってご飯を作ってもらうか先に買って食べてもらっています。
妻がつわりなどでしんどいのは彼女の状態から感じているので家事をすること自体はいいのですが、夕食の味や掃除の仕方についてとても怒られる日があり、私にとってしんどいです。怒られるのは塩味が強かったりする私の妊娠に対する考えのいたらなさが原因ではあります。妊婦なので私が頑張るのは当然と思いますが、ありがとうを言ってくれないことも少し辛いです(ありがとうと言ってほしいって何度か言いましたが、変わってくれそうにないです。)。
妊娠でつらそうにしてるので、文句があったら自分でしたら?とも言えず、怒らないように気をつけて料理とかをしてますが、時々ここまでするのって普通なのかな…とか思ってしまいます。
妻が妊娠したらこれくらい当たり前なのでしょうか。叱咤激励や同じようにら家事をされてる方がいたら、ご意見や改善アイデアをいただけたら嬉しいです。
長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/05 01:07
回答No.8

お返事見ました。
涙がでるほどいいご主人ですね。
高齢出産ですか、、思いのほか辛いのでしょうかね。
私は動けましたが、下の子供のときは夕方から夜にお腹が張るというか、ダメでした。
奥さんは疲れやすいみたいで元々筋肉とか少なめなのでしょうか?
昔、同じ総合病院の産婦人科でいた妊婦さんなんですけど、
体重管理の指導が厳しいころで、高齢出産だった方が医師に体重管理を言われ過ぎてすごくセーブしたようなんです。そうしたら、あまり動けなくなって具合悪くなって、受診したら脱水と栄養失調で入院したんですよ。
もしかして、具合悪いのはそういうことはないですか?
歩いてすぐ疲れてしまうのは貧血もないでしょうか?
指導を守るのも大切ですけれど、やり過ぎということはないか心配になりました。

お礼

2014/09/08 00:26

たしかに高齢出産で一人目なので、参考書の内容に神経質になってるところがある気はします。けど、もし私が妊娠したとしても、赤ちゃんのためにほんの僅かでもベストな状態でいたいと思うので、彼女のストイックさをサポートしようと思います。くるくるまるさんの言われるように赤ちゃんのために頑張るけど体に悪くならないようにリラックスできる環境を作ってみます。
皆さんからのアドバイスに加えて褒めてもらえて私も元気になりました笑 本当にありがとうございます。
いい夫婦になれるようにやれるだけのことはやってみます^ - ^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2014/09/04 15:02
回答No.7

三児の母です。

つわりは軽い方で、つらく重いつわりは体験したことないですが、家事の全てをしないといけないくらい動けないつわりなら、入院が必要なくらいでは?
と思いますよ。
先生から切迫で安静とか指導されたのでしょうか?

奥様のお母さんが相談しやすいならば、相談して、あまりにつらいならば実家につわりが落ち着くまで実家で休んでもらうとか…
あとは、真剣に奥様と今の状況がつらいと思いを伝えることも大切だと思いますよ。
本音で話し合い、相手をお互い労い、そうできないと、結婚生活も子育てもつらいばかりになりますよ。

ちなみに、私は三人目妊娠中は3歳と1歳を育児しながら、家事を陣痛がおきるまで普通にしてましたよ(笑)
無理もよくないですけどね。

お礼

2014/09/04 20:27

病院の先生は経過は順調って言ってくれてますが、高齢出産ってこともあってしんどいんですかね。つわりは治まってもお腹の張りがきつそうなのでもうちょっと様子見してみます。実家のことも相談しましたが本人がそこまでじゃないって言うので本人に任せてます。ってか先生が順調って言って、本人も実家に帰るほどじゃないって言ってるので私は信じるしかない感じです笑

質問者
2014/09/04 12:47
回答No.6

まず、つわり時期がきついです。
男性で言えば…二日酔いが朝起きて寝るまで、それが平均的に三か月ほど続きます。
人によりますけど、男性へ伝えるのにはこれくらいしか表現しようがないんです。

つわり時期、ということで、安定期に入ったら少しは落ち着くかもしれません。
ホルモンの関係でどうしても精神的に不安定になります。
しかも、生まれたら戻る、とは言いきれません、残念ながら(笑)
今度は育児で疲れ、産後鬱に陥る場合もあります。
落ち着いたら、夫婦で話し合うのもいいですね。

それから、あなたは凄いです。
頑張っていらっしゃいます。
奥さんだけでなく、お子さんの為にも頑張っていらっしゃる。
あなたが倒れたら、家庭は崩壊ですね…それを奥さんが分かればいいんですが。
あなたの仰る通り、感謝は夫婦間で大切です。
些細なことでも、です。
でも、あなた自身、奥さんに感謝の言葉を伝えたことはありますか?
あるのなら……奥さんもいつか気付く、と信じたいです。

料理について。
塩分が気になるのなら、醤油などを塩分カット(最高40%カットのもの。私はこれを現在も使用)のものにして、自然とカットできるようにしましょう。
これは、奥さんだけではなく、あなたやお腹のお子さんの為にもなるんですよ。
インスタントの出汁も塩分が入っていないもの、いろいろと減塩・節塩されたものがありますので、探してみて下さい。

お礼

2014/09/04 20:19

二日酔いが続くっていいますよね。あんなん続いたら私なら耐えられないのでやっぱり動ける方が頑張るべきですね!
私も以前ありがとうって言ってなかった時期がありました!奥さんに言われて今は言ってます。ってか、私もありがとうをなぜか言ってなかった時期があったことを今思い出しました!自分ができてなかった時期があるのに奥さんにだけ求めるのは違いますよね。なんで気づかなかったんだろ。。ありがとうございます!もうちょっと頑張って、奥さんが元気になったらまたありがとうって言ってほしいなーって言ってみます^ - ^

質問者
2014/09/04 11:55
回答No.5

すいません、追加です。
真っ向から言うと喧嘩になりそうですから、ベテラン女子社員(兼業主婦)達に言われたのだけど、
専業主婦でそこまで家事もできない辛さなら、おかしいから入院させてもらえと言われたと言ってみてはいかがですか?
妊娠は体が辛いこともあるけれど、専業主婦で一日なにもできないのは異常ではないか、と心配されたと言ってみれば?
大丈夫な時に少し体を動かして家事でもしないと血栓もできやすくなったりするし、お産の時体力なくなってしまうわよ、と言われたと。
そうすると、少し動いてみようと思うんではないでしょうか?
今はとにかく動いてはダメと思い込んでいるのかも?
でも、逆のこともありますよ。
実は私はゴロゴロしてばかりの時は、実は赤ちゃんがダメになってしまったんです。
多少動いているときのほうが調子がよかったです。
また、私の友人のお母さんは出産後の脳卒中で亡くなったそうです。
先輩主婦としては少しは動いたほうがいいと思うのですがね(もちろん流産など危険がなければ)

お礼

2014/09/04 20:09

たしかに動いた方がいいですよね。たまに一緒に散歩してるんですが、散歩の後は結構疲れたり寝込んじゃったりするので心配です。あと病院には一緒に行くんですが経過は順調みたいです。少し年上で高齢出産だから順調でも本人はしんどいのかなぁって思ってますが楽観視しすぎだったら怖いですね。
離婚なんて微塵も考えてません笑 今はつらいですが必ずありがとうって言ってくれる日が来ると思います。日記書く時間があったら寝たいのでどうにかなるっしょと思いながら頑張ってみます。けど、娘が生まれるまでとか生まれた後の日記書くのは楽しそうですね。体力があれば書きたいなー

質問者
2014/09/04 11:04
回答No.4

本当につらいなら仕方ないけれど、切迫流産の気があるとかですか?
まあ、つわりも辛さも人によるとしか言いようがありません。
つらい人は本当に辛いです。
でも私はお腹に負担のかかるお風呂掃除などはしてもらいましたが、食事と洗濯と掃除は普通にしていました。無理なくゆっくりとですけどね。
あんまり動かないと奥さん自体がお産が大変になるんではないのかな?
確かにいつもよりはゴロゴロしたりしてましたけれど。
二人めの時は出産1か月前まで体を動かす場所で働いてました。
夜間はお腹が張り気味になるので怠けさせてもらいましたが。
こんな風なら、実家に帰ってもらっては?
本当なら辛くて家事できなくてごめんね、と謝るのは奥さんでしょう?と思います。
専業主婦なんでしょう?働いていれば辛いでしょうけど。
調子が悪くても一日中ではないでしょうに。
洗濯だってまだ二人分で洗濯機がやってくれるし、、。
調子のいい時におかずを作ればいいんですし。
家事なんて工夫次第でしょう、今はフローリングワイパーもあるし、一昔前に比べたら家事なんてそんなに負担はないですよ、虚弱体質でない限り。
よく話し合ってはどうですか?
このわたくし、主婦がおかしいと言っているのですから。
今後は育児になると先が思いやられますね。
頑張って育児して、育児の日記をつけておく(あ、今から家事の実態の日記もね)
ご自分が仕事も家事も育児もしているという実績の記録として。
そして子供をなつかせていつか離婚かもしれませんね。
そうでないとどんなにグウタラでも奥さんに子供は取られてしまいますから。

2014/09/04 10:27
回答No.3

私は現在妊娠3ヶ月目で悪阻が酷くてここ何日か水分しかとれていない状況ですが毎日目眩と悪阻と戦って6ヶ月の娘の育児と家事をしています。
そんな私を見ても旦那は何一つ手伝ってはくれません。
その上、具合いが悪くて寝たきりになると「またずっと寝て。」と怒られ、ちょっとでいいから娘にミルクあげててとお願いしても、「俺は仕事で疲れてるんだからそれぐらいお前がやれ」と言われてしまいます。
奥様の状況を理解でき少しでも力になろうと仕事もして家事もして頑張っている質問者様の姿は立派です!!
質問文をみても奥様の悪口1つもなく質問者様の人の良さが凄く伝わってきます。
少しのアドバイスですが味付けは自分で食べてみて薄いなぁって思う位が妊婦にとって丁度良い塩分の量ですよ。
確かにありがとうを言ってくれないのは頑張っているこっちからしてみたら悲しいですよね。
妻の為、家庭の為、生活の為であってありがとうを言われる為に頑張っている訳ぢゃ無いですけどその言葉だけで頑張っていこうとも思えますしやる気もでますもんね。
奥様はこの生活が当たり前だと思ってしまってるから感謝の気持ちを忘れてしまったのだと思います。
奥様は妊娠中にそおだと出産後もなかなかそおゆう考えが抜けないで性格まで変わって本当にありがとうが言えない人間になってしまうからちゃんと小さな事でもお礼は言った方が言いと思いますよ?
質問者様はまず自分も疲れてるけど家庭の事も頑張ってるんだよっていう所をもっと奥様にも見せた方が良いと思います。
何かある度奥様に謝ってちゃあ奥様の態度もそれが当たり前と思うように変わってきちゃいます。
肉体的疲労と精神的疲労で疲れ方は違うと思いますが辛いのは質問者様も悪阻の奥様も一緒です。
こんな時にイライラしたり喧嘩が増えたりもしますのでそんな事が無い事と奥様に少しでも理解して貰えたらいいですね。
あまりお力になれずすみません。

お礼

2014/09/04 19:58

水しか飲めないってしんどいですね。。うちはそこまでではなかったです。だからもう少し動けるんじゃないのかなぁ笑 ただ私にとって奥さんが動くかはそんなに重要じゃなくて、怒る時も感謝する時も同じテンションで言ってほしいだけみたいです笑
私の職場でも『男は仕事を一生懸命していればいいんだ』って男が言ってて唖然とすることがあります。奥さんがつらそうなら頑張るのは当たり前のことなのに、イクメンって特別な言葉がついてるのがそもそも変ですよね。私はまだ経験値が少ないのかakichanさんにこうした方がいいかもってアイデアが出てこないです(*_*) 私の方こそお力になれないです笑

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。