本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
締切済み

立ち会い出産について意見を聞かせて下さい

2014/09/07 02:39

12月に出産を控えた妊娠7ヶ月の妊婦です。

出産に旦那を立ち会わせるか迷っています…
というのも立ち会いしたことによりトラウマになり、奥さんを女として見れなくなったという意見を聞いたからです。

それに旦那は血が大の苦手です!
大量の血や内蔵を見たら気分悪くなる~っと言ってます。

子供は一人っ子の予定です。

なので旦那は怖いけど、せっかくだし一生に一度だから一緒に立ち会いたい!とも言ってくれています。

でもそれと同じくらいテレビとかでよくある、手術室の前のソファーに座って待っていて、看護婦さんに、産まれましたよ~元気な男の子ですよ~っと連れて来てもらいたいのもある!って言っています(笑)

立ち会い出産について、賛否両論あると思います。

ひとつの意見として聞かせてほしいです。

メリット、デメリットを教えて下さい。

回答 (8件中 1~5件目)

2014/09/16 03:21
回答No.8

2歳と9ヶ月の2人の娘の母親してます。

旦那さんが、私の旦那と似てるので
回答します。
我が家の旦那も1人目の子供を産む時に「立ち会いは絶対無理」とか
「血を見たら、俺も倒れてしまう」など、色々言ってて
立ち会いを拒否してました。
出産当日、1人目だった事もあり、私が陣痛が長く、旦那も腰をさすったり、してる中、分娩室に運ぶ時に
ついつい、流れで一緒についてきてました。結局2日間の陣痛で出産した為、産まれた時に、喜びが旦那と
凄く共有できました。もしも
立ち会いでなければ、あそこまで
2人で喜べなかっただろーなと
今でも、話してます。
私も、旦那が私を女としてみれなくなるのでは?と思っていたので
一緒に分娩室に入った時に、私の頭の方にいてもらいました。

下をマジマジと見られるのも
私も嫌なので

でも、旦那はとても感動してました。血は大丈夫だった?と聞くと
血とか?そうゆう問題より
こんだけ、長い時間、私と2人で
戦い、出てきた喜びの方が大きくて
なにも、考えれなかったと言ってました。

そんな、旦那も9ヶ月前、2人目の
出産は自ら立ち会うと産まれる前から言ってて、2人目ともなると
今回は、へその緒まで見れた
太かったなどと、話してました。

やっばり、私は立ち会いを進めます。2人で出てきた時の感動、喜びは立ち会いでしか味わえないですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/09/10 18:02
回答No.7

こればかりは本当に個人差だと思います。

出血だけではなく臭いもしますよ。浣腸をしていても便が出ることもあります。
実際に「感動した」という声も聞いたことありますし「見なければ良かった」というダンナさんも
知ってます。

個人的には取り乱した姿を好きな人に見られたくない、という理由で立ち会いは希望しませんでした。
結局帝王切開になったんですけどね(笑)

でも産む瞬間に立ち会わなかったからといって父性に差が出てくるかどうかと言うのは疑問です。
昔はみんな別室でお産していたわけですしね。うちのダンナも立ち会わなかったですが、子育てには
とっても協力的でしたよ。

ご主人が「どうしても立ち会いたい」というのであれば私は良いかなど思いますが、嫌がるのに
無理矢理などというのはやめといた方が良いと思います。ご主人の気持ちを一番大事にしてあげて
欲しいかな。男の人は精神的に強くないですしね。受け止めきれなかったときのダメージは結構
大きいと思うんです。

どうぞお健やかに。ご安産をお祈りしています。

2014/09/08 00:06
回答No.6

立ち会いは取り乱しているのをみられたくないし
なくても夫・父親の役割をきちんとする人なので
私の方が拒否しました(;^ω^)

メリット
これだけ苦しんで産んだ、っていうのがわかりやすい
父親の実感がわく可能性がある
一体感を味わえる


デメリット
余裕がなくなるので邪魔に思えるかも
糞尿のことが気になるかも
ロマンチストだと現実を受け容れられないかも→結果セックスレスになるかも

という感じでしょうか。
ご主人の耐性によると思います。
一生に一度でせっかくだから、で
耐えられずにのちのちヤな感じになったら元も子もないので
質問者様からみて
そういうのに耐えうる、と思うのなら
あとはご主人のご希望次第なんじゃないかなと思います。

2014/09/07 15:29
回答No.5

こんにちは。二児の母です。

私の夫は、自他共に認める「血が苦手な人間」ですが、
2回の出産で、2回とも立ち会いをしています。
理由は、職場の同僚に強く勧められたからだそうです。
1人目の時は、勧められたから見てみるか、程度だったようですが、
2人目の時には自分が強く望んで立ち会いました。
それ以降、出産が近い奥さんを持つ同僚がいれば、立会出産を勧めているそうです。

心配している血についてですが、赤ちゃんは血まみれで出てきますから、
血を見ないことは不可能です。
ですが、ご主人は、質問者さんの枕元に立つので、
出てきた赤ちゃんを見るのみで、血だらけの局部や胎盤を目にすることはありません。
匂いについては、病院特有の消毒薬の匂いが充満していて、血の匂いはまったくしませんでした。

分娩時、確かに大便も一緒に出てしまう産婦さんは多いそうですが、(私もそうだったかも・・・)
先生は慣れた手つきで処理してくれるので、ご主人の目に触れることはありません。
病院によっては、事前に浣腸する場合があります。

産まれましたよ~、と連れてきてくれるのは、最近はどうなんでしょうね・・・?
私がお世話になった産院では、取り上げられた赤ちゃんは、すぐに体重を計られて、
体を綺麗にしてもらいます。
綺麗になって戻ってきたら、私と夫に抱っこさせてくれました。
夫がカメラを持っていたので、助産師さんがシャッターを押してくれて、
赤ちゃんはその後、新生児用のカート(ベッドに車輪が付いているもの)に乗せられて、
新生児室へ移動しました。

奥さんを女性として見られなくなるかどうかは、人によるのではないでしょうか。
グロテスクなもの(血だらけの赤ちゃんをグロテスクと見るかどうかですが)
でショックを受けるというのもあるかもしれませんが、
その後の生活も大きく影響する気がします。
私は産後、夫のことがうっとおしくなってしまい、すべてが後回しになってしまいました。
それまでは、胸が苦しいくらい夫のことが大好きでしたが、
そんな気持ちはすっかり吹き飛んでしまうほど、赤ちゃんの世話に追いまくられて、
1年間くらいは余裕がなかったです。
夫がもともと淡白だったせいか、性交もまったくなくなりました。
夫から求められることは以前から少なかったですから、悩むことはなかったですけどね。
赤ちゃんが産まれた後もラブラブという夫婦もいるので、
その辺は、産後の過ごし方なのでは?と思います。

夫は、子供を愛おしく感じるのは、立会出産の影響が大きいと言っていますが、
立会出産したから愛情が強くて、立会いしなかったら愛情が薄い、ということはないはずです。
貴重な体験には変わりないですが、本人が望むのなら立会いして損はない、その程度の話です。
夫はとても感動したそうで、当時のことを今でも(上の子は9歳です)よく話していて、
よっぽど感慨深い経験だったのだと思います。
自分もこうやって産まれてきたんだなー、ということも実感できますしね^^

うちの場合は、デメリットは特になかったです。
何より、立ち会いを望んだ夫が、喜んでいたのが一番です。
私の上の子も12月生まれなんですよ。
あと4ヶ月ですね・・・楽しみですね。
お大事になさってください。

2014/09/07 05:52
回答No.4

自分は男なんですが、一人目は立ち会い、二人目の時は妻に邪魔だからと言われました。
男は何も出来ません(笑)
妻を女として見れなくなった事は無いですね。
お二人の気持ち次第ですよ♪
無事に元気な赤ちゃん生まれるよう願ってます!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。