本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産時、個室か大部屋か悩んでいます

2014/09/11 21:42

来月出産予定の者です。
総合病院で出産するのですが、そこは原則大部屋で、
個室もあります。個室は人気らしいです。
大部屋は4人部屋です。

大部屋は無料だから、大部屋にしようと今まで思っていたのですが、
この前夫に、気を使って大変そうだから個室にしたら?と言われ悩んでしまいました。
確かに、母子同室みたいなので、自分の赤ちゃんが泣いたら
他の人に迷惑かけないかな・・・面会時大きな声で話してはだめだよね・・・
など色々考えてしまいます。
個室は1日5000円らしいのですが、お言葉に甘えて個室にしてもいいのか・・・
悩んでいます。
(個室は人気なので、個室を希望しても最初は大部屋になる場合もあるみたいです)

入院経験のある方は、個室と大部屋、どちらが良かったですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/13 01:26
回答No.11

#1です。お礼ありがとうございます。

私は二回出産を経験しましたが
産後の自分の状態も
赤ちゃんの性格?も
全然違いました。


1回目の時もし大部屋だったら
いくら払っても個室に!!って思ってたと思います。

おっぱいが出てるのか飲めてるのかわからなかったし
赤ちゃんは寝ないし、
自分もすべてを出し尽くした感があって(;^ω^)
何をする気力も体力もありませんでした。
お産はたぶん初産にしたら普通のものでしたが
あんなに痛くて消耗する経験は今までになかったので
ただでさえ自分のペースで眠れないのに
他人の物音や声でそれがさらに乱されるとなったら
どうなってたかわかりません(;^ω^)

あと、お産で変に力んだせいか、
顔の毛細血管が切れてちょっと怖い顔になっていて
髪の毛の手入れをする余裕もなかったので
そんな状態であまり親しくない人に会うのはいやでした。
だから大部屋だったらものすごいストレスだったと思います。



2人目はお産自体ものすごく軽く
赤ちゃんも生きているのか?ってぐらいぐうぐう寝てたので
夜も最初からまとまって眠れたし
大部屋でも何の不自由もなかったと思います。
他の赤ちゃんが泣いててもたぶん
私もこどもも寝てたんじゃないかな(;^ω^)
ただ、面会に来た普通のテンションの人に
すっぴんでむくんだ顔とボサボサの髪で会うのは
やっぱりいやなので
(産婦同士ならお互い様でそこまで気を遣いませんが)
いやだったかなあ、と思います。



1人目の出産のときはほかの面会の人はうるさくなかったんですが
2人目の時は結構孫フィーバーが重なってうるさかったです。
1人目の時にあのうるささだったら
個室だったけどものすごくイライラしたと思います。
大部屋だったら、は考えたくもありません(;^ω^)
2人目の時であれば
大部屋でも「あ~浮かれてるなあ」って流せたと思います。
だけどやっぱ静かにマイペースで過ごしたいとは思っていたかなあ。

体験して思うのは
別にそこで知り合いを作らなくっても(;^ω^)ってことです。
こどもつながりの知り合いや友達はいくらでも後々できるし
お産後に他人の動向が許容できる余裕が
自分にあるかどうかわからないです。
何人の大部屋なのかわかりませんが
そのすべての人が良識的である保障はなく
さらにその関係者もそうであるかってなると
結構な確率低いと思います。
大部屋で楽しかった、のは結果論で
リスクを考えると個室の方がいいです。

入院費用をモノに換算すると
もったいない気もするかもしれませんが
睡眠とか静けさとか時間を確保する、と考えると
その時になったら「5000円でそれが買えるなら買う(>_<)」
って状態かもしれません(;^ω^)

色々書きましたが
過ぎてしまえばいい思い出になりますので(笑)
不安のできるだけ少ないバースプランを立てたら
後は期が熟すのを待ちましょう(^-^)
楽しいお産を!!

お礼

2014/09/14 17:23

2回目のご回答ありがとうございます(^-^)

大部屋だと色々ストレスが溜まりそうですね。
確かに、病院でお友達を作らなくても
別の場面で知り合いやお友達ができますよね。

赤ちゃんとのんびり個室で過ごしたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2014/09/12 21:58
回答No.10

ちょっと違う意見なのですが、切迫流産で入院した時に同じ部屋は同じような切迫の方ばかりで隣か近くに母子同室の部屋があり部屋が別でもこっちまで泣き声が聞こえてきて毎日夜中に起こされてました。
同じ部屋とお隣ではまた大きさが違うとは思いますが結局起こされますし、同じくお子さんがいればお互い様、まだいない方でもそれは仕方が無いと思うのでそこはそこまで気を遣わなくてもいいような気がします。
どうしても気になるのはわかりますが…
でも1日5千円なら安いと思いますので数日で帰るのであればいいかもしれません。
同じ時期にお子さん産まれてお友達にもなれるかも、みなさんとコミュニケーション取りたい派なら大部屋方がいいですね。

お礼

2014/09/14 17:08

あまり気を遣わなくても良いのかもしれませんね。
お互い様ですよね・・・(^-^;)
お友達を作りたい場合は大部屋がいいですよね。

アドバイスありがとうございました。

質問者
2014/09/12 14:43
回答No.9

三児の母です。

個室の方が気楽ですよ。
夜赤ちゃんが泣いたら気を使うし、やっと赤ちゃんが寝た時に、他の音も気になる。
個室なら電話もできるし、好きな時に邪魔されず寝れますし。
退院してからは助産師さんや、看護師さんの助けがなく、入院期間だからこそ、赤ちゃんを預かってもらって、体を休めて回復するようにできます。

金銭的にも大丈夫なら、個室をお勧めしますよ!

お礼

2014/09/12 19:14

やはり個室の方が気楽で良さそうですね。
好きな時に邪魔されずに寝れる、というのは良いですね。

アドバイスありがとうございました。

質問者
2014/09/12 13:03
回答No.8

えっ…、断然個室でしょって思いました。
私は2回出産し2回とも個室です。
相部屋もありましたが、ここは妊婦専用で産婦は基本的に個室でした。
うちの地元の産婦人科(総合&個人病院)はどこもそうだったから、今時産婦が大部屋(相部屋)入院ってあるんだとちょっと驚きです。

仲良くなれればいいですけどね。
色んな人がいるし、面会客もどんな人かわかりません。
何かあっても我慢すれば済むけど、逆に自分に苦情が来る可能性もあります。

赤ちゃんのこと、産後すぐで情緒不安定気味だし、それだけでも神経使うのに他の産婦&赤ちゃんにまで神経使うのは疲れますよ。


分娩も軽く、入院中も元気な人もいますが、貴女がそうなるか?はわかりません。
ご主人に甘えていいと思います。ってか甘えて個室にして下さい。


大部屋にして後悔することはあっても、個室で後悔することはないです。
退院したら怒涛の育児が始まります。
入院中くらいゆったり過ごした方がいいですよ。

お礼

2014/09/12 19:09

基本的に個室だったんですね。うらやましいです。
私の通っている病院は原則大部屋らしいので(^-^;)
きれいな病院ではあるんですけどね・・・

分娩がどうなるかわかりませんものね。
個室がいいですよね。

アドバイスありがとうございました。

質問者
2014/09/12 10:27
回答No.7

私が出産した時も
相部屋は4人部屋、個室は一日15000円追加で1人でした。

原則入院日数が5日だったので
個室を選択すると75000円の追加料金がかかったので
結局相部屋にしました。

その時、初めての子供でどうしていいかわからなかったのも
あったと思うのですが、
どうしても、昼夜問わず入院中泣き止みませんでした。

うちの子が泣き出すと周りの子も泣き出すし
せっかく周りの子が寝静まってもうちの子はずっと泣いてるし…

周りの人に謝りはしたものの
周りの人も寝不足状態で顔がひきつってました…

耐え切れなくて、個室移動を頼みましたが
空きがありませんでした。

旦那様がいいと言ってくれるなら
お言葉に甘えてみてはどうでしょうか?

お礼

2014/09/12 19:00

子供がずっと泣いているのは大変ですね。
料金のことを考えると大部屋が良いと思うのですが、
周りに気を使うことを考えると、
やはり個室が良いような気がします。

アドバイスありがとうございました。

質問者
2014/09/12 00:59
回答No.6

私は大部屋オススメしますよ。
仲良くなるし楽しかったです。
入院中仲良くなった人とメールとか今でもしてます!

お礼

2014/09/12 18:53

大部屋では、人との交流が有って良いですね。
楽しそうです。

アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。