本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

胎児の頭の大きさ

2014/09/17 11:56

34週目の妊婦です。

検診で、体重が少し大きい(2200グラム)と言われました。
頭の大きさも8.8センチと36週くらいの大きさとエコー写真に書いてありました…。

やっぱり、頭大きすぎるんですかね?
凄く心配です…。
よろしかったらご意見聞かせて下さい‼

回答 (3件中 1~3件目)

2014/09/18 17:42
回答No.3

体重が大きいなら、頭も大きくなりますよね。
至極当然のことだと思いますよ(^O^)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/09/17 14:48
回答No.2

「すごく心配が必要なぐらい大きい」のであれば、先生から何か言われると思います。

エコーで測る誤差だったり
もう34週なら個体差も結構出てくる頃だと思います。

家族の方に頭大きめの人とかいませんか?

また、体重が大きくて、頭も大きい、のではなくて
体重は頭の大きさ、太ももの骨の長さ、胴回りから
推定して算出するので
頭が大きければ、計算上の体重もどうしても大きめになったりします。

うちの子の母子手帳見直してみたら34週は2220gでした。
36週で3060。
大きい子だなーと思ったけど、臨月に入ってからはあまり伸びず
普通の体重になって安心していたら

産んでびっくり。推定体重より500gも大きかったです。3700以上ありました。
幸い超安産でしたが…。スピード出産っていうんですかね。

推定だし誤差もあるしでプラスマイナス200ぐらいまでは仕方ないみたいですが
思ったより大きくてかなりびっくりしました。

今も頭がチョイ大きい子で、帽子のサイズが困りますが
私の母もそういえばお鉢が大きくて帽子のサイズが困る人でした。

何か心配や異常があるようなものなら先生に言われると思いますし
今は個体差だと思って過ごす方が良いように思います。

2014/09/17 12:45
回答No.1

もうすぐ3カ月になる子ども(女の子)の母です。

子どもが34週だったころは
質問者様とほぼ同じ
頭の大きさ 8.9cm
お腹周り 29.6cm
推定体重 2361g
でした。

出生時39週3日は
頭の大きさ 約11cm(頭囲とすると33.5cm)
体重 3158g
でしたよ。

無事、経膣分娩で生まれてきました。
心配しなくて大丈夫ですよ★

お礼

2014/09/17 13:18

有り難うございます‼
安心しました(。>д<)
数値は変わることもあるって言うし、心配しすぎは良くないですよね…!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。