本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み

産後生理再開してから肌荒れするように。

2014/10/18 22:25

タイトル通りなのですが、子供が1歳2ヶ月で断乳し、1歳5ヶ月になるころ生理再開しました、今1歳8ヶ月。
そこから生理が終わってから排卵日過ぎくらいまで、もう何年もできたことのないニキビがアゴ、口周り、を中心に毎月出来ます、生理周期は38.34.30と短くなってきておりニキビも治っては新しくできての繰り返し。
ホルモンバランスによるもの?このままこの体質?に変わってしまうのでしょうか?
何かニキビを作らないいい手立てありませんか?
年齢は30代後半です。
カテゴリーが違ったら申し訳ありません。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/10/18 23:33
回答No.1

生理によるストレスからくるものかもしれませんね。
出産して体質が変わったのでしょう。
自律神経が乱れると起こるもので、ストレスを減らし、口の周りを刺激しないよう、保湿を心がけていれば、「ひどく」なることはないと思います。
ストレス・食べ物、いろいろと原因はあるので、とにかくストレスを溜めず、肌を労わってあげて下さいね。

生理周期はもう少ししたら落ち着くと思います。
その間は短くなるのは問題ありません。

出産(妊娠)前と後で、体質が180度変わってしまう人もいます。
いろいろと出てきて、『受け入れる』部分も必要になってくることもあります。
私もかなり変わりました。
不安になって病院へ受診するほどの生理状態(血の塊が出る)に変化したり、今まで全く無縁だったPMSに悩まされています。

とにかくストレスを出来る限り抱え込まないようにしましょうね。

お礼

2014/10/20 22:48

丁寧な回答ありがとうございます。
やっぱり出産すると体質が変わってしまうこともあるんですね。
1人目は特に目立った変化は無かったのですが、2人目出産してからは排卵時期の腹痛やニキビ、色々でてきて不調続きです。
これも受け入れる事なんですね。
ストレスは心当たりがあるので貯めないよう努力します!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。