本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

名付け 健か懸か。。 姓名判断お願いします。

2014/12/14 02:22

男の子の名付けで、迷っています。

名字12+5です。

名前11+4 (11画→健を使う。)
か、
名前20+4 (20画→懸を使う。)

で、迷っています。
姓名判断では、懸を使ったほうが断然良いですが、

(1)画数が多い。名前向きな漢字ではない(家族の意見)
(2)本来は健を使いたかった。
(3)漢字本来の意味を考慮すると懸はどうなのか。。

以上の点で決めかねています。
いい変えると、それほどに姓名判断が引っ掛かっています。

姓名判断に詳しい方、名付けに詳しい方、どちらを選べばいいか、また、判断の仕方のアドバイスお願いいたしします。

回答 (4件中 1~4件目)

2014/12/14 16:43
回答No.4

こんにちわ。

41画、イイですよね~。
私は色んなツテで、画数を合わせてさしあげることがよくあり、
スキあらば(笑)41画に揃えたいと常々思っていますが、これが
なかなか合わせられる苗字に出会わないのです。

とは言っても、『健』を用いたほうだって非の打ちどころが無い
完璧な画数ですよ。
使いたかった漢字を使ってこんな良い画数に出会えることなんて
余程でなければ聞きません。

私なら、このめぐり合わせに感謝し、何も悩むことなく『健』に
しますね。

お礼

2014/12/14 18:03

回答ありがとうございます。画数なども、見よう見まねといいますか、素人ですので、良いと言って頂け、ほっとしました。
国外に住んでおり、相談先がなかったものですから。。

巡り合わせに感謝したいと思います。

姓名判断にお詳しく方からも意見が伺えて良かったです。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/12/14 05:40
回答No.3

懸でいいのではないですか。

名前向きではないと言っておられますがそもそも今の時代の親は個性的な名前を付けてばかりで漢字や読み方の常識も考えずに付けていますから本当にあなたの好きな名前でいいですよ。

お礼

2014/12/14 18:11

回答ありがとうございます。

最終的には好きな名前をつける事になると思うのですが、本人が選ぶ事のできない名前で、嫌な思いをさせたくはないと 、思ってしまうのです。

あれも、これもと、ついつい親のエゴで、暴走しがちでしたので、冷静なご意見ありがとうございました。

質問者
2014/12/14 04:33
回答No.2

「懸」と言う字は、調べて見るとわかりますが、あまり良い意味の字ではないようです。
また、この字を名前に使うと、本人が自分で書いたり、人に説明するのに苦労します。

どんな字ですか?
懸念、の「け」です・・・なんかイヤじゃないですか?

名前を決めるのに、やたら姓名判断にこだわらない方がいいです。
色んな占いがあって、それぞれ違うこと言ってますし、全てに縁起がいい名前なんてないですよ。

名前はその子が一生背負うものです。
縁起がいいかどうかより、その子に似合う、親しめる名前がいいのじゃないでしょうか?

お礼

2014/12/14 05:48

懸念の「け」です。。確かに嫌ですね。。
つい笑ってしまいました。。

>名前はその子が一生背負うものです。
縁起がいいかどうかより、その子に似合う、親しめる名前がいいのじゃないでしょうか?

素敵なアドバイスありがとうございます。
姓名判断の事で変に固まっていた気持ちが軽くなりました。

旦那にも、最終決定の時にこの質問コーナーを見せたいので、もう少し他の方のご意見を待ちたいと思いますので、ベストアンサーをつけずで、すみません。

回答ありがとうございました❗
とても心に響きました。

質問者
2014/12/14 03:17
回答No.1

健康のケンで良いのでは、、、。

なぜに、20画を選ぶの、、、まあ、将来、、、学者とか政治家、弁護士、先生を目指すなら、画数が多い方が、、、ハクガつくけどね。

子供のみになってごらんよ。

お礼

2014/12/14 05:36

回答ありがとうございます。確かに 、何度も名前を記入しないといけない場面出始めうんざりしてしまいますよね。。
率直な意見ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。