本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
締切済み

母乳の吸い方が上手くできません

2015/01/09 18:34

生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。
出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。
退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。
そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。
母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。
助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。
でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。
赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。
この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。
搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。
ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか?
同じような経験の方いますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2015/01/10 14:50
回答No.2

質問者さんと少し違うかもしれませんが、友人の子供が、乳首をくわえるのが苦手で搾乳して哺乳瓶であげていました。なぜか哺乳瓶はとても上手に吸っていました。
また友人は母乳が出にくかったのでミルクと混合でした。
母乳をまずあげてから、同じ哺乳瓶でミルクをあげて3~4本溜まってからまとめて洗って消毒していました。
搾乳できる時にしておいて、搾乳パックに入れて冷凍して置くとらくですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/10 14:27
回答No.1

ミルクと搾乳で哺乳瓶は替えなくてもいいですよ。
母乳がいいのはもちろんですが そこにこだわりすぎてストレスになっても
いいことは何もないですからね。
哺乳瓶は同じでいいですが その子によって哺乳瓶の乳首が好き嫌い?がるので
これから購入する場合 何種類かかってみてもいいかもしれませんよ
ゴムが嫌いな子 丸い穴だと出すぎてむせる子 ×だと力が弱くてうまく飲めない子
形にもよって好みが分かれるようです。

母乳の練習しながら 搾乳・ミルクを上手につかって行きましょうね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。