本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
締切済み

女の子の名前

2015/01/27 21:37

赤ちゃんの性別がわかり、名前を考え始めたのですが…
次の候補のうち、どれがいいと思いますか?
名前くらい自分たちで考えろ!って感じですが、参考までにお願いします。
まずは、単純に響きで考えてみました。^^;
まだ漢字は決めかねてます。
一発で読める漢字で、ちゃんと意味を考えて、画数で決めたいと思ってます。
1.みはな
2.みう
3.ゆうな
4.みお
5.らん(平仮名)
お願いします。
カテゴリーわからず、すみません。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/01/27 22:29
回答No.3

1.みはな i-a-aという母音でおわるのでさいごの「な」に重点が置かれると思う。
      「み」のほうが添え字っぽい
      みはと読む漢字はないし「美花」「美羽奈」とか「み」だけ独立した構成になりそう。
      漢字の使い方によっては読み間違いが多そう
2.みう  「みゅー」って言われそう うちの子のクラスメイトにはいないなぁ
3.ゆうな 漢字もたくさん当てはまるし発音も容易。耳なじみが良くておさまりが良い気がする
4.みお  「みょう」にちかい。人の名前にしてはちょっと発音しにくい
5.らん(平仮名)蘭でも結構いる名前 悪くはないけど高級感がある割に響きが軽いと思う。

全体的にみゃーみゅーみょーな感じで猫っぽいですね
近所にはゆうなちゃんとらんちゃんがいますがどちらもかわいらしいお嬢さんです。
特にゆうなちゃんはしっかり者のお姉さんで個人的には安心できる名前と感じます。

それよりもご主人とあなたの名前も考慮に入れて
響きだけでない漢字の意味や親の想いから名付を考えてはどうですか?

お礼

2015/01/27 22:44

ありがとうございます!
第一候補は「ゆうな」だったんですが、「みはな」→「美羽奈」とてもいいなぁと思ってしまいました…^^
「みう」「みお」は発音しづらいですかね。
「らん」だと確かに軽いかも?

「ゆうな」だと、私の漢字がつかえるので、それも考えてみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/27 22:02
回答No.2

ゆうなちゃんに1票。

理由  みなは・・・発音しにくい
    みう・・・・知人にいるが美人ではない
    みお・・・・知人に二人いるが一人は性格悪く、もう一人は不倫している
    らん・・・・かわいいけど「乱」と勝手にあだ名をつけられそう。
    ゆうな・・・知人にいるが頭がよくて美人度は中の上

やはり自分の周りの人の名前を考えてしまいます。性格の悪い人や嫌われている人の名前はどうしても自分の子供につけたくなくなってしまいます。

お礼

2015/01/27 22:38

ありがとうございます!
今のところ第一候補は「ゆうな」です。
確かに、身の回りにいる性格の悪い&嫌われてる人と同じ名前は嫌ですね……
ちなみに候補にあげた名前は、私の周りにはいないので悪いイメージはないです^^;
「らん」かわいいですよね。
よく考えます。

質問者
2015/01/27 22:01
回答No.1

個人的な意見では、3.ゆうな 4.みお が好きです。
1.みはな も珍しくて良いですが、2.みう はハッキリと言いづらいのであまり…。
5.らん も可愛いですが、平仮名とあったので…。

どれも可愛いですが、4>3>1>2>5 っていう順番です。(ちなみにらんが平仮名じゃなかったらもっと上です。)

子供の名前や漢字 決めるのって楽しくてとても幸せな時間ですよね♪

お礼

2015/01/27 22:33

ありがとうございます!
ちなみに今のところ、第一候補は「ゆうな」です。
「らん」が平仮名なのは「蘭」だと画数が悪くなってしまって…
でも、らんって可愛くて。
「みはな」珍しくていいですよね…自分で考えといてアレですが^^;
でも漢字が思い浮かばないんです。
名前考えるの楽しくて、時間忘れちゃいますね(笑)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。