本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

育休後の復帰

2015/04/02 09:58

教えてください。

現在生後4ヶ月の子供がいます。
毎日育児は大変ですが、とても幸せな日々を送っています。
今、会社をお休みして産休・育休ともらい復帰までまだ半年以上ありますが
今日会社から連絡があり私が以前就いていたポジションがなくなり、同じ部署内で
ポジションの移動を命じられました。元々このポジションをやりたくって入社したのですがポジションがなくなるということで今後復帰するのがとても不安です。こうなったら、一度会社を辞めて、育児に専念しようかと思います。育休があけて、仕事復帰された皆様、または仕事を辞めて専業主婦になったかた、アドバイスをください。よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/04/02 21:58
回答No.3

こんばんは。中1と年長の母親です。
仕事もフルタイムで働いております。

私の場合は、1人目のときは正職員で、出産後半年間育休を頂いて復帰しました。ポジションは同じです。しかし、旦那の転勤で市外に引っ越し、臨時職員やパートなどで転々としてました。(期限付きだったので)

2人目のときは、パートだったので産休に入る頃に退職しました。出産後は求職活動をしながら、4ヶ月で保育園に入れて別の職場に再就職しました。今も、また違う場所でフルタイムで働いています。

一度、仕事復帰して別のポジションを試しにやってみてからでも、退職するかどうか判断しても、遅くはないと思います。
初めての育児だと、いろいろ大変なところがあると思いますが、楽しんでおられるようなので、お互いに頑張りましょう!!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/04/02 11:29
回答No.2

経験者でないので、共感できないかもしれませんが…
知人で育休~ポジションがなくなりそのまま退職したケースがありました。
その後、やはり社会に関わっていたいということと、教育費の充実のため就職活動をしていましたが、
退職からのブランクが長く、結局小売店でのパート勤務となりました。
もちろんパート勤務が悪いわけではないですが、休みや時間の自由がきかないので幼稚園や小学校のお休みに合わせられないなど、結構悩んでいました。

ですから、復帰できるポジションがあるのであればまずは復帰してみて、それでやはり違うとなれば転職ないし専業主婦になられる道をかんがえても遅くはないのではと思います。
参考になれば幸いです。

2015/04/02 10:15
回答No.1

育休中の大変さと喜びの日々ですね。

元のお仕事はなにかわかりませんが、新しいポジションも食わず嫌いかも知れませんよ。
まだ時間はあるようなので、ゆっくり考えるとよいでしょう。

昔の職場にも育休・復帰の方が割といましたが、健やかやってました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。