本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

貯金600万、車を買い替えたい、最善の策は?

2015/04/09 11:47

現在貯金600万
そろそろ子供を…と考えているものです。

夫婦揃ってそろそろ買い替えの時期になっています。
考えているのは
新車(200万程度)をそれぞれ一台ずつを考えています。
田舎なのと通勤に使うため、二台ないと厳しいです。
バスも一時間一本、駅までは歩いて一時間以上かかります。

そうすると、残金200万で子供を作る事になるんですよね、
だけど子供産まれるのにローンはどうかと思うし
新車を買えばリスクなく10年は最低乗れるし…

ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/09 12:09
回答No.4

車は維持するだけでも金がかかります。家は持家ですか?収入はどれだけあります?これらが分からないと答えようがありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/04/09 12:02
回答No.3

預金はまた増えるのでは?

200万て作る・・・ってあのさあ、子供は工作物じゃないんだから(厳密にいうと正しいのかもしれないけれど)
無理だよ?成人させるには200万じゃあ無理です
っていうか最初から生涯教育資金をためてから子供を持つという人はかなり少ないと思うけど
それだって何もなく健常であることを前提にしなきゃだし。母子ともにですよ・・・。
養育期間中の生活費に200万を充てるっていうならまだ話はわかるけど。
あれ?そうなの?そうだったらどうぞ。。。。。。

200万って本体価格?乗り出しの価格?どっちにしても大衆車しか乗れないしね、その予算じゃ
よって、片方一年延ばして、もう少し預貯金を増やしてから買い替えるのはどうでしょう。
その間に貯められるだけ貯める
どちらにしても600万じゃ不安でしょう?

いっぺんに考えないで、ちょっとでも時期をずらしたらいいんじゃないかな

私の地区も田舎なんで自家用車は一人一台です
片方を軽にしたんで、安くなりました
移動距離を考えて車種を限定するといいかも・・・・。

新車をリスクなく10年っていうのも、時代錯誤かも。
頑張れば20年でも持つよ。もっとも一年で壊れるものもあるし。
昔の感覚だね。
それももう少しリサーチしてみれば?
ハイブリットとかエコカーとか今は車そのものの寿命が変わってきてるし。

2015/04/09 12:02
回答No.2

お金に余裕がないのであれば、1台は軽という選択肢が妥当かと。

2015/04/09 11:55
回答No.1

車にあまりこだわりがない私だったら、もう少し安い車を2台買って貯金を残します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。