本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

陣痛の始まり

2015/05/04 18:55

38週の初産婦です。
37週に入ったころから毎日のように生理痛のようなお腹の痛み+腰の痛みがあって前駆陣痛はあるのですが、なかなか歩いても動いてもお腹も張らず陣痛がきそうにありません。
(早歩きしまくっても、あんまり張りません…)
この生理痛のような痛みが突然、規則的になるのでしょうか?
今も、ズーンと生理痛のような痛みがあり腰も重たいです。
痛みは数分で消え、それが何回か繰り返されます。
こんな感じでお腹ががズーンと痛い時がわりと多く、骨が割れそうなくらいの腰痛もあるので痛みに気付きにくいような気がして心配です(^^;;
ちなみにですが、生理痛はひどかったです。
陣痛の始まりはすぐわかりますか?
アドバイスお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2015/05/12 12:40
回答No.4

はじめまして♪
4月に第3子出産しました^^
ちなみに私は39w5dで陣痛来なくて誘発分娩決まったその日に先生に陣痛くる効果的な方法を聞き、スクワットをゆっくり30回程したら夜中陣痛きて病院ついたら子宮口7cm開いてました♪
(健診の時は3cmです)
痛みが全然違うのでわかりますよ^^
寝てても目が覚めるしお風呂に入っても本陣痛であれば引きません^^
また今は陣痛間隔を計算してくれるアプリもありますので、よかったら利用してみては?
もうすぐ赤ちゃんに会えますね^^
残り少ない妊婦生活楽しんでくださいね
(・ω・)ノ*。.・°*

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/05/07 09:33
回答No.3

 段々お産が近づいてからの陣痛は、生理痛×100倍+便秘3か月分を一気に出すような痛みがドドーン!!と襲ってくるのですが、最初の最初は「あれ?なんかお腹痛い、かな?」という感じです。

 陣痛かどうかは、10~15分間隔の定期的な痛みかどうかです。私は、時計としばらくにらめっこしていました。あとは、陣痛の始まりと同時に破水することもありますから、そうなったら即病院!て判断できるんですけどね。私は1人目の時は破水しなかったのですが、2人目、3人目の時は、「あれ~何だかお腹痛い(生理痛のような痛みです)けど、陣痛かな~?」と時計で何回か間隔を計って、うん、10分間隔だし、やっぱり陣痛だわ、と思っていたら、バシャッという感じがあって破水しました。

 私も生理痛が酷かった方ですので(なぜか出産後はひどい痛みはなくなりました)、確かに生理痛の軽い、あるいは全くない人から比べれば、陣痛と気づくのが遅かったかもしれません。入院準備など、備えだけは完璧にしておいて、あとは、痛みが来た時にはなるべく冷静になることが大切かと思います。

お礼

2015/05/09 17:18

ありがとうございます。
昨晩から10~15分感覚の張り&痛みが2.3時間続いては消え、また痛み出すの繰り返しです。
痛みの程度はお腹がグーーっと押されるような痛みです…でもよくわかりません。(汗
これがひどくなるようであれば病院に連絡したいと思います。
生理痛がひどいと、痛みに慣れているからかわかりずらいんですかね…
入院グッズは玄関に置いてあります。
冷静に、対処したいと思います。

質問者
2015/05/04 22:21
回答No.2

判ると思います。

ハンパじゃない痛みですから。
生理痛みたい~なんて耐えられるレベルではないです。
全身が硬直し脂汗をかくほどの痛みです。
内側から赤ちゃんが出ようとするし引きずり出されるようなあらがえない力がかかります。
1回では終わりませんし数分置きに何回も何回も味わえばこれだ!って判ると思います。

怖がらせてごめんなさい。でも最初はそんなに強くも長くないですから
病院へ移動することはできますよ。
間隔がありますしね。

普通初産ならハッキリ陣痛だとわかってから数時間かかります。
6時間以上かかることもザラだと思います。
だから間に合わないことなどはたぶんないと思いますがいつでも行ける準備はしておきましょうね。

助産師さん、看護師さんのいう事をよく聞いて、呼吸を整え、子宮口を横へ横へ開け~~~開け~~~ってイメージで痛みの波を耐えながらすこーしづつ力を入れていくといいですよ。
いきみたい時に従ってはいけないのです。耐えて、耐えて、一気に赤ちゃんが出ないように抑え込んでください。そうすれば会陰の損傷は少なく、出血も少なく、陣痛時間も短くて済みます。
道は開けてから赤ちゃんを通すと思ってね。
初産ではなかなか難しいですけどね。

無事ご出産されますように。頑張ってください!

お礼

2015/05/05 12:39

ありがとうございます。
最初はやはり分かりずらいんですね…
今日は朝から下痢のような痛み&張りが多いです。
入院バッグは玄関に用意してあります。

いきみ方で会陰の損傷も少なくて済むんですね。いいこと聞きました!
今のうちにイメージトレーニングしておきます。
ありがとうございます。

質問者
2015/05/04 22:20
回答No.1

人それぞれなので何とも言えないですね。
全然気付かない人もいると思います。なのですぐ病院行けるように入院準備を用意して備えておくといいですよ!
出産頑張ってください★

お礼

2015/05/05 12:40

ありがとうございます。
痛み具合は人それぞれですね。
全然気づかない人もいるようで、心配になりました。
最後まで気づかないってことはないと思うので、焦らず、頑張ります。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。