本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

お食い初めのしきたりについてアドバイスください。

2015/08/07 10:32

始めまして、アラサー女子です。もうすぐ娘が誕生から100を迎えようとしています。
出身によってお食い初めのしきたりが違う感じがしており、私の出身のしきたりで行うか、旦那出身のしきたりで行うかで悩んでいます。

私は関西出身ですが、旦那は九州出身です。
なにかいいアドバイスをいただけると嬉しいです。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/08/07 11:02
回答No.3

しきたりなんて有るのでしょうか???

私は確かに、息子にはしましたが、お食い初め自体
あまりよく判らない(と、言う時点に、そんな事をやる事自体知らなかった)ですし
妻の母親が主導して行いましたので、あえて言うのであれば
妻方のしきたりで行ったと言う事になります

ちなみに、食べさせた物は、小さいながらも、尾頭付きの鯛でした
(まあ、口に含むだけで食べはせず、残りは私の晩御飯になりましたが…)

とりえあず、夫婦での話し合いもそうですが、お二人の御両親の意見も
聞いてみては如何でしょうか?

お礼

2015/08/07 13:12

ありがとうございます。

私の出身も旦那の出身もお食い初めに鯛は出てきますので、
そのあたりは一致してるようです。

そうですね。まずは良く話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/08/07 10:41
回答No.2

>>私の出身のしきたりで行うか、旦那出身のしきたりで行うかで悩んでいます。

で。
あなた方夫婦がそれぞれ、そこで悩む理由は???

その辺会話すれば、大体決まってくるんじゃね?と思うけどねぇ。。。

価値観が完璧に一致してて、考え方まで一緒な夫婦なんて存在してないと思うので、考え方までちゃんと聞けば、方向性ぐらいは固まると思うのですが。

お礼

2015/08/07 13:14

そうですね、皆さまがご指摘のとおり夫婦でしっかり話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2015/08/07 10:35
回答No.1

 
夫婦で相談しましょう
 

お礼

2015/08/07 13:20

ありがとうございます。しっかり話し合います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。