本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子供を産みたくありません。

2012/04/10 12:58

はじめまして。
結婚3年目、29歳です。
学生時代から付き合っていた彼と自然の流れで結婚しましたが、
私は子供を産みたくありません。
親や友達に話しても理解してもらえず、段々辛くなってきました。
会えば「子供はまだ?」と聞かれることも多くなりました。

旦那も私が子供嫌いで産みたくないことも結婚前から知っていますが、
いつか変わるだろうと思っていたようです。
私が30歳目前になり、私の考え方も変わっただろうと思いこんでいる感じがあります。

私自身、考えは全く変わっていません。
産みたいと思ったことも育てたいと思ったこともありません。
産みたくない理由はいろいろです。
旦那のことは心の底から愛しています。
私にはもったいないような素晴らしい人で尊敬もしています。
その人が子供がほしいと言ってくれているんだからと考えたこともありますが、
やはり考えは変わりませんでした。


とにかく、このような話を誰にも相談ができず、苦しいです。
このような相談ができ、心が休まる場所を教えてください。
いろいろ調べてみましたが、情報が多すぎて。。。
お勧めがあれば教えてください。

申し訳ありませんが、産む気はなく、考えを変えたいわけではないので
産んだら変わるなどのアドバイスは要りません。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/10 13:30
回答No.4

 ウチの周りは、子供を生まない夫婦は多いです。
 デザイン業界だから特殊なのかわかりませんが、10組中5組くらい子供がいないですね(皆、良い年です)。

 始めから子供を作らないと決めてたというのが多くて、理由は大した事ないのですが、仕事も不安定だし、育てるのも大変だから、日本の将来が見えないからとか、子供が嫌いだからとか。

 -----------
 ウチも、とりあえず今はいらないと思って、40歳までに決めれば良いや…と思ってたら40歳になってしまいました。

 さすがに、親戚や同級生がポコポコ子供を産みはじめるのを見ると、これで良いのか、心が揺らぎますが。

 とりあえず、パートナーの理解は必要かと。
 パートナーの理解がなければ、完全に孤立してしまいますので。

 「dinks」で探せば、同じような夫婦のブログとか情報が出てくると思います。

お礼

2012/04/10 20:03

ご回答ありがとうございます。

昨年から今年にかけて周りで妊娠・出産ラッシュで。。。
周りが子持ちだらけになってきて、私も30歳になるし、ってことも重なって
旦那が期待してしまっているようなんです。
確かにあまりに続きすぎて揺らぎます。
でも、冷静になると産みたくないんです。

そのたびに「産まないって結婚前に話した」と確認するのですが・・・

私の理由も大したことはありません。
今の生活を変えたくないとか、子供が嫌いとか、その程度です。
だから理解されないのも承知しています。

同じような方のブログ、見てみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2012/04/10 17:16
回答No.8

相談したいなら、何故子供を産みたくないと考えるのか、理由を言わないと分からないでしょうね。

相談するならそれなりのところが良いのではないでしょうか。
産婦人科や、精神科も良いと思いますよ。

無理じいはしないでしょうから、何か話だけでも聞いてくれるかと思います。

お礼

2012/04/10 19:50

ご回答ありがとうございます。

産婦人科とは思いつきませんでした。
ありがとうございました。

質問者
2012/04/10 16:09
回答No.7

>このような相談ができ、心が休まる場所を教えてください。

こういう本を読まれてみては。
http://blogs.dion.ne.jp/sijen/archives/10569393.html

で、こういう作者さんなら同好の士が集まる場所というか、
そういうのも知っているはずですが。

お礼

2012/04/10 19:51

ご回答ありがとうございます。

この本は気になっていました。
読んでみようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2012/04/10 15:18
回答No.6

理由をはっきり公言できないならほとんどの人に理解されないでしょうね。
別にここで晒す必要はありません。
周りの子どもはまだ?って言ってくる人に言えばいいんです。
それが受け入れてもらえるかは別問題ですが。

そもそも流れで結婚とか言ってる時点で夫婦としてどうなのって思いますけど。
確固たる信念と覚悟とその理由がないなら気持ちは伝わらないでしょう。

お礼

2012/04/10 19:55

ご回答ありがとうございます。

親や信頼できる友人には公言しています。
でも、産めば変わる、というのが大方の反応です。
私は「産めない」というわけではないからでしょう。

「流れで結婚」を突っ込まれるとは思いませんでした。
2人で生きて行きたいと思ったから自然の流れという意味だったのですが。
夫婦としてどうなのとは言われたくありません。

ありがとうございました。

質問者
2012/04/10 14:14
回答No.5

旦那さんが理解、ではなく、価値観が一緒ではないと、最悪価値観の違いで離婚です。
そうならない為にも、旦那さんとよく話し合い価値観を一緒にしておかないと、すれ違いの毎日になり、あなたの心も今以上に疲弊していくだけです。
あなたの最大の理解者は隣にいる旦那さんであるべきです。
でも、それが不可能なら、それぞれの道を歩んでいくことも大切です。
旦那さんが浮気してもいいのなら、よその女性との間に子供ができてもいいのなら、今のままでもいいのですが、とにかく大切なのは、相手との「子供はいらない」という「価値観の一致」が必要ですよ。

「子供攻撃」からかわすことは、慣れしかないと思います。
違う価値観を「理解」してもらうのは、なかなか難しいものです。
避妊手術して、「私は子供を産めないの」と言ってしまうのも手ですよね。
そうしたら、相手は「しまった。失礼なことを聞いた」と思い、二度と言わないと思います。
親御さんにはひたすら謝るしかありません。
あなたを生んだのは間違いなくあなたの親ですから、あなたがどういう価値観であれ、こればかりは「謝る」他にないと思います。
あなたの親御さんが墓場へ行くまで謝り続けることです。

あなたの相談相手は旦那さんであるべきです。
子供問題は一生を左右するものです。
価値観を一緒にしておかないと、苦しさを軽くするのは難しいでしょう。
夫婦で共に乗り越えてこそ、「本当の夫婦」だと思います。

お礼

2012/04/10 19:58

ご回答ありがとうございます。

「価値観の一致」・・・なるほど。
旦那とひたすら話すしかないですね。

私の両親は私が産みたくないと思っていることをずっと前から知っているので
何も言いません。
旦那の両親が聞いてきます。
産まないと結婚前にも話したのですが・・・

どちらも話し合いを続けるしかないと改めて実感しました。


ありがとうございました。

質問者
2012/04/10 13:29
回答No.3

旦那さんが子供を欲しがり離婚にまで発展するか、他所の女性に子供を産ませることになるかもですね。

要するに、旦那さん次第ですよ。

旦那さんが理解してくれるなら、生涯子供を産まなくても上手くいきますが、私の知人などの例では奥さんが不妊症のため、他所の女性に子供を産ませて奥さんと不仲になり離婚したケースを幾つか見聞きしてます。

逆に、男性不妊症(無精子症)の夫婦では、奥さんが子供を欲しがってますが、離婚までにならず夫婦仲が良いケースが多いですね。

お礼

2012/04/10 20:06

ご回答ありがとうございます。

子供を産まないなら離婚すると言われたら・・・

何度も考えたことがあります。
私は絶対に産むつもりがないのでそうなるなら旦那のためにも
早いほうが良いと思っています。

他の女に産ませるなら確実に離婚しますけどね。
仕事あるので生活には困らないですし。

話し合いしてもまだ旦那が期待している感じがあるのでそれは絶対にないというところから
再度、始めてみます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。