本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

切迫流産と流産しかけという言い方

2015/12/07 21:30

切迫流産と流産しかけている、という言い方の意味は一緒ですか?
それとも違いますか?
切迫流産は状況により妊娠継続可能であるという意味を持っていると聞きましたが、流産しかけている、といわれるのとではどちらの方が妊娠継続できる可能性が高いのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2015/12/08 22:26
回答No.2

どちらでも同じです。
「切迫流産」は専門用語で、門外漢には流産の一形態と勘違いされることが多いので、医師が患者に説明する際により意味の伝わりやすい言い方をされているだけだと思います。
会社を休むために診断書等を書いてもらえば、「切迫流産」と書かれるはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/08 14:58
回答No.1

当然「切迫流産」ではないでようか。
そもそも「流産」というのはお腹の赤ちゃんが死んでしまうことを指しますので、基本的に妊娠継続不可能です。
切迫流産は流産の一歩手前である状態で、場合によっては有効な薬剤もあるし、何より安静が一番効果的です。ということで妊娠継続の可能性があります。

流れでいうと「切迫流産」⇒「流産」です。

お礼

2015/12/08 21:10

流産しかけているとは言われましたが、切迫流産とは言われなかったです。
でも、出血が止まれば大丈夫だと言われました。
混乱しています...
お腹の子の生命力を信じます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。