本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

2歳 うんちをする時に悲鳴をあげるような力み

2016/02/09 20:51

2歳5ヶ月の娘がいます。離乳食を始めた頃からうんちをする時によく力んでいたのですが、今になってもほぼ毎回凄く力んでいます。

うんちは2歳になった頃からペースト状のような柔らかいうんちはほぼ少く、見ためは大人のようなまとっまった大きいうんちが出るようになりました。時々野球ボールのような大きさのうんちの時もあります。
固さ的には粘土よりは少し固めですが、押すとブニョっとへっ込みます。コロコロとした固いうんちではなく、ひどい便秘ではないと思うのですが、でるのが2日~4日くらいかかる時もあります。

ペースト状のような柔らかいうんちでも、うんちをする時に、顔が赤くなってとても力み、汗も出て悲鳴をあげるようにうんちを出すので、とても心配です。
また、うんちがでるしぐさ(もじもじしたりそわしわしたり)をし始めてから出るのに数時間から2日くらいかかります。

それと関係があるかわかりませんが、娘は遅発型の食べ物アレルギー(特に乳製品)持ちです。アレルギー反応で息が苦しくなったこともあり、救急病院にも過去数回連れて行ったことがあります。

大腸に関連した病気、もしくは何か別の病気の可能性があるのか心配ですし、うんちをする時に悲鳴をあげながらするのを見ているのが辛いです。大腸が小さいのでしょうか?

かかりつけの医者にも相談しましたが、特に納得いくような回答を得られませんでした。

どなたか、何かわかる方いらっしゃりますでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

補足ありがとうございます。

子供がうんちを出すときにとても悲鳴のような声を出しながら長い間踏ん張って出すことは便秘の一種と考えてよいでしょうか?これが普通なのでしょうか?うんちを出すときにとても痛そうです。
数人の医者にも尋ねたのですが、やはり便秘によい食事を提示されるだけで特に他の病気は言われません。引き続き他のお医者さんも探してみます。

→声を上げて便をするケースは便秘の方で見たことはあります。ですから、便秘の一種と考えての回答をしました。悲鳴のような声について他の病気の可能性があるのかは、お医者様に相談がよいでしょう。


子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
www.baby-co.jp

お礼

2016/02/13 23:31

こちらこそ、補足に対してのお答えをいただきましてありがとうございました。

もう少し納得のいくまで、お医者さまを探してみたいと思います。

ありがとうございます。

質問者

関本 初子(@okbabyco)プロフィール

babyco(ベビコ)妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆みなさまこんにちは!“子どもたちの笑顔のために”そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。b... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

mhcomo様

初めまして。
子育て応援プロジェクトbabyco子育てお悩み相談室のHacchiこと関本初子です。

病気のことは納得のいく医師に診察していただくことをお勧めします。

2歳のお子さんの便秘。見ているパパやママが辛い気持ちになりますよね。
野菜や果物は食べていますか?また、水分や運動の量はどうでしょうか?
便秘の原因として水分や食物繊維の不足、他には運動不足などが考えられます。
 便秘に効果があるものの一つに、みかんを食べることがあります。みかんのない季節では、オレンジジュースでもよいですね。便秘にはみかん、下痢にはリンゴが腸を整えるのによいですね。ごぼうスープやさつまいもがよいという子どももいます。
 また、運動が増えると便秘が解消することもあります。
 
 お子さんの便秘、早く治るといいですね。大切なのは、子どもの様子をよく観察して、お子さんの身体が何を必要としているかを感じとってあげることですね。

mhcomo様の子育て応援しています!

子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザ- 関本初子
www.baby-co.jp

補足

2016/02/10 16:05

関本 様

お食事・運動のアドバイスをいただきありがとうございます。

今思い返して考えるとフードアレルギーになってから、食事が少し偏っていることも思い当たります。野菜もできるだけ取り入れているのですが、2歳のいやいや時期もあり、結局用意しいてもちゃんと摂取しているものは偏りがでています。
お外にはほぼ毎日出かけているのですが、遊ばないで買い物だけの日はベビーカーに乗っていることも多いので少し気をつけようと思います。

色々と自分で出来るだけのことをやっていると思っても、他の方からアドバイスを受けるとまだまだだなと思うこと、もしくは抜けているなということを改めて感じます。私の質問に回答をしていただき大変感謝いたします。

関本様のご経験からもしお分かりになりましたら、子供がうんちを出すときにとても悲鳴のような声を出しながら長い間踏ん張って出すことは便秘の一種と考えてよいでしょうか?これが普通なのでしょうか?うんちを出すときにとても痛そうです。
数人の医者にも尋ねたのですが、やはり便秘によい食事を提示されるだけで特に他の病気は言われません。引き続き他のお医者さんも探してみます。

うんちは、ほぼ大人のうんちと見た目が似ていますので、私には正常なうんちに見えるのですが、やはり便秘ということになるのでしょうか。コロコロしていなく、触ってみても粘土が少し固い感じの感触です。

また質問をしてしまい、すみません。もし何かお分かりにることがありましたら教えていただけますと幸いです。

質問者

関本 初子(@okbabyco)プロフィール

babyco(ベビコ)妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆みなさまこんにちは!“子どもたちの笑顔のために”そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。b... もっと見る

2016/02/10 11:48
回答No.1

こんにちは
病気関係の事はわからないので病院を変えて診察してもらう事をお勧めしますが
良く女の子は便秘気味な子が多いと聞いた事あります。
真ん中の娘が便秘が乳児期から酷く良く真っ赤な血管切れるんじゃない?
位な顔をしてする事ありで切れ痔になったので
病院で何度か浣腸をしてもらった事あります。
後は病院で整腸剤を処方してもらった事覚えています。
乳製品がNGでしたら果物も良いかとバナナよりは柑橘系が良いかと
アレルギーがあるんでしたらその辺もお医者様からご意見もらってから
試してみてください。
ご参考程度に

お礼

2016/02/10 15:31

早速のご回答をいただきまして、ありがとうございます!
そうなんですね。知り合いの話やネット等で調べても2~5日くらい平気にうんちが出ないこともよくあるようですね。
切痔になってさらにまだうんちが出ないなんて、とても辛いですね。
お食事のアドバイスもいただきありがとうございました。
また33215321 様のご経験をシェアしていただきありがとうございます。
とても励みになります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。