本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

赤ちゃんの目線、自閉症?

2016/02/16 23:40

生後4ヶ月(修正月齢2ヶ月)の女児がいます。
目線がいつも横目でペコちゃんのようになっており、真っ直ぐにじーっと見つめる視線があまりありません。
また、キョロキョロして目線が合わない事が多いです。正面抱きにすると横目で反らします。
両目とも同じように動くので斜視のような感じはありませんが…
このような目つきの赤ちゃんは問題ないでしょうか?似たような赤ちゃんをお持ちだったとゆう方、またその後の成長過程についてお話を伺いたいです。
自閉症の特徴にもあり、不安があります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/20 11:32
回答No.3

修正月齢から考えたら普通ですよ。

成長月齢は2ヶ月。
そういう捉え方して下さい。
つまり修正月齢で成長を見ていきましょう。
まず一歳までは主治医の先生と相談してやっていきましょう。

早産で生まれた子が「普通」に小学校へ行っている男の子を知っています。
早産=早く成長ではありませんから、ゆっくり見守ってあげて下さい。

お礼

2016/02/20 17:56

回答ありがとうございます。普通と聞いて安心しました。修正月齢で見ても、2ヶ月の赤ちゃんはじーっと見つめることができ始めるとあるので、キョロキョロと視線が落ち着かないのと目を合わせてくれないのがとても気になっています。成長に伴い視線が落ち着くのを見守ります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/02/17 00:17
回答No.2

>早産でしたので定期受診があり、主治医には相談しております。ただ初めての子育てでわからないので、経験談を伺えたらと投稿いたしました。

なるほど。そう言うことでしたか。

それならば、相談したときの医師の判断なども付け加えると、回答者感情として経験のある方からの回答がつきやすくなるかと思います。

私自身には、直接お役に立てる経験や情報も持ち合わせておらず、お役に立てず申し訳ありません。

このような回答ではありますが、他の方からの回答に繋がればと願っております。

お礼

2016/02/17 00:45

再度回答ありがとうございます。主治医からは月齢が浅く判断できない、早産であり発達はゆっくりだから様子をみましょうと言われています。娘の成長に期待していきたいです。

質問者
2016/02/16 23:49
回答No.1

心配なのはわかりますが、本当に心配ならば信頼できるところで聞いた方が良いですよ。

回答者に必ずしも悪意があるとは思いませんが、間違えることもあるし責任もないです。

そこでその回答を基準に(病院信頼できるところ)に行くかどうかの判断をするつもりなら、親の判断としては間違いです。

心配であるにも関わらず、解決できる可能性が高い手段を取らずにわざわざリスクを負うようにしか見えません。

お礼

2016/02/17 00:06

早産でしたので定期受診があり、主治医には相談しております。ただ初めての子育てでわからないので、経験談を伺えたらと投稿いたしました。回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。