本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

赤ちゃんの部屋 明るすぎる南側はダメ?

2016/03/02 11:06

乳幼児を寝かせておく部屋について アドバイスください。

現在、乳幼児を 

南側の部屋に寝かせています。
南と東に窓があり、太陽がよく入ります。
UVカット99パーセントのレースカーテンを装着しています。
夜は、遮光カーテンをします。

昼間の 日照がたいへんよく、 明るすぎる? のでは?
と たいへん心配しております。

湿度、温度管理は、できていますが、明るすぎるのが
気になっています。

乳幼児は、窓から離れた場所に 寝かせてます。
もちろん直射日光は当たりませんが、明るすぎるかなと
思っていますが、いかがでしょうか?

アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/02 12:21
回答No.1

こんにちは。
もしかして初めての赤ちゃんですか?
乳幼児だといろいろなことが気になる時期ですよね。

お部屋の明るさですが、暗い方が落ち着くしよくぐっすり寝るみたいですね。
お腹の中を思い出すんだとか。

寝ているときで部屋で作業するから不便などあるようでしたら、遮光カーテンを半分でもして暗めにして、起きているときは遮光カーテンは開いてと明るさのメリハリをつけるといいですよ。

あと、一点気になったのですが、UVカット率の高いカーテンを使用されているようですが、普段はお散歩などで日光浴をさせてあげていらっしゃいますか?

もし日光に当たる時間が少ない場合は、お散歩や、インフルエンザ等の感染症が気になるようでしたらベランダに出るだけでいので、お日様に当ててあげてくださいね。

ビタミンD不足になると骨が強くならないので。
今の時期ならば日焼けの心配はそこまでないですよ。

お礼

2016/03/02 12:49

ありがとうございます!!
メリハリですね。
まだ歩けませんので、歩けるようになったら、一緒に散歩したいと思います!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。