本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

赤ちゃんのウイルス性のイボについて

2016/03/04 23:36

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
産後、手のひらや、足の裏にウイルス性のイボができるようになってしまいました。
免疫の低下が理由といわれ、液体窒素での治療を続けています。
治りにくく通っているのですが、私の手にはうつっているのか、何個も小さいのができてしまっています。
しかし、旦那にはうつっている気配はありません。
病院では、赤ちゃんにうつる心配はほとんどない。と言われたのですが…

この一週間程で頬にニキビのような湿疹ができてしまい、
顎の辺りにも無色に近い肌色のツブツブができて、触るとザラザラしたものができてしまいました。
ここ最近、よだれの量がすごく増えてスタイも常に湿ってる様な感じだったので、
よだれかぶれかとも思ったのですが、よだれかぶれなら、赤くなるのでは?と思い質問させていただきました。
頬の湿疹はよだれかぶれだとおもうのですが、
もしかして、 顎の下は、イボがうつってしまったのでは?と心配になってしまいました。

色のないザラザラも、よだれかぶれでしょうか?
わかるかた教えてください…

回答 (4件中 1~4件目)

2016/03/06 08:34
回答No.4

それはみずイボというものですね

赤ちゃんでなるのはあまり聞きませんが、幼児から子供に多いです
免疫が低下するとウイルスが人から人へ感染すると言われます。

別に心配するような病気でもありません。
ただ軽い症状の時に塗り薬を処方䇳とおりに塗り長くかかります。
酷くなると冷気をあて病巣を殺します。
色んなところにできます。

赤ちゃんだと何か触ってまたはプレイグループなど行ったときに幼児に多い為
誰かがなっていて触ったものを赤ちゃんが触れたなど

薬の治療は長くかかります
プールでもよく感染しますよー。
何度かなって免疫がついてくるというのも逆にあり大きくなると免疫が強くなるのもあり
感染しにくくなります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/05 16:15
回答No.3

小児科か皮膚科のお医者様に診断してもらうのが、一番だと思いますよ。

rya1001様

初めまして。
子育て応援プロジェクトのHacchiこと関本初子です。
お子様の様子心配ですね。

早めに小児科の先生か皮膚科の先生に診断していただき、
対応されるのがよいと思いますね。


rya1001様の子育て応援しています!

子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
www.baby-co.jp

関本 初子(@okbabyco)プロフィール

babyco(ベビコ)妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆みなさまこんにちは!“子どもたちの笑顔のために”そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。b... もっと見る

2016/03/05 07:51
回答No.1

>わかるかた教えてください…

ここでは医事に関する回答は禁止されています。
ごめんなさい、素人には何とも判断できません。
よだれかぶれについてはかかりつけの皮膚科か小児科の先生に尋ねてみてください。

イボは抵抗力が落ちるとできやすくなります。
赤ちゃんやご主人など皮膚の新陳代謝がよい人にはできにくいものですから
医師の言うように心配無いと思います。

皮膚のターンオーバーサイクルは1か月、手のひらなどはもっとかかりますので
液体窒素での治療は根気よく続けないといけません。
手っ取り早く治療するには美容皮膚科でできる自費診療のレーザー処置がありますが高額です。
イボはうっとおしいものですが、産後の体力が回復するにつれ
貴女も再発はしにくくなると思います。
どうぞおだいじに。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。