本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

生後3ヶ月の赤ちゃんの吐き戻し

2016/03/12 09:23

ここ3日ほど、生後3ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しをします。

今は粉ミルクしかあげられていないのですが、ゲップと同時にガバッと吐く感じで、ミルクの量を減らしても同じです。

顔色は悪くなく熱もなし。下痢もしてませんが、機嫌は悪くて、次のミルクの時間まで泣き続けます(食欲はあるみたいで、ミルクはグビグビ飲みます)。

何が原因でしょうか。

病院に連れて行きましたが、特に異常はないと言われました。

回答 (4件中 1~4件目)

2016/03/13 20:54
回答No.4

kawa20710です。
補足を頂きましたので、回答致します。

ゲップのやり方は、いろいろなんです(笑)
もうこれは自分で探すしかありませんが、まず言っておきたいのは「うまくゲップが出ても吐く時は吐く」です。
「吐くのは当たり前」という心構えでいてください。
本当に半年もすると、何だったのというぐらい落ち着きますから。

私がやったやり方は、肩にタオルを掛けて赤ちゃんの頭を乗せます。
で、お腹の裏側に当たる背中から上へとさすります。
お腹の中の空気を上へ上へとやるイメージで。
時折とんとんとしました。
上へとさすったり、とんとんしたりといろいろ。
5分位やって出なかったら静かに寝かせて、吐いてもいいようにしておきます。
この時の注意点は、吐き戻しで喉に詰まらせないようにすること。

余裕があるなら、しばらく縦抱きのままでもよいかと思いますよ。

また生後三ヶ月とのことで、そろそろ体内リズムが「変化」していく時です。
そういう時は決まって「不機嫌」になります。
しばらくすると落ち着くこともありますので、もうしばらく様子を見て下さい。
顔色だけでなく全身も見て下さいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/12 22:54
回答No.3

普通ですね(^^)

乳児はおっぱい・ミルクを飲む時は空気も一緒に飲むため、ゲップをしないと戻すことがあります。
特にミルクはその傾向がかなり強いです。
ゲップをさせても吐き戻すこともよくあることです。
まず、心配する必要はありません。
半年もしたら落ち着きます。

育児書等にあるように、「噴水のように吐く」吐き戻しでなければ全く問題ありませんので、「吐き戻してもいいように」しておくといいですね。
うちの子も吐き戻す子でしたが、とにかくバスタオルや普通のタオル、ガーゼハンカチ等が必須でした。
もしやり方等でわからないことがあれば補足頂ければ、お答えできますよ。

補足

2016/03/12 23:53

ありがとうございます。

早速ですが、ゲップの仕方はどうすれば負担が軽く済むでしょうか?

ちなみにウチの子は、肩に軽く乗せて背中をトントン(かなりゆるい力で)をしても上手くゲップできず、降ろした瞬間に吐く割合が高い気がします。

質問者
2016/03/12 13:34
回答No.2

上手に飲めないので、げっぷと一緒に出てきてしまっているだけだと思います。

2016/03/12 09:38
回答No.1

 
全く普通です
ミルクを飲むときに空気も入ってきます
これれを出すのが「ゲップ」ですが、生後1年ほどは上手にゲップができません
そのため、空気と一緒に飲んだミルクを吐き出してしまうのです
ミルクを吐いたぶん、追加のミルクを求めて泣くのでしょう
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。