本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

働いている方のタイムスケジュールを教えてください

2016/03/21 11:33

こんにちは。6ヶ月の男の子を育てています。
4月より保育園に預けてフルで仕事復帰をするのですが、やっていけるかとても不安です。

主人は小さな会社の社長をやっていて、とても忙しく、頼りになりません。
ただ主人のお給料だけでは、厳しいので 仕事をしてくれと頼まれました。
自分なりにスケジュールをたててみたのですが、
現実的に無理!!などの
働いている方の意見を聞きたいです。

5:00 起床
5:00 1F、犬ゲージ掃除→洗濯(干す)→自分の用意
6:00 子供起こす→ミルク、離乳食→着替え→寝室掃除(布団シーツ交換等)
7:30 出発→保育園預ける
8:30-18:30 通勤→仕事→保育園迎え
19:00 子供と風呂→ミルク→寝かしつけ
20:00 犬散歩
20:30 大人ご飯
21:00 片付け後お風呂
22:00 会計データ打ち込み
(主人の会社の仕事)
23:00 子供ミルク→就寝

食事はヨシケイを使っています。
その他生活用品は週末買い物しようと思っています。

自分の力量の問題だとは思いますが、なにかアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/22 14:36
回答No.4

6:45 子供起こす→ミルク、離乳食→着替え
7:30 出発→保育園預ける

でいいと思いますよ。
そうすると、主さんの起きる時間ももう少し遅くできるかと思います。

寝室掃除(布団シーツ交換等)は、毎朝しなくてもいいんじゃないでしょうか?
割り切って、週末1回だけとか、健康にかかわらない部分は手抜きをすることも考えたほうがいいと思います。

会計データ打ち込みはご主人にやっていただくか外注がいいと思います。
また、20:00 犬散歩ということは、その時間にご主人はご自宅にいるということですよね?(家に大人がいないのに、お子さんを置いて出かけてはいけませんよ~)
それなら、犬散歩はご主人に行っていただくか、その30分だけはご主人に家事してもらいましょう。

保育園に子供が行きだすと、洗濯が結構大きなウェイトを占めますが、その時間がとられてないのが心配です。

お礼

2016/03/23 10:53

お礼が遅くなってごめんなさい(>_<)
手抜きする部分を削ってもう一度スケジュールを考えてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/03/21 13:19
回答No.3

仕事はパートに抑えて、その収入の範囲でやっていけるような家計に見直す方がいいんじゃないですかね?

お礼

2016/03/23 10:59

お礼が遅くなってごめんなさい。
パートも検討してみます。
回答ありがとうございました。

質問者
2016/03/21 12:08
回答No.2

このスケジュールだと睡眠時間が確保できません。
なので、却下です。

朝の作業を全部割愛して、6時起床です。
分かりますか? 犬関連と、寝室掃除も洗濯も割愛です。
外に干すなら、雨が降ったら無駄になります。
乾燥機、あるいは、除湿機を購入する必要はあるでしょう。
ベビーの洗濯物が間に合いませんので。

それでも睡眠時間7時間しかない。

大人ご飯の時間が8時半なら、パパに入浴担当をさせるべきです。
帰ってきたら、すぐにベビーを入れてもらう。
そもそも、子供を寝かしつけて、一人でおいておいて、犬の散歩ですか?
ジジババでもいないなら、緊急時はどうする?

かなりあなたはママとしての危機管理がなってないです。
犬を優先してどうする。
まずは、保育園にあずけるなら、割愛することは全部する。
任せることは全部頼む。
これが基本姿勢。
でも、子供を一人で置くようなことは絶対にしてはいけない。

まとめてできることは、週1-2回とすることで、無駄を省く。
食事もヨシケイはいいですが、結局、毎回作るのではなく、賢く、まとめて作って
手直しして、食卓に出すという調理法を確立することです。

犬は、ベビーより優先権があるなら、存在自体をどうするか考えるべきです。

仕事を甘く考えてはいけない。
あなたの体力をスーパーマンだと思ってはいけない。
保育園に預けると、それこそ、もらうものを全部もらうまで、ベビーはすぐに病気になる。
なので、働く上はあなた自身の不調ぐらいで休むわけには行かないのです。
毎朝のケージの清掃、ベビーを一人でおいての夜散歩をどうしても、
やるべきなら、犬の優先権剥奪しなくちゃ生活が成り立たない。

お礼

2016/03/21 12:24

教えていただきありがとうございます。
主人は7時半に帰って労務関係をしているので子供を一人にして犬の散歩はいきません。
記入漏れがあってご心配をお掛けしてしまいました。
申し訳ありません。
ご指摘いただきました事、検討してみます。
ありがとうございました。

質問者
2016/03/21 11:59
回答No.1

9:00-18:00
仕事の当てれる最大時間はフルタイム分を捻出してるところは感心します。
正社員でも残業がない会社であれば大丈夫ですね。

しかしあなたが本当に見てほしい部分は外の仕事にいけるかできるかではなく
「家の仕事や家族のサポート(自分しか出来ない仕事)」ができるかどうかを
最重要視してるように思われます。

ダンナのケツ叩くキック力をつけつつ幸せな家庭を築いてください。
あなたが外の仕事で頼りにされるとだんな様がいらなくなりますので。

まごころはヨシケイだけで十分ですよ・・・。

お礼

2016/03/21 12:38

仕事は前勤めていた会社での職場復帰なので少し甘えていた部分がありました。
仕事優先にしないとだめですよね(>_<)
何を手を抜いていいか分からず。。
もう一度よく考えてみます。
教えていただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。