本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

児童手当について

2016/03/23 08:46

児童手当の申請をしようと思っています。
1月に出産してその時に申請しようと思って
いたんですが旦那さんがしなくていいと
言ったので今日まで伸びてしまいました。
今月(3月)に申請して最初の受給日は6月に
なりますか??またその時は2月分~5月分まで
全部もらえますか??

回答 (2件中 1~2件目)

2016/03/23 19:29
回答No.2

3月に申請したら、4月分からが受給対象になります。
1回目 6月振り込みが2ヶ月分(4月5月)
2回目 10月振り込みが4カ月分(6月7月8月9月)
3回目 2月振り込みが4カ月分(10月11月12月1月)
となります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/23 08:59
回答No.1

>今月(3月)に申請して最初の受給日は6月になりますか??
 ・申請した翌月から支給対象になりますから・・(3月申請だと)4月分から支給対象
  6月から支給されます(6月支給は、4月・5月の2ヶ月分)
  10月支給、翌年2月支給、は4ヶ月分支給されます
 ・過去の分、3月分以前は、遡って支給されません・・申請されていないので

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。