本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

夫が食事のマナーに厳しすぎる

2016/04/04 07:10

4才と2才の子供がいます。夫は普段は子供達ともよく遊んでくれて、優しい父親ですが、食事の礼儀作法に厳しすぎます。
私も礼儀やマナーについては、日頃から注意はしています。

が、輪をかけて箸の上げ下ろしから、ひと箸ごとに注意をします。大勢が集まって楽しい雰囲気の時なども、常にです。状況によっては、今日は多目にみてあげようとか、そういうのは、皆無です。
話し合いましたが、大人になってから恥ずかしい思いをしないようにということです。それはわかるけど、あんなに細かく言い続けられたら、食事は楽しくとか、おいしい食事だなとか、感じていないんじゃないかと、かわいそうな感じがします。

皆様はどのように感じますか?

回答 (7件中 1~5件目)

2016/04/04 17:19
回答No.7

子供たちが食事をするのがいやになってるなと思ったら、
教育も大事だけどほどほどにしてねって注意したらいいと思います。

お礼

2016/04/05 01:01

回答、ありがとうございます。子供が楽しく幼稚園の話をしながら食べたりしている時も、会話をやめて食べるように言ったりするので、もうちょっとゆったりした食事の時間を楽しみたいと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/04/04 10:39
回答No.6

 こればっかりは教育方針ですからね~
 ここで、厳しすぎると言う回答が沢山集まってもご主人にはご主人の育て方があるわけで...

 参考までに回答しますと、2歳と4歳なら箸の握り方、若しくはフォーク、スプーンの握り方程度で良いと思います。もちろん、騒いだり等々あれば注意すべきと思いますけど。

2016/04/04 09:35
回答No.5

客観的にみてどの程度の厳しさなのかわかりません。
いざ食べるときに注意するのではなくて、食べるのとは別の時間に箸をつかった遊びをしてみてもいいのかも。
そして、食事のときにできているならそれをしっかり褒めればいいんじゃないかなあと思います。

お礼

2016/04/05 01:33

回答ありがとうございます。箸の使い方など、楽しい方法で学ぶ機会をつくるのも手ですね!やってみようと思います。

質問者
2016/04/04 09:07
回答No.4

いいと思いますよ。

慣れれば、それが当たり前になって
自然とマナーに従うようになります。
そうなれば、可哀相でもなんでも
なくなります。

それまでの辛抱です。

昔の上流社会の人間の食事作法はそれは
優雅なもので、踊りを見ているようだった
と言われています。

そういう仕草が身についた人間は魅力的です。

お礼

2016/04/05 01:17

回答、ありがとうございます。夫と同じ意見です。私も、食事のマナーや食べ方が悪い人とは、どうしても仲良くなれません。食べ方が美しい人は、それだけで魅力的だと感じます。食べ方に関して、大人になってからも注意してくれる人はなかなかいません。私たち親が身に付けさせる必要があると改めて、考えさせられました。

質問者
2016/04/04 08:48
回答No.3

3~4才の頃までに、しても良いこと、悪いことがあることを、子供に教えてあげていれば、その後のしつけが楽になります。
あなたの役割は、旦那さんを批判することではありません。
2人で協力して、子供が大人になって、困らないための、役に立つための知識を、身につけさせることです。
子供に、いろんなことを教えるのには、テクニックが必用です。
それを夫婦で習得すれば、子供はかわいそうにはなりません。

そんなことを、本を読んで、少し勉強してください。

お礼

2016/04/05 01:28

回答ありがとうございます。確かに、夫を批判することではないと思いました。夫は一生懸命子供達の事を考えてくれています。夫と協力して子供達を育てる方向に私の考え方を変えて行きたいと思います。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。