本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

名付けで後悔

2016/04/05 12:03

生後二ヶ月の女の子の名付けに後悔してます。響きは気に入っているので、漢字を一部変えるか、ひらがなにするか、のどちらかで読みはそのままで漢字の改名を考えています。

理由は、名前の漢字の画数が多く、名前だけで37画あり、また左にヘンがある漢字が3文字続くため見た目がゴチャゴチャしていてゴツい漢字に見えてしまうためです。苗字は画数が少なく6画しかないので総数43画です。

読み方は1発で読めますし、当て字も使っていません。名前の響きも普通です。しかし、見た目の画数の多さからキラキラネームに見えなくもありません。

そもそもこの漢字にした理由は、最初の2文字の漢字がもともと存在する単語で素晴らしい意味を持つ単語だったのでそのまま使おうと思い使いました。3文字並べたときのバランスは悪いかと思いましたが、漢字を変えるとせっかくの意味ある単語が何かよくわからないものになり意味を持たなくなってしまうのではないかと思い、そのまま使うことにしました。最後の一文字は親から取った漢字で必ず使いたい漢字でした。

ですが、今になり、やはり名前3文字の漢字のバランスが悪かったな、とか画数多くてクドイな、とか思うようになりました。
響きは気に入ってるので、真ん中の漢字を簡単な漢字に変えるか、すべてひらがなにしてしまうか、悩んでいます。
真ん中の漢字を変えると最初の2文字の単語の漢字を変えることになってしまいますが、見た目のバランスを考えたら仕方ないかなと今は思っています。

自分で一度つけておいて勝手なことを言っているのはわかってます。振り回される子供が1番かわいそうなのもわかっています。
ただ、名前を紹介するときに画数が多いとか漢字の見た目がゴチャゴチャしているという事実にこれから先私自身が耐えられそうにないのです。自信を持って子供の名前を書けないのです。

名前をつけたときはきっと産後ハイもあり、そこまで考えていませんでした。他の候補の名前もいくつかありましたが、私自身この名前の響きがとても気に入っていたのこの響きの名前にしたいという気持ちが強くあり、漢字のバランスが悪いなと感じながらも急いで決めてしまいました。ゆっくり考える時間を作ると他の候補の名前になってしまうのが恐かったのです。しかし、そのときにもっと漢字3文字のバランスを見ておけばよかった、もっと時間をかけて考えればよかった、人の意見を聞けば良かった、とそのときのことを毎日後悔しています。

こんな気持ちでは、子育てにやる気も出ず、毎日このことばかり考えてしまっています。漢字を変えたらラクになり、子供にも笑顔で接しられるのかな、と思っています。
子供は今まだ生後二ヶ月なので、変えるなら早い方がいいのか、など考えています。
もちろん、このような理由ではすぐには家庭裁判所の許可が下りるとは思いませんし、永年使用での条件を使っての改名を考えています。

ご意見聞かせてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/04/05 13:09
回答No.2


お子さんの名前を質問サイトの多数決で決めるわけではないでしょうから、最終的にはご主人さまと貴女と、お二人が「親の責任」で決めることだと思いますよ。
産後は色々なことが憂鬱に感じたり、多感になったりするものです。
少し、冷静になってみてください。

このままの名前にするなら、あなたの気持ちを切り替えなければなりません。
子供の名前で「笑顔で接することができない」となると、名前云々よりそちらの方がよほどお子さんにとってかわいそうだと思います。

改名されるなら、先ほどの質問で皆さんがアドバイスしておられる事をよく考えて、変えることのメリットとデメリットをよく吟味してみてください
他人の意見で子供の名前を変えるのは変な気もしますが、そのためにここで質問なさったのでしょうから、それならアドバイスに耳を傾けてみてくださいね。

少し気持ちがお疲れのようですから、考えすぎないように、まずはお子さんとの時間を大切にしてください。
貴女の体も心も少し休ませてみてください

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/04/05 12:41
回答No.1

苗字が画数少ないのであれば名前は画数が多くてもいいのではないでしょうか。
全体で画数少ないとかえってバランス取りづらいかもしれませんよ。
小さい頃は全部ひらがなで書くでしょうし。
なぜ選んだのか理由があるのですから、自信を持っていいと思いますけど。
ちなみに私はひらがなの名前で、結婚したら画数少ない苗字になってしまって、なんだかスカスカな感じがしていまだに慣れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。