本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

赤ちゃんの頭皮にフケのようなもの

2016/04/08 23:41

こんにちは。

生後1ヶ月半ほどの娘がいます。
沐浴はスキナベーブで行っており、その際はたまに頭皮(おでこのすぐ上くらい)がかさついているような皮がめくれているような感じになることもありましたがすこしでした。

先日、はじめて一緒にお風呂に入り本日が二度めでした。
石鹸は、お祝いで頂いた無添加の泡で出るタイプの全身ソープを使ったのですが、フケのようなものがポロポロと増えてしまいました。
気になって検索してみたのですが「脂漏性皮膚炎」というものがありました。
しかし、かさぶた等はできておりません。

これは石鹸が合わないのでしょうか?
痛そうな素振りも痒そうな素振りもありませんが受診すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/09 00:42
回答No.1

頭皮の状態はウロコのようになっていますか?
うちの子も生後3ヶ月頃、フケのようなものが出始めて、その後ウロコ状になりました。
痛がりも痒がりもしませんでした。
ちょうど3ヶ月児健診があったので相談したら、脂漏性湿疹だと言われました。
ベビーオイルを塗って櫛でとかせばすぐ取れる、とのことだったので早速やってみました。
結果、見事に綺麗に取れました。以降そのようなことはありませんでした。

28年も前のことなので、今は違う対処法があるかも知れませんね。

ご参考までに回答させて頂きました。

お礼

2016/06/29 01:12

大変、遅くなり申し訳ありません。
ベビーオイルで櫛を試しましたらポロポロと取れました。徐々に少なくなり、4ヶ月を過ぎた今では全くなくなりました!
ご回答ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/04/11 11:53
回答No.2

新陳代謝の一種です。
濡れたかーぜで拭いてあげれば十分かと思います。
赤くなっていたり、お子さんの機嫌が悪かったり、気にしているようなら受診したほうがいいと思いますが、そうでなければ、検診や予防接種のついでに聞いてみればいいと思いますよ。

お礼

2016/06/29 01:10

大変、遅くなりまして申し訳ありません。
その後少しずつ減り、なくなりました。
ご回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。