本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

生後6ヶ月の赤ちゃん睡眠時間

2016/04/22 00:20

疲れました…。

6ヶ月で、もうすぐ7ヶ月になる息子ですが、
新生児か!ってぐらい起きてきます…。
夜中に4回。体にタイマーでも入ってるのかって
ぐらい、一時間~一時間半で起きてきます…。
昼寝も30分を2回もかしかしてくれず…
夜中も起きたら欲しいわけでもないのに
おっぱいを咥えて寝ます…。

このぐらいの月齢にはあることなんでしょうか?
これは夜泣きなんでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2016/04/22 13:00
回答No.3

すごくお気持ちわかります。
うちの長男がそうでした。昼寝も30分しないし夜中も1時間おきに起きては添い乳で寝かせ、起きてる時も常に抱っこでおろすと泣くでした。
これが断乳する1歳半まで続きましたが、断乳すると朝まで寝てくれるようになりましたよ。
長女も3歳になるまでおっぱい飲んでいたので夜中何回か起きていましたがやめると朝までぐっすり。
今11か月の次男も添い乳で寝てるので夜中何度か起きてます。
本当に大変ですよね。旦那さんとか手伝ってくれると助かるけど、なかなか難しかったり・・・うちは旦那さんの帰りが遅いので3人私1人で寝かせています。
頼れる人がいるのなら無理せずに助けてもらってくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/04/22 10:31
回答No.2

育児書や教科書上だと睡眠時間はだんだん長くなることになっています。

しかし、実際現場で見ているとそういうことは必ずしも多くありません。だいたい10ヶ月くらいまでは子供によって千差万別で最初から4時間とか6時間とか寝る子もいます。

特におっぱいを咥えて寝るタイプの子も多いので、そこもあまり気にしなくて良いかと思います。
強いて言えば、寝汗の状態だけ確認してあげてください。結構寝汗をかいているようであれば暑くて起きている可能性があります。だいたい1時間半程度だと体温が上がり、最も汗をかくタイミングで起きているので(生理学的に)。

お母様としては大変だと思いますが、折り返し地点には来ていますので無理せず頑張ってください。ほかの方が指摘しているように旦那さんやご両親にサポートしてもらっても良いと思います。

2016/04/22 01:03
回答No.1

大変ですよね。
半年くらいのときは
そんな感じでした。

子どもがおっぱいくわえたら安心するなら頑張ろうって思って頑張ってました。
体をどんどん動かせれるようになったら
疲れてたくさん寝るようになりますよ

たまには旦那さんにパスするのもいいかもよ
(^_^)v

お互いがんばりましょう

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。