本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

夏生まれの赤ちゃん、退院時の服装

2016/05/03 03:35

今年の7月に男児を出産予定なのですが、退院時の服装について質問させてください。

一般的に退院時には正装として白のベビードレスを着せる方が多いようですが、夏生まれの赤ちゃんにとって、あのフリフリは暑すぎるのではないかと不安です。また、男児であることもあって、お姫様みたいになるベビードレスに少し抵抗があります。
そもそも家に帰るだけなのにわざわざベビードレスを購入して、ましてや汚してしまったら…なんだか勿体ないと思ってしまって。

主人も服装に関して拘りは無いので、普通に短肌着に半袖のロンパースでも着せようかと思っていたのですが、ネットで新生児用の甚平を見つけました。和柄(といっても龍とかではなく普通の水玉とか花火とか)でとてもかっこよく見えてしまいます。値段も安く汚れも気になりませんし、普段着にも使えそうです。

退院時に甚平を着せるなんておかしいでしょうか?別に祭り好きでもなく、祭りが盛んな地域でもありませんが…

甚平のご意見に限らず、『こんな服装で失敗した』話や『これで正解だった』話なども聞かせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/03 22:23
回答No.3

すでに中学生のムスメですので、ちょっと昔の話ですが。

退院予定は七月中ごろ、初産ですので後半の可能性ありと言われてましたので、
「半袖でいいんじゃないの?」と周りに聞いたところ止められました。
「ベビーシートが熱くなっている事があるから
 長袖がいいし、そもそもベビードレス着せないの?」
結局、白のロンパースにプラス?みたいなのを用意しました。
実際の退院は、七月初め。妊娠中毒症で切開して出しました。
梅雨まっただ中の土砂降りでした。
ベビーシートも熱くなってませんでしたし。
気を使いましたけど、どうしても濡れまして自宅につき次第着替えさせました。
女の子なんで冬になってから使いましたけど。
楽な格好+おくるみしておけばよかったと(一度も使ってません)
ちょっと後悔でした。

お礼

2016/05/07 16:41

ご回答ありがとうございます!
同時期の出産体験談でとても参考になります。確かに私も少し出産が早まると梅雨が空けていない頃になりますし、雨の可能性もあることに気付きました…
濡れてしまうことや汚れてしまうことを考えると楽な格好で着替えやすい甚平のロンパースにしようと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/05/06 11:13
回答No.4

別にどんな格好で退院してもいいと思いますよ。

お母さんのお好きな恰好でどうぞ。

ただ、着脱させやすいものがいいとは思いますが。

お礼

2016/05/07 16:43

ご回答ありがとうございます。
そうですね、気にしすぎだったかもしれません(笑)他の方の意見も参考にして、甚平のロンパースにしようと思います!

質問者
2016/05/03 13:37
回答No.2

新生児には、麻の葉模様の産着を着せる習慣があります。
ガーゼ素材ですし、オススメです。

http://item.rakuten.co.jp/hohoemi/g22ubugi/

お礼

2016/05/07 16:35

ご回答ありがとうございます!
麻の葉模様の産着を着せる習慣というのは初耳でした。検討中の甚平も麻の葉模様なので、最近の流行り(?)のベビードレスに流されず甚平を着せようかと思います(・ω・)

質問者
2016/05/03 12:17
回答No.1

その季節に新生児を外に連れ出すなら、直射日光を避けるためにおくるみなどの掛け物が必要です。
なので、中に何を着ているかはあんまり関係ないと思います。
甚平も含めて思いっきり和風でコーディネートするのも、いいかもしれませんね。

お礼

2016/05/07 16:29

ご回答ありがとうございます。
おくるみはバスタオルで良いという先輩ママの意見もありましたので、用意する予定です!退院時に数枚写真を撮る時に残るだけですし涼しげな甚平にしようと思います( ´∀`)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。