本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

赤ちゃんの卵アレルギーについて

2016/05/13 15:38

8ヶ月の娘を育てています。
今日の昼に初めて卵白を小さじ1杯食べさせました。数分で下顎のあたりとまぶたが赤くなり湿疹の中心がポチリとふくれていました。顔以外は湿疹はでませんでした。30分くらいで湿疹はなくなりました。卵黄ではこのような症状はでません。
食べ物が口の回りに触れて赤くなっただけなのかなとも思いました。でももし卵アレルギーなら怖いので、また卵白を与えることをためらっています。


そこで、月齢が低くても、病院では卵アレルギーかどうかを調べることはできるのでしょうか?

回答 (6件中 1~5件目)

2016/05/14 07:46
回答No.6

かかりつけの小児科に相談してください。
必要なら小児のアレルギー専門医を紹介してもらえると思います。

卵にアレルギー反応があるとワクチン接種などでも副反応が強く出たり
接種できないワクチンもありますから、早めに確認しておかれたほうが安心でしょう。

お礼

2016/05/17 15:01

次回の検診の時にかかりつけの医師に相談してみようと思います。それまでは卵白はたべさせないようにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/13 23:24
回答No.5

何件かアレルギー科・小児科の病院に行ったことがありますが、
「もちろん検査はできるけど、小さいうちはすぐに変わるからあまり意味はないよ?」と乗り気でないところもあれば、
ウイルスを調べる血液検査の際に一緒にアレルギー検査もしたり、アレルギー検査だけでも定期的に検査をすすめる病院もありました。

もし可能性があるのなら、まずは専門医へ行ってみた方がいいと思います。
多少のアレルギーなら、除去したり発作を起こさないよう量を調整していけば3歳頃には平気になる場合もありますし、
逆に何もないと思いしょっちゅう食べていた物が、摂取頻度が高かったため少しずつアレルギーになっていって、ある時いきなり発作が出る場合もあります。

卵ならインフルエンザの予防接種なども気を付けなければいけませんし、まだ8ヶ月ですからまだ食べていないもので他にもアレルギー持ちかもしれませんし。

我が家も牛乳や非加熱の卵白は0歳の頃から軽度アレルギーがありましたが、早くにわかっていたので量や調理法を気をつけて、現状維持できています。
逆に気にせず食べさせていたバナナが後から中度のアレルギーになり除去になってしまいました。もっと早くわかって加減してあげていれば、バナナも軽度で済んでいたかもしれなかったです。
(最初は検査項目の少ない検査だったので、バナナはわかりませんでした。与えすぎたせいで後から出ただけで、最初に検査しても出ていなかったかもしれませんが……)

もし何も無かったとしても、安心できるのだから十分意味はあります!
今後ずっとビクビクしながら離乳食をすすめていくのも怖いので、ぜひ病院に言ってみましょう(^^)

お礼

2016/05/17 14:59

うちはバナナ大好きで毎日のように食べさせているので、バナナもアレルギーがでるだなんて驚きました。何がアレルギーでるか調べてみないとわからないですね。参考になりました。

質問者
2016/05/13 18:54
回答No.4

絶対に卵白を自己判断で今はあげないでください。

卵アレルギーは基本的に卵黄ではなく卵白と反応することが知られています。下顎とまぶたが赤くなったことから恐らくは鶏卵アレルギーであると思われますので早急に小児科あるいは総合病院での検査(パッチテストと血液検査)を受けることをおすすめします。

基本的に専門医であれば漸増療法を行うことでアレルギー反応そのものをなくすこともできます。ただし、この方法は専門医の指導・監督のもとでなければアナフィラキシーショックなどでお子さんが死ぬ可能性もあるので絶対に自己判断でアレルゲンを摂取させないでください(年間結構な数の患者さんが運ばれます)

月齢の長短に関係なくアレルギー検査は出来ますので、近医を調べてみてください。

尚、卵白を食べさせるには若干早い時期ですのでそのへんも含めて地域の保健師などと相談することをオススメします。私のところでは基本的に卵黄は7,8ヶ月。卵白は9~10ヶ月で試すように指導しています。

お礼

2016/05/17 14:44

あと数日で9ヶ月になるところだったので、与えても大丈夫かと思い食べさせましたが、間違っていました。子供の食事のこともっと勉強せねばとはんせいしました。アドバイスありがとうございます。

質問者
2016/05/13 17:19
回答No.3

> 月齢が低くても、病院では卵アレルギーかどうかを調べることはできるのでしょうか?

月例が低いからこそ、血液検査をして、何にアレルギーを持っているかを調べておく必要があります。卵白も強いショックを起こす可能性がある食品で、食べ物のアレルギーは命に関わります。

うちの子は、1歳になる前に、いくらを1つぶ食べてアナフィラキシーを起こしました。ショック症状が強く、病院に到着するのが30分遅れていたら、命は無かったと言われたほどで、その後、様々なアレルギーのテストを複数回し、NGな食べ物と大丈夫な食べ物を見極めて与えていました。小学校に入っても、給食の牛乳を飲まないようにしたり、アナフィラキシーを起こした時用に、自分で打つ為の注射もランドセルに入れて持ち歩いていました。今では何でも大丈夫になりましたが。

大切な娘さんにこのようなことが無いよう、念のためアレルギーの検査をしておくと安心ですよ。ご参考になりましたら。

お礼

2016/05/17 14:39

いくら一粒でですか…。ほんとに恐ろしいです。子供の命を守るためにも何のアレルギー持ちかしらべておかなければなりませんね。

質問者
2016/05/13 16:05
回答No.2

 
専門医に行きましょう、8ヶ月なら十分に診断できるし治療を始める最適期です
我が家の子も10ヶ月でチーズケーキを口にし耳の周りが腫れました
調べたところ、卵、小麦、乳製品、その他いっぱい...
減感作療法を始めて2歳半の今、牛乳、チーズなどかなりの物を食べられる様になりました
 

お礼

2016/05/17 14:36

そんなにたくさん…。でも治療によって食べれるようにもなったんですね。専門の病院へ行ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。