本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

妊娠出産って怖くないんですか?

2016/06/03 15:42

私は男なので出産はおろか生理すらないのですが、女性の皆さんは出産って怖くないんですか?
出産についてのホームページや動画を見る度に、「こんなん有り得ん…俺には絶対無理」って思います。

回答 (6件中 1~5件目)

2016/06/03 22:53
回答No.6

女性ですが、生理痛まったくありません。
なので痛みには慣れていません。
感覚としては、男性が初めて陣痛を経験する
と言えるぐらいだと思います。

出来たものは産むしかありません(;^ω^)
これに尽きると思います。。。

第一子産後は
疲れ果てて最初は可愛いと思う余裕はありませんでした。
あんな痛いことがこの世にあるのかと思いました。
骨盤をじりじりと圧かけられて砕かれる感じでした。
しかも強弱くりかえして舐り殺されるような。

私は来週3人目予定日ですが
3回目でもやはり怖いです。
いつ陣痛がつくかわからないというのも恐怖です。
でも一生のうちの1時間くらい
(2人目、あれ?と思ってから出産まで3時間だったので
3人目はもっと早い可能性が高いのです)
と思えばまあ一生続くわけではないし、というところです。

私にとって出産を経験するメリットは
「あれに比べたらこんなの大したことない」という
比較対象ができたことでした。
こどもを産むと女性は強くなる、に納得したものです。
大抵の事は大したことないと思えます。
嫌な事が起こっても、
それをダイレクトに受け止めて傷つく
ということが少なくなり
精神的に強くなったというかならざるを得ないっていうか(;^ω^)

悪阻も妊娠中のトラブルもなかったっていうのもありますが
「痛いの数時間だからまだ耐えられる」です。私の場合。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/06/03 17:57
回答No.5

怖いですが、病気で手術するより
出てくるものが可愛すぎて、怖いの忘れます

2016/06/03 17:18
回答No.4

怖いですよ、だからそういう目には遭いたくないなと思ってます。

お礼

2016/06/03 17:26

「産まない」と言う選択肢もありますしね。

質問者
2016/06/03 17:10
回答No.3

もちろん怖くて怖くて仕方なかったですよ。
妊娠から臨月になるまでには7か月くらいあり、おなかの命に実感を持つのに心の準備期間があります。

でも時間があるからって怖くないわけじゃありません。
だから多くの先輩に聞いてみたり、雑誌や本を見たり痛くない方法を必死になって探します。ネットにも沢山そういう話はあるし、雑誌には毎回必ず分娩時の記事が載っています。多くの記事を読み漁ったり経験者を捕まえては聴いたりします。
産院でも痛みを逃す呼吸法や麻酔の説明をされます。
麻酔を使うか、万一の際は切るのか、無事産めるようにマッサージをしたり、階段の上り下りをしたり頭も体もそのためにフル回転しています。

でも近くなるごとに、もっともっと怖いことよりはどうにか無事に!が強くなってくるのです。そう、もしこの子を失う事になったら?と思ったらどんな痛みだろうが耐える!と覚悟ができてくるのです。男性はまだ顔も見ていない子供に?と思うでしょうか?
自分をさんざんつわりで苦労させて、重たくて腰も痛くて大変だったお腹の子が外へ出ると言うときになって一体でいられない寂しさを感じたりもするんです。

そう言ういろんな思いが錯綜しつつ、それでもやっぱりこの子を無事に産んであげたいと言う気持ちが最終的に一番になります。無痛分娩だろうが帝王切開だろうが自然分娩だろうがなんでもいいんです。とにかく無事に生まれさえすれば。

そうやって大騒ぎしながら産んでいますよ。
それでもどんなギャルママだろうが高齢ママだろうがみんな同じことを乗り越えているんです。この世界のすべての人間がそうやって生まれているんです。そう思うと私にだって出来る!と勇気をもらえます。

お腹が無理やり大きな力で引き裂かれるような、内臓をとてつもない力で引っ張られるような、中からの圧でとんでもなく痛い陣痛に耐えながら産んでいます。多くの人がそうです。無痛でも痛いものは痛いし、帝王切開なんて後からものすごく痛いらしいです。それでも耐えるしかないのですから耐えます。

怖いけど逃げられないから仕方なく耐えている。それだけなんですよ。
痛みの後には怒涛の子育てまで待っていると言うのになんで女って懲りないんでしょうね。
自分で産んでてもほんと不思議です。
産まれても痛みを忘れたりしないし二人目もやっぱり怖かったです。
それでも子供は欲しいと思ってしまうのだからやっぱり女って懲りない生き物なんでしょうね。

お礼

2016/06/03 17:25

男はどんなに頑張っても、自分の腹に子を宿す事は出来ないですしね。
妻が出産に向けて頑張ってる中、男性はその後の事を考えたり覚悟を決める人が多いと思います。

「負けるとわかっていても、男には戦わなければいけない時がある」みたいなものなんでしょうかね…?

質問者
2016/06/03 16:30
回答No.2

めちゃくちゃ怖かったです(^^;)

痛さの例えは聞いてましたけど、よく鼻からスイカが出る痛みとかって
言うけど、そもそもそんな痛み誰も知らない訳で・・・

でも妊娠した時は喜びでいっぱいでした。が、出産が近づくにつれ恐怖が・・・
どんな痛みか分からないし耐えきれるのか。
会唇切開って切るんじゃん。
痛いじゃん。

って、もういっぱいいっぱい考えすぎて・・・
今思うと自分で怖さを増してましたね(^^;)


余談ですが、男性が陣痛を経験すると耐えられないそうです。
海外で何か機械を使って体験してる動画があったけど、ちょっとスイッチ入れた
だけでベッドからひっくり返って血相変えてキレてました(笑)

お礼

2016/06/03 16:43

やっぱり怖いんですね。
いくら痛いと聞いたって、経験した訳じゃないから想像つかないですものね。

あと、陣痛云々についてですが。
生理すら経験した事ない人にいきなり陣痛の痛みを与えて、そりゃ耐えられる訳ないでしょう…。
女性だって生理未経験でいきなり出産しろって言われたら、激痛でのた打ち回って出産どこじゃなくなる人が続出すると思いますが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。