本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

パートで妊娠

2016/06/06 22:25

勤続年数は2年8か月です。
今年の3月11日から働く時間が長くなり会社の社会保険に入りました。
契約期間は6か月更新です。
最近妊娠していることが判明しました。
出産予定日は多分来年の2月5日です。
その場合、社会保険1年未満なので産休育休は取れないのでしょうか?
会社的にパートなので取れない雰囲気ですが、もし取れそうなら上司に相談してみたいと思うのですが。

回答 (2件中 1~2件目)

2016/06/07 13:30
回答No.2

尋ねてみると意外と手厚い可能性あります。
会社だけの条件をみて「これでは暮らせない」ともし思ったとしたら、労働局にも追加で尋ねておくといいと思います。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/pref.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/06/07 00:44
回答No.1

産休や育休が取れるかどうかは、会社の就労規則によって決まるものであって、社会保険の被保険者かどうかは関係ありません。

ただし、出産予定日6週間前から出産日までの産前休業は「従業員の申し出があれば」、出産日の翌日から産後8週間までの産後休業は「申し出の有無にかかわらず」取得させなければならない、と労働基準法で決まっています。
ちゃんとした会社なら就労規則も上の条件を満たすように規定されているはずなので、お勤めの会社にお尋ねください。
育児休業については、多少法律の縛りはありますが産休ほどではないので、やはりお勤めの会社にお尋ねください。

なお、社会保険の被保険者であれば産休中の無給期間に出産手当金が支給されます。
退職しないのであれば、支給条件に加入継続期間の制限はありません。
また、雇用保険の被保険者であれば、育休中は育児休業給付が受けられる可能性があります。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html#g2

お礼

2016/06/07 06:45

会社によって違うのですね。
一応大手ではありますが、替えがいくらでもいる会社なので取れないかもしれませんが、上司に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。